電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低学歴でも将棋がプロ並みに強ければ賢い人だと見られますか?

A 回答 (8件)

それは単なるゲーム(将棋)が強い人。


プロなら賢いと言えるが、プロじゃない人は「将棋の強さ」で自らの賢さを証明することできない。ま、仕事や勉強ができないと「賢い」とは思われないわけ。低学歴でも優秀な方はいるが、将棋が強いだけでは「賢い」とはいえない。

医者が医学・医療を語る分にはいいが、医学部卒業しても国家試験落ちた人が医学を語っても説得力ないのと同じ。
    • good
    • 0

地頭は良いのでしょうが


個人的には将棋については賢人天才だとしても

将棋指しが、難病の治療法を発見したり、
自宅のエアコンの不良を直してくれたり
してくれませんので

将棋が強い人は将棋については賢いと判断します
地頭は良いと思うので興味を持って努力すればだいたい何でも覚えるでしょうけど、
そうではない段階では「将棋については賢い人」という評価です
    • good
    • 0

難関の国立大学でも、旅館で大暴れすれば愚か者だよ。

    • good
    • 0

藤井聡太七冠は中卒。


羽生善治永世七冠は高卒。

大卒の棋士もいるけど、大半が中卒か高卒。
    • good
    • 2

学歴関係ないです。



プロ並みに強いアマチュアは数えるほどしかいませんから。

高学歴のプロ並みではないアマチュア。
低学歴のプロ並みに強いアマチュア。

低学歴のプロ並みに強いアマチュアの方が賢いと見られますね。

将棋を知らない一般人なら高学歴の方かもしれませんが。
    • good
    • 0

藤井聡太さんは高校を卒業間際で中退した中卒です。


誰も学歴をとやかく言っていません。

本当にプロ並みならプロになって実績を残すとか、アマチュアでも公式の大会で実績を残さないと、並みという評価は自己評価で終わりますけどね。
自称プロ並みなら、低学歴の言い訳にしかなりません。
    • good
    • 0

ですから


努力を忘れたチンパンジーを
叩く努力で高学歴ゴリラ痛いです
    • good
    • 0

当然です。


賢くなければ将棋は強くなれませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A