アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的に、本人は善意で言ったとしても、受け取る側は、嫌かもしれないので容姿に関することは触れることではないと思っています。

そういったことまで深く考えることができない人間が平気で他人を傷つけてるんだと思います。

どう思いますか?

A 回答 (2件)

私の姑さんも同類のタイプでしたね。

昔、「長男の嫁の○○さんに、わぁ手も足も大きくて和田アキ子にそっくりって褒めたのに無視されて」と私に訴えたの。和田アキ子に罪はないんだけど(ごめんなさい)「なんで他の芸能人に例えなかったの?」と聞くと「だって、私大ファンだもの。赤ちゃんお風呂に入れる時大柄の人の大きい手足ってすごく役に立ちそう、と感心して褒めたのに」でした。

人に相当ヒンシュクを買う言い方をしていること、容姿をイージーに芸能人(それも世間的なイメージを考慮しない)に例える癖に気がついていらっしゃらない。

褒めてるつもりだから、呆れてしまう。「例えるなら、好感度の高い芸能人の名前にしないとまずいですよ」と言ってあげても、無駄でした。

善意のつもりで耳障りな例え方をして言ってくる人の言葉は、勝手に水が流れてくる滝だと思う方がいい。または、噴水。

でも、ちょびっとお返ししたくなったら、あなたも涼しい顔して、芸能人さんには悪いけど、「○○さん、出川哲朗の雰囲気そっくりだねってよく言われない?」とか「目の感じ芸人のアインシュタインそっくりね」とか言ってみたらどう?

1個だけ、その人にも感謝できるところがあるよ。人の外見に関して芸能人の名前を使って似ているなんて(芸能人に例えて容姿の特徴を言う人は日本人くらいだよ、と聞いたことあります)言わないに限る、と学習出来ましたね。良い反面教師かも
    • 0

お世辞だと分かるなら聞き流したらどうですか。

悪意が混じってるなら別ですけど。
    • 0