電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホテルの特徴
・世界的ブランドの外資系高級ホテル
・入り口にはドアマンが常駐
・トイレの位置は1階ロビー

このホテルで、宿泊しないのにトイレだけ借りに来る行為は許されるものですか?
今すぐ漏らしそうな勢いで突入されどう見ても緊急ならもう仕方ないと思いますが、そうではなく
平気な顔で借りて行こうとする人を追い返す理由としてはどんなものが可能ですか?
営業妨害、防犯上の理由、コロナ対策、代わりに周辺のコンビニを案内、などは通用するでしょうか。

またもし「今夜宿泊の予約してるからチェックイン前に先にトイレ使わせろ」と言われて案内したら予約は嘘でただトイレが使いたいだけだった場合、警察に通報できますか?
その場合、用を足した後無理矢理帰ろうとするのを手で捕まえている間に痛い痛いともし嘘でも主張された場合逆に訴えられたりしないかも心配です。

トイレヤリチンジジィ常習犯がいて、明らかに宿泊客でない層の格好なのでロビーに居られると違和感がありロビーに入れたくないのです。。金出してレストランなり売店なり利用するなら別なんですが。。

質問者からの補足コメント

  • シティホテルならロビーまでなら入れるって意見は探すとよく見るのですが、リゾートホテルならだめってことですよね?
    ロビーでも不法侵入は成り立つでしょうか。
    上司に相談してももっと重大なことたくさんあって客でもないやつの対応なんて真剣に取り合ってくれなさそうなのでここでまず一般的な価値観を聞きたいです。

    ちなみに、確認してませんがおそらく宿泊せず外からジャージで新聞だけ読みにきてロビーのソファ占領するジジィとか、こちらもおそらく宿泊客でないのにフリードリンクがぶ飲みしてロビーにずっと座ってる外国人とかいます。。

      補足日時:2024/06/10 00:21

A 回答 (8件)

あなたはホテルマンですか?もしそうなら、今の係には向いていないから職場か職を変えたらいいと思います。

    • good
    • 17

あなたがオーナー或いは支配人になれば可能ですね。



表に「トイレ、ロービーの使用はお断り。」とでも張り紙をしておけば良い。
    • good
    • 0

ドレスコードを設ければ可能だがホテルと言う性質上、多種多様な利用客が居るから現実的には不可能だね。

    • good
    • 4

自分の価値観で言えば、世界的ブランドの外資系高級ホテルは、そんなことしません。

ここで質問するより、上司に相談すべきです。
    • good
    • 17

シティホテルは1つの街です


ロビーラウンジ然り、喫茶店、クリーニング等の営業が成り立っているのですから
バーやレストランの利用もロビーのエレベーターホールですからね
    • good
    • 3

トイレだけの利用だとしても違法ではないので追い返す事はできません。


明確な被害が出てない限り警察に言っても無駄です。
    • good
    • 17

トイレを使わせろぐらいは認めてあげても良いんじゃない?と思います。


新聞を読んでたりドリンクを飲んでいる外国人は追い出しても良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!
断ろうもんならジジィって逆上して粘着してストーカーされたりしそうなので、ホテルのブランドより自分の身の安全の方が大事なんで勝手に使わせます!
身なりとかも普通の人ならトイレも別にいいんですけどね?!今日宿泊するからトイレ貸してって嘘ついて侵入してきてるのがもうそれ普通に不法侵入じゃん(笑)って思うんですよね〜
常習犯なのもダルいです^_^ジジィに舐められてる高級ホテルとかオワコンすぎる

お礼日時:2024/06/10 01:00

会員制ホテルならいざ知らずですが。


貴方はホテルマンなのですか?
高級ホテルでそのような対応はしません。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A