『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本の音楽はJASRACに管理されていますが、アメリカの音楽はどうなのでしょうか。
ロシア等は著作権が緩いと聞いたことがあるのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカは日本と同じように著作権には厳しいのでしょうか。

日本と海外の音楽業界の違いについての論文を書いているのでお助け願いたいです。
他にもこんなこと書いたら面白いんじゃないかというものがあったらついででいいので良かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカはASCAPという団体の他、いくつかあります。

日本以上に厳しいです。
ロシアには、RAOという著作権管理団体があります。
米国作曲家作詞家出版者協会(American Society of Composers, Authors and Publishers)は、アメリカ合衆国における音楽の権利保護を目的とした非営利団体である。英称のAmerican Society of Composers, Authors and Publishersを略し、「ASCAP(アスキャップ)」と呼ばれることがある。2007年8月時点で、およそ30万の音楽家が加盟している。アメリカ合衆国国内にある同様の団体は、Broadcast Music Incorporated(英語版wikpedia)と、SESAC(英語版wikipedia)(Society of European Stage Authors and Composers)が代表的である。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD% …

MACP(世界的な著作権管理団体の統括団体)
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

各国の著作権管理団体リスト(英語圏のは読めると思いますので、ご自分で調査されるとよいと思います)
ACDAM Agenciaクバーナデ取り、ミシェル·ド·Autorミュージカル www.acdam.cu (キューバ)
ACUM 作家、作曲家と音楽出版学会 www.acum.org.il (イスラエル)
AEPI 知的財産SAの保護のためのギリシャ協会 www.aepi.gr (ギリシャ)
AGADU 協会ゼネラルデAutoresデルウルグアイ www.agadu.org (ウルグアイ)
AKM Staatlich GenehmigteゲゼルシャフトデアAutoren KomponistenウントMusikverlegerレッグ。 将軍MBH www.akm.co.at (オーストリア)
APRA オーストラレーシアの実行権協会 www.apra.com.au (オーストラリア)
ARTISJUS 著者の権利の保護のためにハンガリー局 www.artisjus.hu (ハンガリー)
ASCAP 作曲家の著者と出版社のアメリカの社会 www.ascap.com (USA)
BMI ブロードキャストミュージック社(USA) www.bmi.com (USA)
BUMA オランダ著作権団体 www.bumastemra.nl (オランダ)
CASH 作曲家と香港株式会社の作家協会 www.cash.org.hk (HONG KONG)
COMPASS 作曲家とシンガポールリミテッドの作家協会 www.compass.org.sg (シンガポール)
COTT トリニダード·トバゴの著作権音楽組織 www.cott.org.tt (トリニダード·トバゴ)
EAU エストニアの著者の社会 www.eau.org (エストニア)
FILSCAP 作曲家の著者と出版社のフィリピン人協会 www.filscap.com.ph (フィリピン)
GEMA ミュージカル舞台権利や機械複製権についてはドイツの社会 www.gema.de (ドイツ)
IMRO アイルランドの音楽権利団体 www.imro.ie (アイルランド)
IPRS インドの舞台右ソサエティ·リミテッド www.iprs.org (インド)
JASRAC 日本の音楽著作権協会 www.jasrac.or.jp / ejhp (JAPAN)
