プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末ごろに離婚を切り出す予定です。
離婚に応じてくれると思うし、
喧嘩をしたいわけではないので
お金はなにもいりません。

ただ万が一、離婚拒否されたら
モラハラを理由に調停離婚するしかないのですが
たった1回の録音しか証拠はありません。

その内容はちょっとした事で喧嘩をした時の録音です。
モラハラに当たるかなと思う発言は以下です。


⭐︎大きな声を出さないでほしい

「イラついてるから大声で牽制してる。
何でお前の機嫌取らなあかんねん。」


⭐︎「世界も時代も違う。
おのれの世界を俺に通用させようと思うのは
大きな間違い。嫁に来る時によく考えないと。」

通用させたいわけではない。

「自分の意見を通用させようと思ってないなら
お前が黙らなしょうがない。」


⭐︎「ここの王様は俺やからクレーム対応しません。
アホなん?お前。
今後、俺に細かい対応を求めるな。」


⭐︎「下からもの言うなら喋ったるけど。
この生活は共同生活ではない。
嫁であってお前は娘じゃない。
まるで親子みたいに口聞いてくるな。」

どこが?

「そうやって人を怒らせるところ。
お前は家事代行サービスと違う。
お前の仕事は、嫁にいったなら旦那につかえて
機嫌良く過ごしてもらうのが仕事。
喧嘩売りにくるな。
喧嘩売ってるつもりじゃないなら
ものの言い方に以後気をつけてください。」


これらの録音は証拠になりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

※2回り以上の年の差婚のため
私は20代、旦那は昭和です。

A 回答 (6件)

夫婦喧嘩はモラハラとは言わない。

年の差、生きた時代の差を分かって結婚したのだから、離婚に強い弁護士をつけて家を出てから離婚届を出せば良い。まずは無料法律相談に行きましょう。お金も何も要らないのなら家を出れば良いのです
    • good
    • 1

調停は、そんな録音資料は聞きませんよ。

それよりも離婚したい理由をキチンと説明出来るように準備しておく方が遙かに良いです。
    • good
    • 0

切り取った


そりゃ全部は書けないでしょうね
ただ切った部分にヒントが有るかも知れません
なんなら「モラハラ」以外の突破口が有るかも
本気なら弁護士なんかに聞いてもらっては
どの道ど素人の回答者のアドバイスなんか役に立ちませんしね(笑)
    • good
    • 0

浮気した証拠でも一回じゃ足りないんですよね。

    • good
    • 0

充分モラハラがうかがえる会話だと思います。


調停委員さんもあなたに同情すると思います。
調停は話し合いの場なので証拠という考え方はなく、いかに調停委員さんを味方につけるかなので、そこはお間違いなきよう。
    • good
    • 1

あなたはなると思うのね?


私はならないと思う
ケンカしてワーワーやってるだけに読めます
まぁここまでに積み重ねたモノが有るんでしょうが、ココだけ切り取って「何の話してるのか」すらわからないようにしてますよね
意図的に「都合の良い部分」だけに切り取って、ソレでもこの程度
証拠にするには弱い気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40分以上の録音なので切り取らなければ、
旦那の訳わからない例え話のオンパレードで全部打てません(^_^;)
旦那が実際わたしに言った言葉の中で、
モラハラに当たる部分かな?ってとこを切りました。
証拠にするには弱いかぁ〜。。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A