dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

完全に他人と比較しないというのは難しいと思うのですが、他人と比較"し過ぎない"ようにする方法を教えて欲しいです。
自分のやるべき事に打ち込む、自分の生き方に集中する、自分と他人は違う人間であると理解する など以外に有りますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

無いですね・・

この世は相対的になっています。
高い、低い。思い、軽い。甘い、辛い・・
程度の差はあれ峻別されます。
私達はそういう社会で生きているのです。

比較されたくなかったら無人島に住むとか。
山奥に引きこもるのが良いでしょう。
そうなったら生き延びる真の実力が問われます。
    • 0

人間の欲望というものは限りが無いですからね。

でも、それは脳内ホルモンでそういう不安要素をあおるものの分泌が多い人、年齢がそうさせているのでこれは仕方がない。大体日本人には元々そういう人が多いです。
それはおそらく日本は災害が多い国だからかな。ですから、そういう不安要素の中に現状の幸せに満足出来ないという部分も含まれているのです。一度、自分の周りを見渡して、自分はこんなに恵まれている、満たされているという事を再確認して気持ちを落ち着かせてください。
    • 0

昨日の自分と今日の自分を比べる!

昨日70点とった箇所を今日もやって、80点取れたら、良しとするが、更に努力し、

明日は90点取ってみせる!という心意気で、過ごす。

他人なんか気にならなくなりますよ(*^^)v
    • 0

他人を見ないようにすればいいです。

• 0

内観ですね

どうして自分はこう言う風に考えるのか?
なぜそう思うのか?
何に反応しているのか?
これらの自分の心の分析ですね

なぜその言葉や行動に反応するのか・・・
なぜ、自分はそう言う風に考えるのか・・・と言う事です。
そう思う所に人生のヒントが有ります

それで一番解り易いのが
貴方が嫌だと思う事・・・
辛いと感じる事・・・等で
そう言う所に貴方が学ぶべき事柄が隠れていますよ!

なぜ、自分はそう思うのか・・・
という事を徹底的に追及する習慣を
身に付ければ、何となく見えてくる事も有りますね。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • 0

他人と比較し過ぎないようにするためには、以下のような追加の方法があります:

1. **感謝の気持ちを育てる**:
毎日、自分が感謝していることを3つ書き出す習慣を持つと、自分の生活や達成に対する満足感が高まり、他人と比較する必要性が減少します。

2. **自己肯定感を高める**:
自己肯定感を高めるために、自己評価を定期的に行い、自分の強みや達成を認識することが重要です。ポジティブな自己対話を促進し、自分に対する肯定的な言葉を使うように心がけましょう。

3. **ソーシャルメディアの使用を制限する**:
ソーシャルメディアは他人との比較を促進することが多いです。特に、ネガティブな感情を感じることが多いプラットフォームから距離を置くことや、使用時間を制限することで、比較の頻度を減らすことができます。

4. **目標の明確化**:
自分自身の具体的な目標や夢を設定し、それに向かって進むことで、他人の進捗や成功に対する関心が薄れることがあります。目標達成のための小さなステップを設定し、進捗を記録することも有効です。

5. **新しいスキルの習得**:
自分の興味や関心に基づいて新しいスキルや趣味を習得することで、自分の成長や変化に集中できるようになります。学ぶこと自体が楽しい経験となり、他人と比較することが少なくなります。

6. **瞑想やマインドフルネスの実践**:
瞑想やマインドフルネスは、現在の瞬間に意識を集中させることで、他人との比較や過去や未来に対する不安を減少させる助けになります。定期的に短時間でも瞑想を行うことで、心の安定感が増します。

7. **支援の輪を作る**:
自分を応援してくれるポジティブな人々との関係を築くことで、自己肯定感が高まり、他人と比較する必要性が減ります。相互に励まし合うことができる友人や家族との交流を大切にしましょう。

これらの方法を取り入れることで、他人と比較し過ぎないようにする手助けになるでしょう。
    • 0

そんなに他人と比較したいのならば、比較すればいいのです。

とことん比較を追求なさい。
人は自分の欲求を叶えるために生きてるし、自分の欲求を満たさない努力なんかできる訳もない。だから、やりたきゃやればいいのよ。

誰が何と言おうが、私は比較が大好きだ、私の比較を舐めてくれるな、なかなか大したものなんだ。何年比較してると思ってんだよと、威張れるくらいに突き詰めなさい。

適当な、中途半端な雑な比較で、無根拠お手軽な優越感とか劣等感しかないのが、みっともないんでしょうよ。

完全な比較ができない人は、比較なんてそもそもできてないのと同じなの。できないことをできると思うな。そしてできないのなら、しない方法なんて探す必要はなし。
    • 0