KODA デンマークの音楽著作権協会 www.koda.dk (デンマーク)
KOMCA 韓国音楽著作権協会 www.komca.or.kr (KOREA)
MACA 作曲家、著者と出版社のマカオ協会 http://www.maca.org.mo/ (マカオ)
MCSC 中国の音楽著作権協会 www.mcsc.com.cn (CHINA)
MCSK ケニアの音楽著作権協会 www.mcsk.or.ke (ケニア)
MCT 音楽著作権(タイランド)株式会社 (THAILAND)
MUSICAUTOR 音楽Autor www.musicautor.org (ブルガリア)
チャイニーズタイペイの音楽著作権協会 www.must.org.tw (台湾)
OSA 音楽作家や出版社の権利の保護のための社会 www.osa.cz (チェコ共和国)
右協会の実行 音楽のためのPRS www.prsformusic.com (イギリス)
RAO ロシアの著作権協会 www.rao.ru (ロシア)
SABAM 作家、作曲家、出版社のベルギー協会 www.sabam.be (ベルギー)
SACEM 作家、作曲家と音楽出版のフランスの社会 www.sacem.fr アンドラ、Luxemborg、モナコ、Cameroom、コンゴ、コートジボワール、ジブチ、エジプト、ガボン、ガンビア、ギニア、レバノン、マダガスカル、モロッコ、モーリタニア、ニジェール、セネガル、チャド、トーゴ、チュニジア、トルコで(フランス共和国&地域
SACM ソシエダ·デAutores Y作曲デムシカS.デGCデIP www.sacm.org.mx (メキシコ)
SACVEN 著者とベネズエラの作曲家協会 www.sacven.org (ベネズエラ)
SADAIC ソシエダアルゼンチンデAutores yを作曲 www.sadaic.org.ar (アルゼンチン)
SAMRO 南部アフリカ音楽右のOrganizationLimited www.samro.org.za (南アフリカ)
SAYCO ソシエダ·デAutores Y作曲デコロンビア www.sayco.org (コロンビア)
SBACEM ソシエダブラジレイラ·デAutores作曲電子Escritoresデ·ムジカ www.sbacem.org.br (ブラジル)
SBAT Sociedadeブラジレイラ·デAutores www.sbat.com.br (ブラジル)
SCD ソシエダChilenaデル取り、ミシェル·ド·Autor www.scd.cl (チリ)
SESAC SESAC社(USA) www.sesac.com (USA)
SGAE 作曲家と出版社のスペインの一般的な社会 www.sgae.es (スペイン)
SIAE 著者と出版社のイタリア協会 www.siae.it (イタリア)
SOCAN カナダの作家、作曲家や音楽出版社協会 www.socan.ca (CANADA)
SOCINPRO Sociedadeブラジレイラ·デAdministracao E ProtecaoドスDireitos Intelectuais www.socinpro.org.br (ブラジル)
SOKOJ Savez Organizacija Kompozitora Jugoslavije www.sokoj.rs (YOGOSLAVIA)
SOZA Slovenskýochrannýzväzautorský www.soza.sk (スロバキア)
SPA ポルトガルの作家協会 www.spautores.pt (ポルトガル)
STEF Samband tonskalダ·OGはflutning srettarをeigend www.stef.is (アイスランド)
STIM スウェーデンのパフォーミング著作権協会 www.stim.se (SWEDEN)
SUISA スイスの著者の著作権協会 www.suisa.ch (スイス)
UBC ·ウニオンブラジレイラDE作曲 www.ubc.org.br (ブラジル)
ZAIKS 著者ポーランド学会 www.zaiks.org.pl (ポーランド)
ZIMURA ジンバブエ音楽権利協会 www.zimmusicrights.org (ジンバブエ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます!

