dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の若い親父にはなぜ威厳がなくなったのですか?ベビーカー押しと妻と子供のご機嫌取りばかりじゃないですか?

A 回答 (8件)

本来、子育てにおいて父親と母親は役割や立場が違うべきだと考えています。

子どもにとって家庭は社会性を学ぶきっかけですから、社会の構成員が全て同様であるべきではないと考えます。
日本の男性は対話がとても下手です。相手に気持ちを聞き出しながら、自分の気持ちを主張することができる日本男児はとても少ないように思います。
行きすぎたジェンダーフリーの考え方や、「気持ちに寄り添う」のはき違えなどに、理不尽を感じても日本の男性にとってはそれを対話によって解決することは非常に困難なことなのでしょう。対話するよりはむしろ、唯々諾々としていた方がラク、の様に考えている男性が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのです。やたら猫なで声を出して妻子の機嫌をうかがうだけで、実は対話がないのです。なんだってこんな低俗な男が増殖したんでしょうね。

お礼日時:2024/06/30 08:45

ベビーカー押す事が威厳を失うんですか?


違いますね。
それに、威厳って?
偉ぶっているが威厳?
育児してても威厳は保てますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもや妻におべっかを使わないことです。

お礼日時:2024/06/30 08:41

子育ては半々でいいと思います。

共働きなら仕事量に合わせて分担。子育てもしない父親は妻への甘えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは質問が読めてない。

お礼日時:2024/06/30 08:41

威厳とは何でしょうか。


家庭という狭い次元で考えたとき
トラブルはつきものですよね。
そんな時 男性が一家の大黒柱として家や家族を守るために
必死で立ち向かう。すべての責任は自分になると受け止めて受け入れて
平常を取り戻すべく必死で戦う。
そんな時に それを支えようと必死で向かい合う奥様が存在するから
事をなせる。スムーズに事が運ぶ。
しかし
ほんのわずかのミスを楊枝でつつくがごとく
ご主人を攻め立てて憤慨する奥様だとしたら?
重箱の隅をつつくように
自分には責任はない全てあなたのせいだと叱咤されたら。
男性女性問わず
やる気をなくしトラウマを作り身動き取れなくなってしまう。
そこで考えなきゃいけないのは
責任は本当にご主人だけですか?
人間が人間として生きている限り
そのすべての人間には
個々に課せられた責任はあると思うのです。
しかし ほとんどの人間は責任転嫁をし始める。
始める前から責任逃れの道を模索し考えて行動するようになり
個々に課せられた責任は他人に向けられてゆく。
誰だっていやだもの。
責任追うのも喧嘩することも。
だから強いものの陰に隠れることを学んでしまうんですよ。
奥様がご主人に任せる。そこで起きたことは二人の責任だから
一緒に考えて対応していこうねという考え方をされれば
ご主人は失敗しながらも対応策を考え実行してことをなして行ける。
事をなすためには協力者がいる。それを奥様が
しっかりと受け止めてかかわってくれれば
成功に導ける。
ご主人は奥様に感謝しつつ一家の大黒柱として
成し遂げたと自信をつけて行ける。
奥様も この人に任せておけば大丈夫という安心感も得られる。
大きな存在感と威厳ですよね。
国単位で考えたってそうですよね。
揺らぎない方針で事を進めてもミスを起こせば袋叩き。
誰が真剣に考えるようになります?
保障問題に発展するようなことはすべて逃げ腰で
威厳どころか なぁなぁ的解決法しか編み出せない。
威厳も何もないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答には整合性も利用性もありません。

お礼日時:2024/06/30 08:42

威厳とは妻にベビーカーを押させることでしょうか?


ベビーカーを押している父親に威厳がないとは、一概には思いません。
ご機嫌取りとは何を指しているのか分かりませんが、その男性がペコペコ頭を下げて手を揉みながら相手の機嫌をうがいがっているのであれば、確かにそこに威厳はありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その男性がペコペコ頭を下げて手を揉みながら相手の機嫌をうがいがっているのであれば、確かにそこに威厳はありませんね。
その通りです。

お礼日時:2024/06/30 08:42

女性も必死で働かなくては食べていけないから。

家庭は昔と違って協力していかなきとどちらかに不満がたまるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おべっかを使うなということです。

お礼日時:2024/06/30 08:43

威厳いりますかね。


ちゃぶ台の前で妻子全員正座させて説教する親父、要らなくないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おべっかを使うなということです。

お礼日時:2024/06/30 08:43

ベビーカー押しと妻子のご機嫌取りしかできないから威厳がなくなったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

逆転の発想ですな!それ究極の真理ですね。

お礼日時:2024/06/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!