電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煙草代で月に2万円かかってます。 止めるにはどうすれば?

A 回答 (10件)

ニコチンパッチ、ニコチンガム、ニコチンロゼンジ



喫煙の代わりに運動を始める、
リラクゼーション法を学ぶ、趣味を持つ

喫煙を誘発する状況や場所、行動を避ける

失敗しても、再挑戦する


要するに自制心の問題です。

○自制心を鍛える

「早起き」「運動」「片付け」です。

早く起きることで、時間の使い方が変わり、有意義な時間を過ごすことで自己肯定感が高まります。しかし、早起きしたことで日中に眠くなったのでは生産性が下がります。ここで重要なのは、早起きをやめることではなく、睡眠の質を上げることです。

睡眠の質を劇的に高めるのが「運動」。激しい運動でなくても、散歩程度のウォーキングで構いません。運動すると、「幸せホルモン」と呼ばれる「ドーパミン」「エンドルフィン」「セロトニン」が分泌され、自然とポジティブな気分になります。満足感・幸福感が高まれば、自制もききやすくなります。

そして「片付け」。これは、「朝に15分片付け」を習慣化してもいいですし、日中に眠気を感じたときなどに5分ほど片付けをするのでも構いません。雑然とした環境を見ていると、心も雑然とする。スッキリした環境を見ていると心もスッキリする。部屋を少し片づけるだけで、心が片付き、集中に入れるのです。
    • good
    • 0

私の会社にも少し前までかなり頻繁にタバコ休憩を取っている先輩が居ましたが、最近本数を減らしているそうです。


先輩曰く、奥さんが妊娠した事で子供の為にも長生きしたいと強く思ったそうで、それで減らす事が今はできているみたいです。

質問者さんの現状は分かりませんが、もしタバコを減らす事で喜んでくれる人が居るならば、その人の為に止めるとかっていうのも選択肢の一つだと思います
    • good
    • 0

あれれ?禁煙してませんでしたか?www


頑張ってるなー凄いって思ってたよ。

2万、年間で24万円もー!
やばっ。煙になって消えている…。

24万あったら何に使う?
え?煙草?(笑)

そうじゃなくてさ、色んな楽しい事に使えて健康も手に入って最高だよ!
24万円の使い道、真剣に考えてみよう!
    • good
    • 0

買わなければ良いだけでしょ!?


吸いたいと思ってもそこにタバコが無ければ吸えない。
    • good
    • 0

強い意志です、意志の力です


最初は戸惑います、一日数本位から徐々にやめましょう
私もやめて10年がたちます。
    • good
    • 0

禁煙外来へ

    • good
    • 0

精神の問題です。

止めた人は多いです。理由は健康問題、家族が嫌がるから。止めたとたんタバコは臭いとか言い出します。
山とかこれらの無い所、手に入りづらい所に出かける。タバコが買えない金を持って遠くまで5時間くらい散歩する。
ニコチン入っていない電子タバコは依存性が強いそうです。おしゃぶり離せない赤ん坊とおなじなのかもしれません。
タバコに執着している自分を離れたところから見ている自分を想像するというのはいかがですか。
    • good
    • 0

私はやめましたよ。


タバコ吸っても何のメリットもないので。
あなたは出来ないんですか?
情けないですね。
    • good
    • 0

5万円ぐらい吸って、倒れれば禁煙できますよ。


実際倒れて病院に運ばれた男より。
    • good
    • 2

多分自分自身では止められないと思います。



殆んどの人は禁煙にチャレンジして挫折しています。

病院の禁煙外来で禁煙する方が成功率は高いようです。

是非チャレンジをして、タバコのない生活を目指して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!