アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協奏曲ではなく交響曲でクラが目立つ(おいしいクラソロが多い)曲を教えてください。
作曲家は問いません。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

アマチュアオーケストラ経験者です。

まず,チャイコフスキーの5番と6番「悲愴」,ドヴォルザークの9番「新世界より」は私も同感です。ドヴォルザークは7番(曲は今いち無名ですが)と8番もおいしいと思います。

その他ですと,以下のような曲が思い浮かびました。

☆シベリウス作曲 交響曲第1番
 冒頭,完全なソロです。

☆シューベルト 交響曲第7番「未完成」 第2楽章
 息の長~いおいしいソロが2ヶ所あります。奏者の方は大変そうでした。

☆ブラームス 交響曲すべて(第1番~第4番)
 ブラームスは渋くて暖かい音色のクラリネットがとても好きだったようです。第1番第3楽章,第3番第2楽章,第4番第2楽章あたりが目立っていると思います。

☆プロコフィエフ作曲 交響曲第5番
 ちょっと無名曲で恐縮ですが,私の大好きな曲です。第2楽章,第3楽章,第4楽章においしいソロがあります。

以下はちょっと色物系ですが,E♭(エス)管という,キャラの強い高音が出る特殊なクラリネットのソロだと,
・ベルリオーズ作曲 幻想交響曲 第5楽章
・ショスタコーヴィチ 交響曲第7番「レニングラード」 第3楽章
あたりが印象に残ります。

以上,ご参考に。
#2さん,メンデルスゾーンは受けました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいてありがとうございます。
ブラームスは結構好きですね。交響曲よりソナタの方が聴くことが多いですが。
いろいろ聴いてみます!

ちなみにエスクラは大好きで、目立つ曲は結構聴きつくしましたね(笑)エスクラ協奏曲、作って欲しいくらいです(^^

13です。

もうひとつ云わせて。

ラヴェルのバレエ音楽「マ・メール・ロワ」
~美女と野獣~

残念ながら美女役です。。。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルキスは聴きました☆確かに笑えますよね(笑)
美女と野獣…キレイそう…!聴いてみたいです。

たくさん解答いただきまして、ありがとうございました。
大変参考になりました。
最後に、私自身が好きな曲は
チャイコフスキー 交響曲第5番
バルトーク 管弦楽のための協奏曲(あ、協奏曲ですね)
ベルリオーズ 幻想交響曲(4楽章の一瞬のソロがなんとも)
といった感じです。

では締め切らせていただきます。ありがとうございました☆

プロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエット」

~マンダリンの踊り~

レスピーギの組曲「シバの女王ベルギス」
~戦闘の踊り~

笑えますよ~。
    • 1

いわゆるシンフォニーでなくてもいいなら、

バルトーク作曲「中国の不思議な役人」
レスピーギ作曲「ローマの松」より「ジャニコロの松」

エスクラなら
R.シュトラウス作曲「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」(一瞬ですけど)

なんていかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国の不思議な役人…吹奏楽版しか聴いたことないですね!しかも高校生の…(汗)
オケ版聴いてみたいです。

ローマの松、ティルはチェック済みです(≧∀≦)

ショスタコーヴィチ:交響曲第10番

第1楽章で、クラリネットのソロが数回あります。
冒頭からしばらく弦五部のみの演奏が続き、最初に管楽器が登場するのがクラリネットソロなので、非常に印象的です。

第1楽章は絶望的に暗いですが、それと同時に非常に美しい。私の大好きな曲の一つです。

No.1さんが挙げている ラフマニノフ:交響曲第2番 は、私も是非お勧めです!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショスタコは5番と7番しか聴いたことありませんでした(もちろんエスクラ目当てで(笑))。
10番も聴いてみようと思います。

何人かの方も挙げておられますが、やはりダントツはブラームスでしょう!1、3番が特に大好きです。

ああ、クラリネットで良かったと聞くたびに悶えてしまう...。交響曲だけでなくセレナード2番、なんかもいいですね。
あとちょっとマイナーなところではメンデルスゾーンの「美しいメルジーネの物語」という序曲。クラリネットのよさを生かした素晴らしいソロで始まりとてもおいしいです。何名かの方も挙げておられますがメンデルスゾーンは案外クラ好きみたいですね。かの有名なバイオリン協奏曲にもクラの聞かせどころが結構あります。タンギングが得意じゃなきゃできませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラリネット以外の協奏曲でもたまにおいしいですよね☆メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲…また聴きなおしてみようかな。
「美しいメルジーネの物語」…聴いたこと(&聞いたこと)ないですね。機会があれば聴いてみようと思います。

No4のものですが、

学生の頃はよく気に入った曲はスコアを買って、
好きな部分を写譜して吹いたものです。
    • 1
この回答へのお礼

ふふ(^^
私はお金に余裕がないもので(学生です)耳コピで遊んじゃいますね(笑)

No.2&5です。

オケスタに出題されるのは5番で無く、6番の「田園」でした。お詫びして訂正いたします。

ラヴェルの「ボレロ」を忘れていました。これも説明不要ですね。あと、「ダフニスとクロエ」第2組曲の最終楽章にはエスクラのカッコいいパッセージが出てきます。滅茶苦茶難しいですが。同じものをトランペットが吹くのも凄いです。

余談ですが、エスクラのためのオケスタも存在します。特に、R・シュトラウスの曲に多い、D管クラリネットの楽譜をエスクラに書き換えてある点が面白く、これでカンニングする奏者も居られると聞きました。僕も一冊持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボレロ、ダフクロ…もちろんチェック済みです(^^笑

>余談ですが、エスクラのためのオケスタも存在します。

エスクラのオケスタなんてあるんですねぇ。アー管に少し入ってるやつしか知りませんでした。またチェックしてみようと思います☆

ベルリオーズの「幻想交響曲」、5楽章のエスクラの「狂った」ソロなんてどうでしょう。

• 2

ベルリーズの「幻想交響曲」、5楽章のエスクラの「狂った」ソロなんてどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幻想交響曲の5楽章…こないだ練習してました(笑)大好きなんです。