お礼日時:2013/11/08 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国で買ったCDを演奏する場合もJASRACから請求される?

ダンスのレッスンでCDを使用することが著作権侵害に当たるという判決が確定したようです。
それを見て思ったんですが、洋楽の輸入CDを使ったような場合もJASRACが管理しているのでしょうか?
もちろん外国から請求が来たら払う必要があるとは思うのですが、JASRACに請求権があるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

JASRACが管理委託を受けているものについては、JASRACが使用許諾する権限を有しています。輸入CDであるか、外国で買ってきたCDであるかを問いません。

各国の著作権管理団体は相互に管理契約を結んでおり、他国内での権利行使については、その国の管理団体に相互に委託しているという関係になっています。

たとえば、フランスの著作権者が著作権をSACEM(フランスの著作権管理団体)に委託している場合、日本でその著作物を利用しようとするときには、SACEMとJASRACとの管理契約によって、JASRACに許諾を求めれば済むことになっています。逆に、JASRACに管理委託されている著作物をフランスで利用する場合には、SACEMに許諾を求めることになります。

詳しくは下記URLなどを。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/intl/index.html

QJASRAC以外が権利を握っている曲?

日本でリリースされているたいていの曲の権利はJASRACが単独で管理していますが、http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/keisai.html のページによると、曲によっては権利者がJACRACだけではなかったり、JACRACが権利していない曲があったりすると書かれていました。
具体的に、JASRAC以外に権利者がある曲とはどのような曲で、ほかに持っているとすればどんな方・組織でしょうか?
また、曲の権利者がJASRACだけであるかどうかを調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

いろんなケースがあるのですが、
まず挙げられるのは「レコード会社専属楽曲」。
昔は作詞家・作曲家もレコード会社と専属契約を結んで活動していて、
それで作られた曲の著作権もレコード会社が独占管理しているというもの。
'60年代までの演歌やムード歌謡などのヒット曲の多くがこれに該当します。
http://www.jasrac.or.jp/info/record.html

これらの曲は今でも(主に飲み屋や温泉地などの)カラオケで多く歌われています。
第一興商というカラオケメーカーが、
日本クラウン・徳間ジャパンという老舗レコード会社2社を買収したのも、
これらの会社が持っている専属楽曲の著作権が目当てでした。
それで他のカラオケ会社にこれらの曲の使用許可を出し渋ったということで、
独占禁止法違反の疑いで家宅捜索を受ける事態になりました。

それから洋楽。
JASRACと契約していない外国の団体によって管理されているものは、
当然のことですがJASRACの管轄外となります。

もちろん、既に出ている通り、
JASRAC以外の団体に著作権を預けている場合、
またどこにも著作権を預けていない場合もJASRACの管轄外です。

いろんなケースがあるのですが、
まず挙げられるのは「レコード会社専属楽曲」。
昔は作詞家・作曲家もレコード会社と専属契約を結んで活動していて、
それで作られた曲の著作権もレコード会社が独占管理しているというもの。
'60年代までの演歌やムード歌謡などのヒット曲の多くがこれに該当します。
http://www.jasrac.or.jp/info/record.html

これらの曲は今でも(主に飲み屋や温泉地などの)カラオケで多く歌われています。
第一興商というカラオケメーカーが、
日本クラウン・徳間ジャパンという老...続きを読む

Q音楽の著作権について教えてください!

私の友人がバーを経営しています。
黒人音楽が好きでブルーズなどの曲を営業中に流しています。
私が遊びに行った時にジャスラックの営業さんが来て、公共の場での使用する場合は、ジャスラックに使用料(?)を払うように言われました。
友人も言われてみればその通りだ。ということで払うことには問題ないと言っていましたが、
ジャスラックに支払った著作権料はちゃんと海外のミュージシャンやレコード会社に渡るのか?
と聞いたところ、私は唯の営業なので良く分かりませんとのことでした。
好きなアーティストなので著作権が発生するのなら支払いたいと言っていますが、ジャスラックに支払った使用料が本当に海外のアーティストなどに支払われるのか非常に疑問です。
著作権について全く知識が無いため分かりませんが、法に基づいた方法で誰にも文句を言われない方法で営業中にCDなどを流す場合はどうすればいいのでしょうか?
ロバートジョンソンとかジョンリーフッカーなど故人の場合は著作権がなくなるのでしょうか?
拙い質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

著作権の保護期間についてですが、これは、著作者の国によって若干異なります。「ロバートジョンソンとかジョンリーフッカーなど」とのことなので、米国の例を示します。

・著作権(作詞・作曲家の権利):1978年以降に発表された作品の場合は作者の死後70年間保護されます。1977年までに発表された作品については作者の死後50年間です。

 但し、米国の著作物を日本で使用する場合は、第二次世界大戦終結前に発表されている著作物に関しては戦時加算として発表時期により最大3794日の保護期間延長があります。

 …ロバートジョンソンの場合は、これを考慮しても没後既に74年が経過しているので、著作権保護期間は既に過ぎています。ジョンリーフッカーの場合は亡くなったのが2001年ですので、著作権はまだまだ有効です。


・上記以外に、レコード会社・音楽出版社が所有する著作隣接権(いわゆる原盤権)に関する注意も必要です。原盤権は、原盤が製作された時から50年間保護されます。

 つまり、例えばロバートジョンソンの場合、使用しようとする音源が74年以上前のオリジナルであれば問題はありませんが、リミックス版CDのようなものを使用する場合は、そのCDを製作したレコード会社に新たな原盤権が発生している可能性があるので注意が必要です。

