電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行員です
地方地区の小さな行事の会計のために口座を持っている団体の代表者変更を受け付けたので、取引事確認書類を頂きました。
しかし私の経験・知識不足のため、お客様記入欄を職員記入欄と勘違いして記入してしまい、意図せず代筆してしまったことに気が付きました。
何事もなく本部まで書類は回っているのですがもし監査などで発覚したら私はクビになるでしょうか。
意図していないとはいえ、違反行為を下事実は確かなので不安で仕方ありません…

質問者からの補足コメント

• ちなみに、それとなく歴の長いパートさんなどに同じようなことをした人はいるか、どうなったか聞いてみたところ、外回りの職員がやってしまった例はあるけど、それによって利益は得ていないからクビにはならず注意を受けたとのことでした。
    しかしそれもいつの話か分からないし、今はもっと厳しくなってたりとか、代筆の重要度合いが違ってたかもしれないと考えるとやはり不安です…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

筆跡のチェックをするかどうかは貴行の内部の事情なのでご自身でおわかりでしょう。

そこでおかしいとなれば再提出となりますよね。
その団体に頭下げて書き直してもらうことになるでしょうね。
処分については誰が書いたか明白にならなければいいので黙ってるのが得策でしょう。
    • 0

わざわざ筆跡まで調べることはないでしょうし、内容が合っていればそのままスルーでいんじゃない?

第一、勘違いで代筆と言ってもその団体の言う通りに記入したわけですから。
    • 0

可能性あります

解雇までには至らないかもしれませんが何らかの処罰はあります
    • 0