プロが教えるわが家の防犯対策術!

協奏曲ではなく交響曲でクラが目立つ(おいしいクラソロが多い)曲を教えてください。
作曲家は問いません。

A 回答 (14件中11~14件)

No.2です。



言われてみればたくさん出てきますね。で、さっきまでオケスタをさらってみました。ペータースから出版されている、「オーケストラ・プロヴェシュピール」という銀色の本ですが、今まで出ていないのだと、

ボロディンの「だったん人の踊り」「だったん人の娘たちの踊り」
コダーイの「ガランタ舞曲」
メンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」よりスケルツォ
などなど、キリがないのでこのへんで止めときます。あと、レスピーギのローマ三部作は、非常に美味しいですね。エスクラバスクラも大変に美味しい。

>ちなみにエスクラは大好きで、目立つ曲は結構聴きつくしましたね(笑)エスクラ協奏曲、作って欲しいくらいです(^^
エスクラではなく、それより少しだけ長いD管クラリネットでしたら、モルターという人が協奏曲を書いています。あと、東京佼成WOの小倉清澄さんのアルバム「オフィーリア」に、エスクラソロの曲が収録されています。アルバムタイトルの、「オフィーリア」です。あーでももう廃盤かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^

モルターの協奏曲は…前音源探したんですけど断念したんですよねー…。機会があれば聞いてみたいです。

お礼日時:2005/10/03 22:46

どの程度のソロでいいのかわかりませんがたくさんありますね。


オーケストラスタディといってそういったソロ譜だけの楽譜もありますよ。
1~3番の方が上げていない曲目で言うと、

リムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」(これは各楽章ソロがあります。)
            「スペイン奇想曲」もアルペジオ等ソロがあります。

メンデルスゾーンの交響曲3番「スコットランド」の2楽章もいいです。

プロコフィエフならば「ピーターと狼」でしょう。猫の役で大活躍です。

それからJAZZ系の曲ですが、ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」も有名です。
冒頭のソロでグリッサンドがあります。

ウェーバーの「魔弾の射手」序曲にも長いソロあります。
エネスコの「ルーマニア狂詩曲第1番」の冒頭。
他にも協奏曲等おいしいソロはたくさんありますね。
たくさんありますし、人によって好みもあるでしょうから
いろいろ聴くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どの程度のソロでいいのかわかりませんがたくさんありますね。
オーケストラスタディといってそういったソロ譜だけの楽譜もありますよ。

いつもソロばかり聞いているのでたまには交響曲の中のクラも聞いてみようかな、と思いまして。
なのでオケスタなどはちょっと違いますね。すいません。楽譜の中から探すってこと…?(笑)

いろいろ聴いてみます☆

お礼日時:2005/10/03 22:42

くら吹き(あんまり曲は知らない)です。



パッと思いついたのがドヴォルザークの第6番「新世界より」。いろいろ吹いてますよ。ちなみに、私は第4楽章の長いソロで失神しかけました。

ベートーベンはどれも美味しいと思いますが、難しいです。第5番は、オケスタにもよく出題されてます。合唱もいいですね。第4楽章のマーチで、ピッコロと絡むところは、難しいけど大好きです。

メンデルスゾーンの交響曲第4番の第4楽章。説明はあえてしません。聴いてください。「ふざけんな!」とキレます。自分で演奏しなければ、とても素敵な曲なんですが…。

とりあえずはこの辺で。他のより詳しい方の登場を期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながらベートーベン聞いたことないんですよね…(^^;
ピッコロとの絡み!楽しそう!聴いてみますね。
あとメンデルスゾーンも…♪

お礼日時:2005/10/02 20:04

ラフマニノフ交響曲第2番。

3楽章(アダージョ)の長いソロは、めちゃくちゃおいしそうです。

ドイツ系の作曲家と比べるとロシアの作曲家はクラリネットの音色が好きなのか、チャイコフスキーの交響曲第5番、第6番「悲愴」なんかも冒頭から美味しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイコフスキーの5番は大好きでよく聴いています。
ラフマニノフも聞いてみようと思います!

お礼日時:2005/10/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!