著作権の保護期間についてですが、これは、著作者の国によって若干異なります。「ロバートジョンソンとかジョンリーフッカーなど」とのことなので、米国の例を示します。

・著作権(作詞・作曲家の権利):1978年以降に発表された作品の場合は作者の死後70年間保護されます。1977年までに発表された作品については作者の死後50年間です。

 但し、米国の著作物を日本で使用する場合は、第二次世界大戦終結前に発表されている著作物に関しては戦時加算として発表時期により最大3794日の保護期間延長があります。
...続きを読む

Q著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものな

著作権について。ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

よく素人さんがライブで歌ってますよね。
それでお金を取ってもよいのでしょうか?

また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利がありません。したがって現状は野放し状態です。
正当に対価を払って演奏したくても、外国のマイナーな曲の場合は、どこに申告すればよいかすら分かりません。したがって、どうしても演奏したいというのであれば、演奏してしまって、もし正当な権利者が何か言ってきたらそれに従うという考え方で良いと思います。

>ある音楽家が、自分で作詞・作曲した楽曲を、知り合いのお店で自分で弾き語りしていた所、JASRACの人がお店にやってきて「楽曲の使用料をJASRACに払え」と言って来たらしいです。
お店側が「演奏していたのは作詞作曲した本人だ」と説明しても「払うのが決まりだから」って話になり、かなり揉めたらしいです。

JASRACが正しいです。
JASRACに著作権を信託した場合は、自分の曲でもJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。そのような規則になっています。
下記のQ8をご覧下さい
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/faq.html#08
他人に財産の管理を任したのに、一方で自分は勝手に使ってよいなどとすれば管理を任された側はキチンとした管理ができません。信託した楽曲は、日本中どこでも演奏されるごとにJASRACに使用料が支払われます。演奏したのが本人でも他人でも関係なく支払うという約束になっています。もちろん手数料を差し引いた金額が本人のもとに還元されます。

また、JASRACと信託契約するためにはそこそこ売れているアーティストでないとダメなので、アマチュアレベルの音楽家には関係がありません。
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/condition.html

>このように、例え本人だろうとも、版権を所有しているレコード会社に許可なく、勝手に演奏したり歌ったりしてはいけません。金を取るなど、もってのほかです。

CDなど市販の音源には「原版権」というものがあり、著作権とは別の権利として保護されています。
しかし、市販の音源を使わずに生演奏する場合は、「原版権」はまったく関係がないので、レコード会社の許可は要りません。
お店での有料のライブも問題はありません。

≫また、有名アニメのキャラクターなどを題材にして歌詞と曲を作り
≫それをライブで歌ってもよいのでしょうか?

>作詞作曲が自分で、レコード会社に版権が無く、自分が版権を持っているなら、何を何処でどう歌っても構いません。

レコード会社は関係がありません。
「版権」というのは、CDや楽譜などを出版する権利ですから、「著作権」とは別のものです。ある曲を作った場合、その曲が書きあがったときに自動的に著作権が発生します。
盗作でないのなら、何を題材にしようとも自作の歌詞・曲を演奏するには誰の許可も要りません。
ただし、上記の通り、その曲の著作権をJASRACに信託している場合は、自作の曲でも管理者であるJASRACに楽曲使用料を支払わなければなりません。

>では学生の素人バンドでもアーティストの曲を勝手にカバーして歌っている人達は
皆、違法なのですね。

上記のとおりで、すくなくとも、お店で歌っている場合は合法の場合が多いです。

>もう少しお聞きしたいのですが、
では動画サイトにアーティストの曲を勝手に演奏したり歌ってみたりしている人が
山のようにいますがあれはどうなんでしょう?あれも本当は違法ですか?

youtube などは、音楽著作権管理団体と包括契約を結んでおり、ほとんどのものは合法です。お店での演奏と同じ扱いです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html

(アレンジャー、音楽関係出版社勤務経験あり)

>ライブで有名アーティストの曲を勝手に歌ってもよいものなのでしょうか?

