dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が下校班で仲間に入れてもらえないようです。
少し前までは皆で仲良く帰ってきていたのですが、最近は誰とも話さずに帰ってきたと言います。
喧嘩や相手が怒っているとかではないようなのですが、他の子達が仲良く帰っている中、我が子だけ仲間に入れず1人で歩いているところを想像すると胸が痛みます。
遊ぶ約束もしてこなくなりました。

私と話すのはつまらないのかな?
みんなと話せる楽しい話題が見つからない
とネガティブになってしまっていて、、

同じような経験したことある方いらっしゃいますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

仲間に入れてもらえないのではなく


お子様が 何かしらの理由で
入って行かないのではないですか?
意地悪の仲間外れをしているのでしょうか。
だとしたら
担任に相談されてもいいと思いますよ。
親だから考えると胸が痛むのはよくわかりますが
普段の状況がわからないままに判断していくのは
良くないと思います。
それとなく ご自身の目で確認できるといいのですが。
お子様の引っ込み思案な性格が災いしているような気がする。
自分から率先して
ササッと輪の中に入っちゃえるようなお子様ではないですものね。
はっきりした情報がわからないので
こうしたらどうですかとは言えないけど
お子様には
自分から輪の中に入って行かないと
お母さんは何もしてあげられないんだよね。
意地悪して入れてくれないなら
考えなきゃいけないけど
自分が勇気を出して入って行ってごらん。
話す内容は 相手の話を聞いていれば
そのうち出来るようになるからね。って。
    • good
    • 0

人数的に入りずらいとかは


ないですかね??
違う子と、話すようにしてみては?
入れてー!と、
頑張ってみるのも良いですね。
意図的に、会話に入れてもらえないなら
途中までお迎えに行ってみては?
お母さんが、居たなら安心じゃないかな??

うちは、下校班ないですが
友達と帰ってきたり
来なかったり。1人の時とかあります。
どうしたの?と、聞くと
今日は、友達が先に帰った。
やら、
待つのが面倒だから先に帰ってきた
やら…
以外と、1人で帰ってきます。
班を気にせずに、
1人ならそれでも、気にしないで
帰って来たら、友達と遊んだりしては
どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!