アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚裁判で失敗するケースはどんな時ですか??
調停しても不成立で、4年別居しています。
結婚生活は1年半ぐらいです。
妻と生活してても喧嘩ばかりで、子育てのお手伝いしても違うと言うわれ、月に一回飲みに行く日もあれば行かない日もあるのに呑みに行きすぎと怒られ、真冬に鍵閉められベランダで過ごしたこともありました。
これだけではないですが、こんな生活に耐えれなくて離婚を決めました。
もう一緒に過ごしたくはないので離婚裁判が失敗して終わりたくないのです。何かアドバイスください!!

A 回答 (4件)

お書きになっている範囲では、奥さんは共同生活に不向きなタイプだと思います。

従いまして、夫婦の相互扶助の精神が欠落したまま、結婚生活という共同生活に入ったため、相手であるあなたは、まさか、まさかの連続だったと思います。その点を主張すれば良いです。

私なら奥さんの精神状態が異常だと指摘します。その時々の奥さんの気持ち次第で「抑うつの気質」のままに関わるので周りの人間は何がなんやら分からなくなって不安な状態を強いられる。奥さんが離婚を拒否するのは、あなたと別れるのが嫌なのではなく、自分が見捨てられた女になるのがイヤなのだ。それは、奥さんは根拠のないプライドがあるのでそうなる。

そういった奥さんの気質が夫婦の日常生活を成り立たなくさせているのだ。と、いう事を主張出来れば離婚は間違いなくOKでしょう。法廷では弁護士任せではなく、家の中の事情を一番よくご存じのあなたが、裁判官の前で奥さんの家庭内の言動を説明すれば良いのです。裁判官を説得するようにしてです。

ここにお書きになっていることが事実なら、調停の段階で離婚が成立しても良い感じですが。調停でダメだったなら審判で決まっていたでしょうに。裁判までしなくても。多分形式に囚われてお互いに夫婦の有り様だけの主張をしてこられたのだと思います。夫婦の内面の部分を浮き彫り(現実化)にすれば良かったのに、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいわかりやすいアンサーで心強くなりました。
説得できるよう頑張ります!

お礼日時:2022/08/26 13:23

離婚しなければストレスも溜まり、抑えが効かなくなりDV夫になるかも知れません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/26 13:20

追記で4年別居では離婚は成立するかと、弁護士はなんと言っているの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

成立はしないと言うわれました。証拠などないと離婚は成立しにくいかとと。

お礼日時:2022/08/26 13:21

刑事事件にすることかと。



真冬でベランダに出されたら警察に通報したら逮捕されます。

証拠を上手く掴み逮捕案件は離婚理由になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠は大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!