dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬と仲良くなりたいので教えてください!

最近友人の家によく行くのですが、その家の愛犬と仲良くなりました。
私が尋ねると寄ってきてはしゃぎ、撫でてあげると手をペロペロしてきます。
質問です
・手を舐めるのは何故でしょうか?
・撫でられて嬉しいのはどこでしょうか?
・遠くから顔をじっと見てくるのは何故ですか?こちらからも見つめ返して大丈夫ですか?
・よそ見しながら撫でたりすると手をグイって押されます。何故ですか?

なんでも良いのでわかることを教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

好きだから手を舐めている

撫でられてうれしいのはワンコによって違う。あちこち撫でて、様子をみていればそのうちわかる。

遠くから見つめてくるのは構ってくれないかな~?って観察中。見てくる時に手を広げて名前を呼んでみて。嬉しそうに「まってましたぁ!」って喜ぶかも?( *´艸`)
よってこないなら。ただ見ていただけ(笑)

よそ見しないで、もっと撫でて~~こってみて~~(*^-^)という甘え。

好かれてるんだと思う(*^-^)良かったね!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
わんこによって違うんですね!
様子を見て、喜んでもらえることを探していきたいと思います。そして、ただ見ていたいだけのこともあるんですね笑。
嫌がることなどしないようにしつつ、仲良くなっていきたいと思います。ありがとうございました。

あなたの手を舐めるのはあなたに懐いてリラックスしているからです。

人間も好き嫌いが違うように、動物にだって好き嫌いはあります。1匹仲のいい犬がいて首を撫でたら喜んだからって他の犬も首を撫でて喜ぶ訳ではありません。喜ぶ箇所はその犬にしか分かりません。
仲がいいなら見つめ返して大丈夫ですが、他の犬や猫などには安易に見つめ返さないようにしましょう。基本的には喧嘩の合図なので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
懐いてくれているのはとても嬉しいです。
わんこの反応を見ながら、喜ぶことを探しつつ、あまり見つめ続けて怖がらせたりはしないように気をつけながら仲良くしていきたいと思います!
ありがとうございました。

てをなめるのはかまってほしいらしいです

なでられて嬉しいのは、犬それぞれ
飼い主に聞いたほうがいい、
見つめるのも

かまってほしいなどらしい
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
構ってほしいのですね。かわいいです。
飼い主に聞いてみようと思います!ありがとうございました。