電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブルックナーが好きだという人とラヴェルが好きだという人とは、人生観そのものが違いませんか?
こういうのが名曲なんだというその定義づけがまるで違うところにあると思うのです。それはすなわち人生の価値観の違いになっていきませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答を読んでそもそも疑問になったのですが、ほんとにここの回答者は、真面目に二人の作品を聞いたことがあるのだろうか?

      補足日時:2024/06/23 18:13
  • うれしい

    さらに言えば、曲の好みによって人生に向かう姿勢も違うのではないだろうか?クラシックに限らないでも、アイドル歌謡アニソンと演歌とか、フォルクローレとボサノヴァとか、そういうものの好みで持ってすなわち人生の価値観の違いになってないだろうか?

      補足日時:2024/06/23 19:32

A 回答 (6件)

ラヴェルは水の戯れが有名ですね


他には夜のガスパールとか、死んだ女王へのパヴァーヌとか

個人的には夜のガスパールのスカルボや協奏曲はお気に入りの1曲となっており、
これは最高のシステムで鑑賞出来れば幸せだと思えます
逆に好きな曲が少ない人でもあります

ブルックナーはすいません、長くて、無理でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あなたの回答が初めての回答として体をなしているものでした!そうですね。ラヴェルは死の臭いがします。そしてそれを記述と精神でぶった切る作曲家です。

お礼日時:2024/06/23 18:24

「XXXが好き」の定義が不明です。

作曲者の何の曲、どの演奏者?
集中して聴くのと「ながら」で聴く違いとは?
「名曲」とは何?
支離滅裂のご質問では?
そこから「人生の価値観(定義づけ?)」に結びつくのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像力のない人は質問に文句をつけます。ある情報量から想像力の翼を広げて説得力ある回答をするのが一般人です。

お礼日時:2024/06/23 18:05

「好きだ」を嗜好や感覚の話で言っているのだとすれば、「人生の価値観」なんて関係ないでしょう。



「ラーメンが好きだ」という人と「寿司が好きだ」いう人とは、人生観そのものが違いませんか?

と言っているのと同じようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物と芸術作品は違います。

お礼日時:2024/06/23 13:40

好き嫌いを、楽譜を読みながら言っているのか、演奏者の演奏で言っているのか。


名曲って何なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中して聞くことです。

お礼日時:2024/06/23 13:41

ラヴェルが好きなのは


職人が仕立てた綺麗なスーツにハットを付けて
知る人ぞ知る通なレストランで舞妓と飯食ってる人

一言で言うと嫌なヤツ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊達者なのでは?

お礼日時:2024/06/23 13:42

ブルックナーとドビュッシーよりは、まだ近いところにあると思います。


ドビュッシーは従来の古典に根差した西洋音楽を崩壊させ近代化を進めた牽引者なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠いよー(゜_゜)

お礼日時:2024/06/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A