dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の同僚に失言をしてしまったかも?とすごく悩んでいます。今日、会社の同僚A(20代・男性)が風邪を理由に欠勤していました。AにはBという入社して1年目くらいの女性アシスタントがいます。(ちなみにBも20代です)今日、私の仕事が少したて込んでいたため、Bに原稿整理などを少し手伝ってもらいました。この時に会議室で2人という状況だったため、何気なくお喋りしていた時についうっかり口が滑って、「今日、Aはなんで休んだんだろうね~?面接いってるんじゃない?」などと冗談ぽく言ってしまったのです…。Aは以前から会社を辞めたがっており、2人で外出した際などに私にそういった話をすることがありました。AとBの関係がどういったものなのか私はあんまりわかっていなかったのですが、BがAの部下である以上、そのことを匂わせるようなことを言ってしまったのは立場的にまずかったかな…?とすごく気になってます。私はこの2人とは職種も違い、別に上司という立場でもないのですが、どうすればいいでしょうか?Bに、「昨日の面接云々は冗談だから、他の人に言っちゃだめだよ」とか口どめしたほうがいいのでしょうか?でも、冗談ならわざわざそんなことを言うのはおかしいですよね。。Bが誰にも公言しないことを願って放っておいた方がいいのか、皆さんならどうされますか?

A 回答 (3件)

普段の人間関係がどの様になっているか?にもよるでしょうが



自身に置き換えて考えて見ました。

私とAやBと比較的フランクな関係、たまには冗談も言う
感じであれば、雑談の中の冗談、たとえ話として済むでしょう。

普段、冗談を言ったこともないBに突然言い出したのであれば、微妙ですね。

変に口止めすると余計にややこしくなるでしょうから、Bさんが「大人」であることを
期待して、静観するしかないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段から結構、フランクに冗談も言い合うような関係です。今回はそれが裏目にでて、つい立場を忘れそんな余計なことを言ってしまったというわけです。もしバレるとAに軽蔑されることは必至なので、BがA本人や他の人にそんなことを言わないかどうかすごく心配です。。

お礼日時:2003/04/23 01:07

追加です(笑)



なあに、彼が素直に謝って許してくれないような人物なら、
あなたにとってこの先々で「不要な存在」となるだけです。

そんな程度の人物だったら、今のうちに遠のいておいた方が、
あなたのためというものです。

「恥をかくなら、最初のうちに」もしもタイミングを外して、
「恥だけでは、済まない」ことにでもなったら、
この先のあなたの生活にまでも、引きずる事になるかも?

そんな馬鹿なことだけは、なんとしても回避しなくては!

彼が笑ってすませてくれる人間であることを祈って、
正直に謝罪してしまいましょう!

彼の反応が心配ならば、Bさんがそばにいる時を
狙ってみたらいかがですか?
「男らしく謝る姿」というものは、女性には
必ず好意的に写るものですから、そこで彼が万一にも
激怒するようだったら、かえって品位を落とすでしょう。
もちろんのこと、それで彼の恨みを受けるようなら、
今度はあなたをBさんがかばってくれるはずです。

だまっていればこれからずっと、謝ってしまえば
その時点で「あなたの負い目」は無くなるのですから。

こんなことなど、キズも残さず、さっさと通過してしまいましょう。

私としては、彼が「充分な大人」であって、軽く笑って
すませてくれる人間であって欲しいですね。

それほどの度量が無いのなら、たとえ転職するにせよ
このまま残るにせよ、うまくいくはずはありませんから。

逆にここで笑って許してくれる人間だったら、この先
彼はあなたにとって、大事な友人になるかも知れません。
    • good
    • 0

なあに、気に病むことも無いでしょう(笑)



そもそも、他人に「辞めたい」と漏らしたこと自体、
彼の気持ちが揺れている証拠なのですから。
そのうちいつかは、はっきりさせる必要があるはずです。

そこで問題は「これからどうするか」ですが・・・

まず、はっきりと彼に謝っておきましょう!
「ついうっかり、口を滑らしてしまった・・・」と。

さもないと、事が大きくなってから彼の耳に届くと、
必ず「誰がそんなことを!」と、恨みを買うはず。
最初から「すまん!」と謝っておけば、彼自身も、
うわさになったらどうするか、考える余裕が持てます。

そこで本当にどうするか、結論を出せばいいのです。

元々は彼の失言から生まれたものですから、
それを生かすも殺すも、彼の裁量に任せましょう。

へたにあなたが動くと、かえってややこしいことに
なってしまって、困ることになりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。そうですね、仰る通り、Aは今まさに揺れている状態なのだと思います。しかしばれる前に先に謝ってしまうのは…私としてもかなり勇気のいることな上に、ヘタすると墓穴を掘ることにならないでしょうか…!?

お礼日時:2003/04/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!