プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調停で決まる面会交流で[原則月1回]の場合の原則はどのぐらいのバロメーターなんでしょうか?
1年会わなくても原則だから問題ないんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • この一年の間に3回履行勧告しましたが養育費だけかまされる日々。
    どうこらしめるか。正しい答えはないが間違いはないはず?

      補足日時:2018/04/11 17:44

A 回答 (8件)

調停で面会交流の回数と、養育費を決めたのであれば、相手が面会交流の回数について、履行しない場合は、養育費の支払いを一旦止めて、裁判所に申し立てて下さい。


養育費を支払うのですから、面会交流はさせなければいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会わなかった分の精査は出来るんでしょうか?

お礼日時:2018/04/11 18:28

養育費と面接交渉は直接は関係ないんだが。



履行勧告しても会わせないんだったら、慰謝料請求の訴訟ですよ。
以下判決例。

面接を拒否する頑なな母親に500万円の慰謝料支払が命じられた例
[裁判所]   静岡地裁浜松支部
[年月日]   1999(平成11)年12月21日判決
[出典]    判時1713号92頁
[事案の概要] 離婚調停において母を親権者とし、月1回、2時間程度の面接を合意したが、
その後母がこれに応じず、家庭裁判所から履行勧告がなされたがこれにも応じなかったため、
父から母に対し損害賠償請求がなされ、500万円という異例の高額慰謝料が認められた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この判決は知っておりました。500万が欲しい訳ではないのですが一方的に調停で決められた約束を破るという行為はどんか終末になるのかと毎日思います。

お礼日時:2018/04/12 11:28

アドバイスとしては、最初に回答された方の通りです。

養育費の精査、とはどの様な意味なのか分かりませんが、支払済の養育費の精算を面会交流と付き合わせて行うのは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では原則という言葉はそう重くない裁判所の約束という認識になるんでしょうか?

お礼日時:2018/04/12 11:26

>500万が欲しい訳ではないのですが



確かに500万もらっても、「それでも会わせない」と言われる可能性もありますけどね。
まぁ、少しは圧力にはなるかと。

ちなみにこの判決、母親が不服として控訴したとは思うんですけどどうなったかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベンジャーさんありがとうございます。

結局日本の腐った法律では母親には勝てないという事ですかね。
裁判所も調停員も離婚案件など深く考えない感じですな。

実際現実は女の法がえげつないんですがね。

お礼日時:2018/04/12 12:09

●では原則という言葉はそう重くない裁判所の約束という認識になるんでしょうか?



 ↑ 原則は原則です。つまり、お互いの親の生活事情を考え合わせて、トータル(年間)12回、になるようにという意味です。例えば、ある期間は3ヶ月に2回の面会交流だった。しかし、別の期間は2ヶ月に3回の面会交流を行った。と、言う様に両親の事情を考量して原則月1回の面会交流ということです。

裁判所は、原則月1回の面会交流を調停調書に記載すれば、後、それが実行されているかどうかの監視はしません。異議があれば当事者のどちらかが異議を申し立てて、その異議について調整するか、決まったことを実行するように勧告、更に命令する様になるかの問題です。

更に。原則という言葉は、そう重くない裁判所の約束、という意味ではありません。あくまでも約束は親権者と義務者の約束を裁判所を通じて行ったのです。法律の斡旋で子どもの両親が合意したのです。
    • good
    • 1

「調停員」ではなく「調停委員」です、基本的なことは最低限踏まえたほうが良いでしょう。



さて、本題ですが、現在の取り決めは間接強制できる内容ではないと思われます。
面会交流が実行されない理由は何ですか?

理由によっては再度調停をして、間接強制できる内容にするように求めた方が良いように思います。

父子が交流することが子に悪影響が無いと判断されるなら間接強制できる内容で審判が下される可能性もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は裁判所で仕事してる人間です。実行されてない理由は解りません。

養育費だけ払っています。

履行勧告は3回。毎月3回ほど全日面会交流できますとメールしています。
本人の携帯故障の可能性もあるので母親さんにもメール。
320日間の無視。

まあ普通の人間なら殺してます。

会いたいと伝えたメールはすべたてスクリーンショットで保存し無視していることを相手に認識させています。まあ無視してるので屁のツッパリにもなりませんが。

一番かわいい時期の成長を見れない。そんな毎日です。

おやっさんの意見が裁判所では一般と認識しています。
私のような素人は弱者になるのです。

お礼日時:2018/04/12 22:59

履行勧告しているのであれば調査官が調停調書に決めたことを履行しない相手方に理由などを聞いているとおもいますが、


何も確認できていないということですか?

弁護士に面談で相談してみてはどうですか?
弁護士会や法テラスなどで無料で相談できる方法もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラスは安月給の人間しか相談にのらんようです。
何人も弁護士に5400円一時間払って相談してきましたが、どいつもこいつも役にたちません。

無視されていますので、母子の生存も確認できません。

履行勧告センターなど必要ないと思います。強制力がないので。。。が言い訳文句。

税金の無駄遣いでしかありません。

お礼日時:2018/04/13 09:41

もう一度面会交流の取り決めを実行に移す調停を申し立てましょう。

そこで、調停調書又は審判の判決をもらいましょう。立て直すのです。

あなたは自説に基づきもの事を特異な解釈をされる方のように思います。従いまして、言葉にこだわりも持たれるようです。しかし、あなたがお書きになっている下記の言葉は、gooをご利用の方に大変参考になるご意見です。

無料弁護士に相談せよとか、すぐに弁護士に相談。と、いう回答者が多い中、その実情を明らかにされたのですから。私は今まであなたと同じように思っていたのですが、ここに書くチャンスが無く書けませんでした。その点、あなたがお書きになったことで皆さんに実情をご理解頂けたように思います。

これ事実です。何でもかんでも法テラスは無料で相談に乗ってくれません。又、法テラスの有料弁護士も、相談者の個別の問題を立ち入って相談には乗りません。法律はこうなっています。なのでこう言う様にすれば、という程度のことです。過剰に期待しないように。と、いうことです。

 ↓
●法テラスは安月給の人間しか相談にのらんようです。
何人も弁護士に5400円一時間払って相談してきましたが、どいつもこいつも役にたちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また簡単に銭の話から切り込みを実行してくる弁護士に親身になるブラックジャックのような人は居ません。

弁護士は怪獣です。

労働時間の縛りもなければ受ける案件など限界があるのに70~80件の案件を抱えて毎日火を吹いて生活しています。

相手にするわけがない。

弁護士が安月給で溢れてるNEWSをよく見ると思いますが仕事は2倍給与は半分で動いてます。

だからわしは己だけで戦い弱者が平等になるように感情をひたすらぶつけます。
人間は感情の生き物。
調停の人も言ってました。感情的になったら不利。

おおいに結構だす❗

感情のない人間などゴミ以下になる。

特異解釈。中年紳士さま。
嬉しい名付け親になってくれました。特異解釈ですが平等は自分なりに理解したいと毎日立ち飲み屋で吠えています。

また一般の男は法律など全く解りません。相手が拳銃、こっちは錆びた槍。

それでも向かう。

沈んだ後の太陽を引き上げる。

お礼日時:2018/04/13 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!