電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急です
最近の意味の蛙化も、好きな人か気になる異性に使う言葉であって、最初から友達としか思ってない異性の友達に使わないですよね、?

A 回答 (4件)

そうです。

    • good
    • 0

友達としか思ってなかったけど、ラインや電話で悩みを言ったら意外な程思いやりと機知に飛んだ言葉を返され ちょっとキュンなったが、次に会った時に、中学生男子みたいな服で鼻毛が飛び出していて 無いわ~ となっている状況なら使っていいでしょう



なので1キュンぐらいあればセーフ
    • good
    • 0

「蛙化」が起こるためには、最初に相手に対して


好意や恋愛感情があることが前提となります。

最初から友達としか思っていない異性の友達に
対しては、この言葉は使わないと思います。


余談:
蛙化現象という名称はグリム童話の
『カエルの王さま(王子さま)』が由来ですが……
話しによっては、
「なぜカエルにされたのか」
「どうやって、元に戻ったのか」
が曖昧だったりします。

↓このお話が、私が見た中では、
 一番納得できる話しです。


話しは、人間に戻ってハッピーエンドですが
「カエルの状態では愛されない」
↑これが『蛙化現象』「カエルの王様症候群」
の由来だそうです。
    • good
    • 2

言葉の意味がしりたいなら


辞書で引くなり検索してください。
だから何?って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A