電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小池百合子の「百合子」と同じ名前の人がいたので、同じ名前ですよねと話したら「あまり嬉しくない」と言っていたのですがアンチ小池なのか、単純に70代のおばあさんの名前と一緒にされたくないのかどちらだと思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ただ単に名前が一緒なだけでしょ?

それで何と答えてほしかったのですか?
会話というのはある程度相手の反応を想定して、筋道が立ってするものですが、それすらないとなると思ったことを考えずに口にする幼稚園児と一緒ですよ。

どういう理由であれ目的の分からない質問は不気味です。
たぶん個別の理由というより「名前という記号が一緒なだけ」の話は誰だってうれしいものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

まあたまたま都知事選の話になったので軽い気持ちで言っただけですが。
ネットだからか知りませんが不気味とか幼稚園児と一緒とかボロクソに言ってくれますよね。
名前が誰かと一緒なことがそんなに嫌なものでしょうか?

本当に重要な質問は「なぜ」という疑問。

または自分が知りえない知識、方法等、どうすれば、何が必要か::なら適切なアドバイスも可能です。
形だけが質問で、自分の主張を他人の行動で表現して、自分の責任を隠す卑劣な形だけの質問にすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

特に深い意味もなく質問しただけなんですけど、自分の主張を他人の行動で表現して、自分の責任を隠すとまで言われるとね…
かく言うあなたも私の質問に対して勝手に過剰に解釈したあなた個人の主張を他人である私の行動で表現しているように見えますけどね。

その二つとも的外れで、まず褒め言葉で言ったにしてはセンスがありません。

基本的に名前を褒めるなら『素敵なお名前ですね』や『私、百合の花が好きで...』『どんな漢字ですか?』などで会話を広げるのがベターです。
『〇〇さんと同じ』は完全に余計な一言です。

何を言うかが知性で、何を言わないかが品性。
特に政治家は好き嫌い分かれるのでこう言った場合に出さないのがマナーです。
    • 0

アンチ、というか単に元テレビキャスターから議員、環境長官、都知事にのぼりつめたあの上昇志向が嫌なのかもしれません。

だったら蓮舫もそうじゃん、になりますが、こっちは同じ名前なかなかいないですからね、日本だと。
    • 0

そもそも「百合子」だけで小池百合子の名前出すって発想貧しくないですか? 「カレン」なら滝沢カレンくらいしかいないので避けられないというのもわかりますが。

私がもし「百合子」という名でそういう風に言われたら、確かに複雑な気分になるかもしれません。嫌とか嫌じゃないとかではなく、「その話だけで何を答えればいいの?」という意味で。なので、名前が同じってだけでそういう振りするのはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

他に百合子という名前の人を有名人では見たことないので思いついた人を特に深い意味もなく言いました。それで複雑になるなら逆に小池百合子に対して失礼じゃね?みたいに思いますが…

小池さんと比較されことが単に嫌だったのか?

小池さんも若い時があり、昭和60年くらいの時は美人キャスターと人気が高かった時代もあり、若い時の小池さんに似てると言われたらまた違うでしょうね。
    • 0

やっぱり、失礼な人って何故相手が嫌がっているのか分からないんですね。

目から鱗が落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみになぜ嫌がっていたのですか?