電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚するにあたっての相談って市役所の方は聞いてくれたりしますか?

A 回答 (6件)

相談の内容にもよりますが、児童家庭課(市町村によって名称違うかもしれませんが)に母子相談員さんがいて話を聞いてくれますよ。

母子相談員さんは、母子(父子)家庭(予定)の自立に関する相談(住宅とか経済上の問題だったり)が出来ます。

通常の法律相談は他の方が言われている通り無料の法律相談を行っている自治体多いと思います。
    • good
    • 0

月1回くらいで無料法律相談をしている自治体があります。


相談窓口にいるのは弁護士で、時間は30分以内。予約してから行くようになってます。


↑私が住んでいる自治体はそうですが、あなたがお住まいの自治体でもあるか調べてみて下さい。
相談時間が短いから、内容をコンパクトにまとめて行くと良いでしょう。
    • good
    • 0

市役所に行って相談に乗ってくれても...


何しろ相談に対しての鍛え上げられたプロではないですからね。
的外れですよ(._.)
法律の事も弁護士ではないですから貴重な事を知らない可能性があります。

ですので相談のノウハウから鍛え上げられていて、
今まで数々の相談を受けてきたプロフェショナルに相談してください。

それはテレホン人生相談です。
相談の受付は
毎週火曜日と水曜日の13:30~15:00です

電話番号は
東京03-3211-3288
または
東京03-3211-3299
です。
    • good
    • 1

役所自身にはそういう部署ないと思いますけど。

たまに役所主催で弁護士呼んで各種無料相談会をひらいてます。
そこで受けてますよ。
そういうの待てない場合は地元の弁護士会に連絡して相談してください。30分だか15分だか5000円とかで相談受けてくれます。
    • good
    • 0

人生相談は行ってませんから、


結婚相談所に行った方が早い
と思いますよ。
    • good
    • 1

手続上の事は教えてくれます、人生相談はしません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!