dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サラリーマンとして終わったリストラ待ちの40代後半のおっさんです。社内ニート20年です。この後、どんな人生になるでしょうか?

A 回答 (4件)

現状維持で頑張る。

    • good
    • 1

社内ニート20年ってことは、20歳代後半からすでに職場内では「そういう状態」のままに置かれていたということですか? ちょっと信じられませんが。



いずれにしろ、あなたの状況が具体的にどうなのか示されていないので的確な回答は出来ません。

ただ、「どんな人生になるでしょうか?」ではなく、「どんな人生にするのが良いんでしょうか?」と問うのが本筋でしょうな。

社内ニート状態でも、そこそこ良い給料をもらって職場内のイジメやハラスメント等に特に悩まされていないのならば、そのまま居座ればいいじゃないですか。もしもリストラされた、あるいはリストラ確実という局面に達したならば、転職を考えれば良い。

もちろん、何の「手土産」も無しでは再就職も上手くいきませんから、社内ニート状態を逆手にとって資格取得の勉強なんかをマイペースにやるという方法もあります。

繰り返すけど、「どんな人生になるでしょうか?」と思い悩むより、「どんな人生にしようか」と自分から能動的に考える方が、けっこう楽しい人生が送れるんじゃないでしょうか。あなたよりずっと年上の人間、たとえば70歳代の人間が「これからどんな感じで人生を充実させようかな」とつぶやきながら趣味や地域活動、あるいは仕事(パートですがwww)なんかに打ち込んでいる例をいくつも見ています。
    • good
    • 2

現状維持で定年まで勤務できると思います。


もしリストラされても会社都合での退職なら失業手当が即受け取れます。
20年勤続でしたら再就職も選び放題ではないでしょうか?
年金の保険料も20年分納めていらっしゃるので、退職後も困らないと思います。
なので、あまり心配することはないと思います。
    • good
    • 0

半分行けたのだから、残り半分は余裕です。



野球でいえば、5回あたりで、
場外満塁ホームランは
多分あります。

あと1年ぐらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています