電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン買うか迷い中です。アンドロイドのスマホとノートパソコンで出来る事、できない事の大きな違いを教えて下さい。

今アンドロイドを使ってますが、パソコンが無くて困る事がないです。
確かに10年15年くらい前までは、アンドロイドの性能や、各アプリの機能でパソコンと差があって
パソコンでないとできない事もありましたが、今はアンドロイドで不足を感じないですが、今から新たにパソコン買って良かったとなりそうですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    今パソコンの方がスマホより良いなと思うとしたら、
    ユーチューブの動画をもう少し大きい画面でユッタリ見れたり、拡大やズームはスマホと差がでますね。DVDプレーヤーとか。

    短い動画ならスマホでも動画をダウンロードしてもメモリがかなり残るので、できますからね。

    今の私にノートパソコンで良いなと思うとしたら、そのくらいです。

      補足日時:2024/07/06 14:04
  • 今の私にノートパソコンは贅沢品になるかもしれないです。

    やってみたいパソコン用のゲームはありますけどね

      補足日時:2024/07/06 14:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

あなたが、文章作成とか画像編集や動画編集や表計算ソフトをバリバリ使うってなら、PCがまだまだ必用となる



ネットサーフィンだと、スマホがよいか、PCがよいかは、人それぞれですからね・・・

ワープロソフトも表計算ソフトも使うことがない
画像や動画編集もしない。
単純にネットサーフィンだけをするか、スマホでゲームをするぐらいってなら、PCが必用かは微妙ですね・・・

私は、圧倒的にキーボードでの入力の方が早いですから、何か作業を行うとしても、PCが必須ですね。
そもそも、私にとってPCは、スマホと同じ遊び道具の1つでもありますから
    • good
    • 0

PCのほうがタイプするスピードが速い。

ただそれは私がPCに慣れているからであって、フリック入力に慣れている世代だとスマートフォンのほうが早いですよね。私はこのサイトもPCから使っています。そのほうが早く打てるので。

私はゲームをしません。だからゲームのことはわかりません。

YouTubeも大画面で見たいならPCがあってもいいですね。

あとは、Microsoft WordやPowerPointなどを使うのは、断然PCから使います。

私はLINEもメールもこのサイトも全部PCからしています。早く打てるので慣れたら快適ですよ。
    • good
    • 0

PCはホント触らなくなりましたねぇ。


生成aiには、ローカルなので余計な規制がかからなくてよいですが。
あとは、プログラミングごっこくらいかな?一つのソースでiPhoneもAndroidも書けちゃういい時代です。
4Kだ!大画面だ!とか言っていくつか転がっていますが
映画見る時は、結局スマホの小さい画面です。
HDMIでモニターに映すケーブルも買いましたが、まだ使ってない。
そのかわりスマホアームは良いですぞ。関節があるタイプ。
    • good
    • 0

んー、どうなんでしょうね


例えば、それまで自転車や公共交通機関だけで満足に生活できてた人にとって、車って不要な贅沢品でしょう
でもね、
ぶっちゃけ、一度持ち始めると、やっぱり車って便利だなぁ、って思いました
無くても生活できるけど、やっぱりあると便利
それが車という存在です
パソコンも同じ
アナタからすれば、パソコンって無くても全然生活できるのでしょう
でも、一度使い始めてしまえば全然違いますよ
逆に言えば、今のアナタはパソコンが無い生活に慣れているだけなんです
正直、私でもパソコンでできることの10%も引き出せないままにパソコンを使っていますが、
正直パソコンが急に使えなくなったら困ります
でもって、一番面白いのは、昔は軽自動車は本当に非力でした
明らかに馬力もトルクもアメニティも不足感があり、コンパクトカーにすらやっぱり勝てない存在でした
しかし今は快適性が向上し、流石に車両性能はコンパクトカーに勝てないまでも昔よりかは段違いに使い易くなりました
これじゃあ無理に普通車を買わずとも軽自動車でええやん、ってなるのは事実です
パソコンも同じ
昔のスマホは非力でした
しかし今は普通に10万円以上するスマホが当たり前のように売られているように、その性能も段違いになりました
下手な中古のパソコンより格段に性能が良いです
ただ、正直、10万もするスマホなんか買うより中古のiPhoneと中古のそこそこノートパソコンが買えるやん、っていつも思います
まぁただ、今のスマホは性能が上がり過ぎて、Windowで云うならせめてi3コア以上の性能がないと「え、使い辛いんだけど」って思うでしょう
なので、仮にパソコンを買うならその辺は注意しないと「やっぱりパソコンは要らんな」ってなると思います
余談ながら、
私がパソコンを持っていて良かったのは、バックグラウンドでYoutubeの動画をラジオ代わりに流しながら別のサイトで動画をダウンロードしつつ資格勉強をしている時ですね
流石にスマホだと3つ以上のタスクを一気にやるのはまだ難しいはずです
あと、万が一スマホが故障したり紛失してしまった時にも、パソコンがあれば探したりすることも容易になります
なので、まぁ買うとしても10年落ちくらいの2万円~3万円程度で売られてる法人リース下がりの中古パソコンを母艦或いは予備機として持っておいても悪い選択ではないと思います
    • good
    • 0

補足見ました


ほぼ全くパソコンは不要って感じですね

大きさだけならタブレットでも買ったらいいかもしれませんが、
その程度のニーズなら、やっぱり買うまでもないかな
中古の安いものを試しに買って遊んでみてください
    • good
    • 0

文字入力する時間が圧倒的に違います。


入力作業を、あまりしないなら要らないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はパソコンのキーボード入力が指1本でしか入力できないので、

たぶんスマホの文字入力よりパソコンのキーボードのが遅いです。

お礼日時:2024/07/06 14:09

あなたはパソコンで、何がやりたいのでしょうか?


その目的がなければ買う必要はないでしょう。
    • good
    • 1

いらないと思っているものを買うかどうか迷うって、どういう意味でしょうか


ちょっと思考がわかりませんが、私はパソコンがないと困るので持っています

Androidもあるし、iPhoneもあるし、パソコンもあります。
用途が違うので使い分けています

まあAndroidっていうか、スマホ or パソコンっていう比較でしょう
仕事するのにパソコンが必要なだけですね

使い道がない人は、パソコンを買っても無駄です
    • good
    • 0

プログラミングであったり、仮想通貨のマイニングをする用途でない限りは必要にはなりません。



その内スマホでは出来ないことが出てくれば、パソコンを買いたくなるでしょう。
    • good
    • 0

今、困ってないなら買う必要はまったくないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!