電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生女です。大学外に彼氏がいます。
大学のサークルで夜中までミーティングをしていたからか、そこに参加していた男性とイチャついて浮気寸前まで行き、結局私が断るという夢を見てしまいました。好きな人に好かれたような嬉しさはなかったですが、夢の中の私はなぜだか充足感のある気持ちでした。

当たり前ですがその男性のことは好きではありません。しかし魅力的と思ったことはあります。モテそうだな、と思いますし実際その人にも他大に彼女がいます。魅力は感じますが、自分のような人のことは好きになるタイプではないし、もし互いに恋人のいない時代に付き合えていたとしても(有り得ませんが)性格的に合わない、上手くいかないだろうと思っていました。
そんな心理が反映されてしまったのでしょうか……
今日に限って眠りが浅く、夢の内容を鮮明に思い出します。
彼氏とその男性、両者ともに対して罪悪感が凄いです。こんな夢を見てしまうことに対しても絶望しています。普段こんな欲求がなく、誰に対してもここまでの妄想をしたことがないためです。

みなさんはこのような経験ありますか?
どのようにしてこの罪悪感を昇華するべきでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

反町隆史とそういう感じになったことがあります(もちろん夢の中で)。


大ファンとかじゃないです。嫌いでもないですが。
    • good
    • 0

夢は夢、夢に罪悪感など感じる事はないし、気にする事も全くありません。

    • good
    • 0

ミーティングに参加していた男性が強く印象に残っていたので、彼に代わってその男性が夢に出てきただけです。

彼といちゃついて安心を享受したい、と言う潜在意識があったのだと思います。

只、ミーティングで一緒だった男性が時間的にも距離的にも身近な存在の異性だっただけです。その男性が彼の役割をしたのです。
    • good
    • 0

寝ている時の夢に罪悪感など持つ必要はありません。


ディズニー映画「シンデレラ」でも、魔女が言ってます。
「夢は夢なの、本当ではないの。覚めるものなの」

夜見る夢は脳の記憶層のデフラグ(整理整頓)とも言われていて、その際に記憶の断片がランダムに浮かび上がってきます。
目が覚めるときにそれらの断片の記憶が残るとそれが「夢を見た」という感覚になります。
断片に脈絡(ストーリー)はありません。

しかし、人間は自分が「分からないこと」を不快に感じます。
そこで目覚め際の脳は必死で「説明可能なストーリー」を作ります。
それが「こんな夢を見た」になるのです。

質問されている、
「男性とイチャついて浮気寸前まで行き、結局私が断るという夢を見てしまいました」
これが、あなたの脳がツジツマ合わせして作ったストーリーです。

あなたがこれまで人生で見聞きた多くの記憶の断片の中から出てきたいくつかをツジツマ合わせしただけのものです。
何の意味もないし、当然あなたの希望でもないです。
罪悪感など関係ないです。

むしろ、この夢のストーリーに拘ることで、あなたの中にその夢を実現したいという願望が生まれてくることがあります。
そうしたいのなら、夢に拘り罪悪感を持つのもいいです。

そんなこと微塵も望んでいないのなら、「夢は夢なの、本当ではないの」と思い捨ててしまえばいいです。
    • good
    • 1

自分は、ウシガエルが道路をピョンピョン飛んで移動している夢を見ました。


一匹目は移動途中で右から左へ走り抜けた車に轢かれました。
二匹目は上手に飛んで避けましたが、着地に失敗してひっくり返りジタバタしているうちに今度は左から来た車に轢かれ跳ね飛ばされ、一匹目はそこでペシャンコになりました。

なんか意味があると思う?
 ('ω') 無いよ。
その夢を見る前日に道路に轢かれてペッシャンコになったウシガエルの亡骸を目撃してるから、その反芻でしかない。

それと同じでしょ。
    • good
    • 1

ぜひ夢占いで


「知り合いの異性 イチャつく 夢」
みたいな感じで検索してみてください。
色々深層心理的なものが分かるから面白いですよ。
    • good
    • 0

ただの夢なので


そう気に病むことないです。
夢は不可解なものなのです。
    • good
    • 1

夢には何の意味もありません


キリンの川島さんにホテルに誘われる夢を見てまんざらでなかった気分で目覚めたり
松潤にプロボースされて二宮君が好きだからと断ったこともありますいちいち現実と比べないし人にも話しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A