電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完璧主義な人間が悪として見做される一方で、杜撰な人間が非難されない理由を教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

悪と見做されるのは迷惑な人や一方的な価値観の押し付けが強い人等であって完璧主義とか杜撰ではないと思います。


上記の行為をする人が杜撰な人より完璧主義の人の方に多くなるのでそのように思うのではないでしょうか?

完璧主義でも個人の趣味の分野で一人で行っている人に文句を言う人は少ないと思います。
杜撰な人は非難され難いと言っても何らかの相棒になって迷惑ばかりかけられたら文句を言いたくなる人の方が多いと思います。

杜撰な人が非難されないのは認められているのではなく早々に諦められるからって事もあると思います。
    • good
    • 0

完璧な人は


自分の世界を構築するために
まわりにも完璧を求めるから

杜撰な人は
杜撰ゆえに
まわりには何も求めないから
    • good
    • 0

『完璧主義な人間が悪として見做される』それって一体どこの話ですか?



そもそも質問の前提条件が間違ってるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧主義は世間一般から見て欠点として見做されます。
あなたがそう感じないのであればそれ以上は何も言えませんが。

お礼日時:2024/07/05 12:46

完璧な人は他人に対して煩い事を強要しがち。


杜撰な人はそれが欠けている分、他人に対して寛容。
    • good
    • 0

ジョブズの製品は世界中で愛されていますが、


ジョブズという人間は社内では超嫌われ者で、
一度は会社から追い出されているのです

つまりそれが人間の民度だということです
完璧な仕事をしてくれる業者は皆欲しいが、
自分の会社で完璧な仕事を要求する同僚は欲しくない、
ということです
    • good
    • 0

世間一般の人の90%ぐらいは、そこまでハイクオリティな仕事をしようという気が無いし、また出来ないからです


完璧な仕事を求める人は、ジョブズが良い例ですが、周囲から嫌われやすいです

杜撰な人間が非難されないのは、その会社の民度が杜撰だからです
マリナーズではイチローだけが頭抜けて意識が高かったため、イチローがイジメ被害的報道がありました
杜撰な社員が多いチームでは杜撰な方が友達が増えるのです
    • good
    • 0

完璧主義な人が悪と言うのは、世間一般の認識とズレているとは思いますが。


考えられる事として、あなたが指す完璧主義の方は他人にもそれを強要したり、仕事であればその主義のせいでスケジュールが伸びて他人に迷惑をかけていませんか?
そう言った事がある場合、空気が読めない人扱いや迷惑な人として見做される可能性がありますね。
杜撰な人は他人に強要しないし、迎合する事が多いのでなかなか非難の対象になりにくいでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!