ライブハウスや飲食店は、JASRACと規模による包括契約を結んでおり、定額を納めていますので、勝手に歌っても大丈夫です。
http://www.jasrac.or.jp/info/play/index.html

もちろんJASRACの管理楽曲以外も演奏されることがあるのですが、その場合は、正当な権利者から申し立てがあれば、その要望に従わなければなりません。
しかし、著作権法違反は「親告罪」といって、正当な権利者(本人または代理人)にしか訴えの権利...続きを読む

Q著作権フリーの洋楽を探しています

洋楽を特定顧客向けに配信したいと考えております。
配信形態は歌詞とあわせて使用する形です。

いくつか名曲についても国内出版社に問い合わせしておりますが、
色々と苦戦しています。
利用形態によっては、1曲10万円以上かかる場合もあるとのこと・・。

そこで著作権フリーの洋楽を探しています。
ジャンルはポップやロックで考えています。

皆が知っているような曲であるに越したことはないのですが、
この曲がいい、というようなものがありましたら、教えて頂けないでしょうか。
(多少の費用は覚悟していますが、
ちょっと前の名曲のように、許諾料だけで10万円以上かかると厳しいです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

作者の死後50年を経た作品は、「パブリックドメイン」と言って、著作権フリーになります。
そのような作品を紹介したサイトは数多くあります。
ただし、市販CDを音源としてアップすることはできません。
自分や仲間の演奏を録音したものならOKです。
楽譜も、出版譜をコピーして貼りつける事は違法となります。
自分で譜面を書いたり、打ち込んで浄書した譜面はOKです。
http://www.publicdomain4u.com/

http://www.pdinfo.com/list.php

http://www.royaltyfreemusic.com/public-domain/

また、JASRACが管理している楽曲の音源配信なら、年に10500円を払えば、常時10曲のアップが可能、常時10曲の中で差し替えれば無限に配信できます。ホームページのTOPにJASRACの許諾証を掲載しているサイトはそのような契約をしています。
ただし、商用利用は別途契約になります。
契約は個人でも簡単にできます。1年契約で、1年ごとに使用した楽曲を申告すれば、その権利者に楽曲使用料が分配されます。
ただし、この場合も市販のCDを音源に使うことはできません。

作者の死後50年を経た作品は、「パブリックドメイン」と言って、著作権フリーになります。
そのような作品を紹介したサイトは数多くあります。
ただし、市販CDを音源としてアップすることはできません。
自分や仲間の演奏を録音したものならOKです。
楽譜も、出版譜をコピーして貼りつける事は違法となります。
自分で譜面を書いたり、打ち込んで浄書した譜面はOKです。
http://www.publicdomain4u.com/

http://www.pdinfo.com/list.php

http://www.royaltyfreemusic.com/public-domain/

また、JASRACが管理し...続きを読む

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Q新人研修について

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。


また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。


もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。


質問
販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか?
委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか?
それともこんなものですか?
研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか?

よろしくお願いします。

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて...続きを読む

Aベストアンサー

この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほとんどです。
新入社員も現場の戦力としか見ていないでしょう。
求められるのは、決められたことをいかに早く正確に実行し成果を残せる人材です。
無理をいってもやり通すことができる人材です。
このような人材にするために トップ20%以下の学卒に対して求めるのは 知識の教育ではなく 考え方の教育です。つまり 会社の無理難題を批判せずに実行できる人材の育成です。
そう意味で 貴方の受けた新人教育は 会社の意図するものでしょう。
昔は中間管理職を育成するために学卒を採用しましたが、情報化が進みすべてがパソコンを通して業務が動きますから 比較的 判断業務、企画業務が少ない販売・営業系の仕事は努力、精神的なものが重要視されるのではないですか。

Web上で
 株式会社ビジネスグランドワークス. 企業PR. 知識集積型研修を最小限にとどめ、精鋭講師による体験学習、事例研究、ロールプレイを多用した行動習得型研修で、研修効果の高い人材育成、能力開発をサポートしている研修会社です。
となっています。

入られた会社が求めているものがはっきりされているようです。
この方針に納得されないのならもっと能力を生かせる会社を探すべきです。




この春大学を出られ無事就職をされたのですね。
きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほ...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング