dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚調停行かなかったら次は裁判になりますか?
離婚したくないです

A 回答 (12件中1~10件)

>生活出来ないような状況にされた挙句別れるつもりやからて言われたのですがやり直すのは難しいですか?



難しいと思います。

調停しようがしまいが、やり直すって、片方の気持ちだけじゃ無理ですから。

相手に強制してまでやり直したいですか?
    • good
    • 0

旦那を支えることも出来ない負担ばかり掛けていて何故結婚関係を続けたいの?



貴女はヒモになっていませんか?

旦那は貴女の父親ではないので負担にしかならないなら離婚すべきかと。

離婚承諾すれば調停等行く必要ありませんよ。
    • good
    • 0

≫調停員怖く無いですか?


あまり自分の気持ちを伝えるのが苦手です

調停員の方は長年教師をしていて定年退職したおじいちゃん、おばあちゃんとかが多いです。
教頭先生や校長先生ぐらいの人格者で、物腰柔らかい人達ですので安心して下さい。
ちゃんとゆっくりお話し、落ち着いて優しく聞いてくださりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/28 13:36

ますます相手に嫌われるので、離婚への加速度が増します。



話し合いのテーブルを放棄するのは、黙殺と一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活出来ないような状況にされた挙句別れるつもりやからて言われたのですがやり直すのは難しいですか?

お礼日時:2024/05/28 12:59

どんどん嫌われるって事ですよ。


夫婦なんだから、向き合ってあげてください
    • good
    • 0

行きましょう。


行って調停員のお二人に別れたくない話もしましょう。
夫婦の間に入って、仲を取り持ってくれたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調停員怖く無いですか?
あまり自分の気持ちを伝えるのが苦手です

お礼日時:2024/05/28 12:41

調停に出席しなければ、その回の調停は不調(協議が整わなかった事)になるだけです。

1回目が不調になったので2回目の呼び出しがあるはずです。2回目の呼び出しにも理由無く欠席した場合、調停そのものが不調になります。

不調から2週間以内に離婚裁判を申し立てるといいと思います。不調、つまり調停をしたと言う事が裁判に引き継がれます。

裁判と調停は制度が違います。したがいまして、調停の呼び出しに応じなかったからと言って即裁判にはなりません。調停に出廷して言いたいことをいった方がメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね
わかりました。

お礼日時:2024/05/28 12:43

行きましょう。


行かないと不利になりますよ。きちんと話して、納得いくまで話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不利とは何ですか?

お礼日時:2024/05/28 12:37

何をして今に至るかを理解していて、離婚したくないと思ってるのなら、調停に出向き、自分の落ち度について反省とこれからの対応について宣言できるように理論だてながらも、落ち度が自分にある事を認めてください。

それが出来ないなら、諦めて離婚して、慰謝料請求にこれからの人生対応してください。
諦めも肝心です
    • good
    • 0

調停が不成立だった場合は裁判になります。


明確な回数は定められていませんが、おおよそ3回ほどの期日があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A