電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫性障害気味なのを治したいのですがどうすればいいですか?例えば車の座席(靴を履いてる)ところに物を落としたときや、犬の散歩の散歩のときに道路に置いたリードを素手でさわれないとか、最近は犬が靴の上に靴を置くので、それをあまり履きたくないとか、ボットントイレ(ポータブルトイレ)が上に置いて、まる時に内側にお尻がついたから洗わないといけないとか、手洗いを一度に何回も洗ってしまったり、足も何回も洗ってしまいます。どうしたらいいですか?お薬や入院はいやです。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あと、ボットントイレにポータブルトイレが上にあるトイレで、手がポータブルトイレの奥につくので、うんちをしたのですが、拭くのを忘れてました。大丈夫ですか?その後シャワーを浴びて、尻を拭いたあとに、肩や足を拭いてしまいました。

      補足日時:2024/07/05 15:18
  • 手洗いのしすぎでよく怒られます。

      補足日時:2024/07/05 15:19
  • 手洗いを何回もして、けっこうきついです。ウイルスとか菌がいるかもって思ってしまいます。

      補足日時:2024/07/05 15:34

A 回答 (5件)

>強迫性障害を治すにはどうしたらいいですか?



うーん私は専門家ではないのでそれは回答できませんが、、、


嫌なものは仕方がないですよ。
答えになってなくてすみません。


>ウイルスとか菌がいるかもって思ってしまいます。

尚、ウイルスや菌の中には良いものもいますからね。
そういうの調べてみるのも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

自分では治せません。


とにかく一度心療内科へ。
    • good
    • 0

>大丈夫ですか?その後シャワーを浴びて、尻を拭いたあとに、肩や足を拭いてしまいました。



シャワー浴びてる時点できれいになってますよ、大丈夫。

正しい手洗いの動画みたことありますか?
Youtubeにあるんですが、あの通りにやれば1回に何度も手をこすって洗わなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。強迫性障害を治すにはどうしたらいいですか?

お礼日時:2024/07/05 15:38

物が汚れたと思ったら、アルコールスプレーをかけて拭いたら良いのでは?



手洗いは悪いことではないので、別に我慢する必要はないです。
私は強迫障害ないですが、1日数えきれないほど手を洗います。郵便物触った後とか、段ボールを折りたたんだ後とか。
    • good
    • 0

とにかく一度心療内科へ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!