電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒歴史ややらかしを思い出して、心臓がバクバクして冷や汗がでます。お風呂に入っている時に特に思い出します。思い出さないようにしたいです。気にしすぎなこともあると思うのですが、黒歴史が多すぎて考え事してたら連想?してきて思い出してしまって、文字では表現できない苦しみがあります。
対処法を教えてほしいです。(思い出さなくなる方法や考え事の代わりにできることなどを教えてほしいです)

A 回答 (4件)

こんばんは。



一番楽なのは、「今の自分をそんなに上等だ、まともだと思わないこと」じゃないでしょうか。

黒歴史というのは、「過去のおかしな自分と、今のまともな自分の落差」によって起こります。そして、過去は変わらないので、「今の自分も大して変わっていない、あるいは方向は違えど十分おかしい」という考え方に切り替えた方が楽になります。

因みにこれ、実際そうなんです。実はその「思い出して心臓がバクバクする」って、年齢を重ねると起こらなくなるんですけど、それが何故かと考えると、「記憶が薄れること」と、「実は過去の自分を恥じている自分も大してまともじゃない」と自覚するからなんです。

なので、多分解決法は、「身の程を知る」ことだと思います。ヒマやわーさんを特別ディスっているわけではなくて、人間なんて大抵みんなそんなもんです。
    • good
    • 0

そのことについて、人に語る、或いは文字に起こすことからかとは思います。


そうすることで、自然と自分の中で言葉として整理されます。それをしつつ、今の自分をしっかり見つめて正しい評価をしていくこと、それを積み重ねていくことかとは思います。
自分でできなければ心療内科にいって話を聞いてもらうのもひとつかと。
    • good
    • 0

白歴史を積み上げましょう。


それで、黒を薄くする。
    • good
    • 0

時が全てを解決してくれます。

生々しい黒歴史も時間が経つにつれ、マイルドな記憶となります。人間ってそういう風に出来ているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています