プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
離婚することになったのですが、先方から「結納金を返してくれなかったら、道具は一切返せない。」と言ってきました。私は先方に悪質な嫌がらせを受け、言葉のDVを受け、精神的に追い込まれている状態です。結納金を返せと言われても、私のほうは慰謝料もいらない何もいらないから箪笥、私の衣類(着物も含めて)、ベッド・その他(人形)などだけは引き上げさせてくださいとお願いしていたくらいなのに…。
どうしたら良いのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

一言、単純明解な回答です。


結納金は結婚式を遂行すための費用と考えてもよいと思います。
但し、成田離婚的なものは例外として、
貴方固有の持ち物は貴方の権利です。
お互いに、この精算で不満となる分を精算する手段が慰謝料になると思ってもよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
成田離婚に近いものがあります。
同居を始めた翌日から義両親のDV(言葉)を受け、体を壊し(胃潰瘍の軽いもの)、2週間で別居を始めました。主人は親の言いなりで、私が悪いと責めてきます。私は怒らすようなことをした記憶がないので余計に戸惑っています。

補足日時:2003/06/21 15:20
    • good
    • 0

こんばんは・・・。

またまた顔を出してしまいました。
前回、旦那さんが「もうsmartyamに辛い思いはさせない」とおっしゃって、あなたも「義両親の事は旦那さんにまかせようと思う」と他の方のお礼欄にあったので、安心してたのですが・・。
ここはやはり旦那さんの出番だと思いますよ!
電話してきても、押しかけてきても、「旦那さんを通してしかお話したくありません!」とシャットアウトして、何か言ってきた事は旦那さんに伝えて、判断対応してもらうべきです。
旦那さんを信じてるのに、キツイことを言うようですが、信じていればこそ自分の身内の始末は彼にしてもらいましょうよ。
今後のsmartyamさん夫婦の新しい門出の第一歩となりますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張って行こうと思います。これからも相談にのってくださいね!

お礼日時:2003/06/22 13:05

こんにちは。



ご主人とやり直すものと思っていたのに、残念な結果になってしまったのですね。

結婚するときに、新居に持ち込んだ私物(洋服、着物、人形など)は、もちろん貴女のものです。(家具類はわかりませんが)
DVによって、貴女も健康を害したわけですから、逆に義両親に慰謝料を請求してもよいかと思われます。
今までの経緯をみても、貴女が一方的に悪いとは私には思えません。

いずれにしても、ここまでこじれてしまっては、私も弁護士に相談するのがBESTだと思います。
弁護士会に、週明けにでも早速電話をして相談してみてください。多分電話帳に載っています。
その地方によって、相談日が決められているので、必ず電話で予約をしてから行ってくださいね。

あんなにたくさんの人が応援してくれたのにね。
私もとても悲しいです。
でも、負けないで!頑張って!!
再度、応援しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
離婚はしますが、もう一度最初から二人で出直す、という方向で話が進んでいるんです。
マイナスからのスタートになりますが、力を合わせて頑張ります!また相談にのってくださいね!

補足日時:2003/06/21 17:03
    • good
    • 1

結納金は返す必要ないでしょう。

かなりゴタゴタしているようなので、弁護士の先生に相談されたらいいと思います。

こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/

役所にも法律の無料相談あります。

利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …  お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速相談してみます。

お礼日時:2003/06/21 16:00

はじめまして。



いろいろと大変な思いをされているとは思いますが、この際、弁護士に相談してみたらいかがですか?相談料は、30分5000円です。

離婚の原因がわからないので、なんともいえないところですが、嫌がらせを受けたとありますので、ひょっとして慰謝料請求など出来るのでは?

あせらずに、落ち着いて、悔いのないよう頑張ってください。ご自分のものが取り返せればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚の原因は、義両親からのDVです。(言葉の)
主人のほうは親のいいなりで私のことをけなしています。もう限界です。

お礼日時:2003/06/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!