電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの有線LAN

今はガレリアのゲーミングPCを使っていてWi-Fiは無線で繋いでます。

有線LANで繋ぎたいのですが無線LAN(?)は外さなくても大丈夫ですか?
パソコンの事何もわからないので、おかしい質問ならごめんなさい。

多分、今はガレリアの無線LAN子機というのに繋いでます。

A 回答 (4件)

使用されているパソコンの機能や設定によります。

一般的にはWi-Fi(無線LAN)につながっているパソコンをWi-Fiにつながった状態のまま有線LANにつなげると、インターネットの通信は自動的に有線LANで行われるようになります。
ですが、パソコンの機種やネットワーク接続の設定によっては自動的に切り替わらない場合もあります。
お使いの機種の説明をよくお読みください。

ちなみに蛇足ですがWi-Fiとは無線を使ったLAN(=無線LAN)のことです。
Wi-Fiという用語自体を厳密に言うとWi-Fi=無線LANではないのですが、一般の方は「Wi-Fi=無線LAN」と理解されていて問題ありません。
ですので「Wi-Fiは無線で繋いでます」という言い方はちょっとおかしい・・・ということで。(^^;

なお、携帯電話回線を使った通信機器で、インターネット側の通信を携帯電話回線で、パソコンやスマートフォンとの通信をWi-Fiで行うものを「ポケットWi-Fi」とか「モバイルルーター」とか言いますが、この通信機器のことを「Wi-Fi」と言う方が多いです。
話しの中でWi-Fiという言葉が出た際は無線LANのことを言っているのかこうした通信機器のことを言っているのかを判別して聞く必要があります。

参考まで。
    • 0

無線LANは外しても外さなくても良いですが、いずれにしてもパソコンでWi-Fiをオフにすると良いです

Windowsの場合は賢いので自動的に速い方に繋いでくれるのですが、
Wi-Fiの方が早いと判断された場合にWi-Fiが優先されてしまうので、
ゲーミング用途なら通信速度よりも安定性と応答速度優先で有線が良いので、確実に有線に繋がるようにという意味です

参考になれば
    • 0

>有線LANで繋ぎたいのですが無線LAN(?)は外さなくても大丈夫ですか?

Yes
ただし、Windows環境だとどちらも有効にしているとリンク値が早い方が優先される仕様
よって、無線LANが優先されることが・・・

有線で確実に接続したいなら、無線LANを無効
あるいは、メトリックを変更して、有線LANを低い数字に
https://kb.seeck.jp/archives/13648
    • 0

Windowsは、同じLANに別の接続をすると、おかしい動作をすることがあります。

有線を繋いだときは、無線LANをOFFにするのが無難です。
    • 0