プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30代後半女性です。
異性同性関わらず他人を大切だと思ったことがありません。

家族や飼っているペットのことは大好きで失いたくないし悪く言われたり危害を加えられたりするのはとても気分が悪く感じますが、30年近く付き合いのある友人や恋仲だった人には会ってる時は楽しくて別れるのが名残惜しいとも思いますが家族に対するような感情は湧きません。

仲良くしているのは利用しているからなのでしょうか?
(意識的に利用してやろうと思ったことはありません。)

また周りの人が孤立していたり悪く言われていたりすると優越感を感じます。
気をつけないと自分でも悪く言ってしまいます。
傷つけてやろうと思ったりとか意図的に傷つけたことはありません。

サイコパスや自己愛性パーソナリティ障害の類でしょうか。
他人に対して熱い気持ちを持てることが羨ましく感じます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    長い付き合いの友人が悪く言われたり傷付けられると普通の人なら嫌な気分になると思うんですがそうゆうのがありません。
    例えば友人を亡くした経験がないのでわかりませんがもしそうなったらと想像したときになんの感情も湧いていない自分がいそうで怖いです。
    普通の人より少し薄情なだけって感じなのでしょうか。

      補足日時:2023/09/22 09:04

A 回答 (8件)

人間いろいろな性格の人がいて当たり前です。


皆がマザーテレサのごとく慈悲深いわけじゃないし、聖人君子でもない。
偉人と言われる人だってそれぞれの欠点を上げればキリがないくらいで、個々の性格や資質のすべてを病気や障害に当てはめてたら、世界中病気の人だらけです。

他人を傷つけて快感を得たい、とか思うなら大変ですけどね。
違うでしょ?
だったら問題なしです。
    • good
    • 0

家族とは血縁であり いわば切れない縁。


に対し 恋人や夫婦 友達は いわば契約による相互利益 といったところだ。
自分の「大切なもの」が侵されない関係は 痛みを感じない。

誰かが「悪く言われると優越感を感じる」のは その集団の存在価値が 貴方にとってどうでもよく 「自分の居場所さえあればいい」からだ。
得るだけ得て 与えるのは最小限 という損得関係だ。

失いたくない 与えるのは自分の権限で。
これが貴方の基本的な生き方だろう。

自分の「大切なもの」を列記するとわかる。
人 物に限らず 考え方 在って欲しいもの 夢 願い 祈り。
そういったものが世界のあちこちで埋もれていることに気付けば より痛みを知り より喜びも知るだろう。
    • good
    • 0

ご家族には愛情があるとのことなので普通だと思いますよ。


40歳も間近になるとみんなそんなものだと思いますよ。
それぞれ家庭・仕事など友人より大事なものが別にできてきますから。
    • good
    • 0

また周りの人が孤立していたり悪く言われていたりすると優越感を感じます。



このあたりは、性格悪いですね。
困った人を助けるが普通、
他人の不幸に塩塗るタイプ、、

もし、貴方が不幸になったら
ボコボコにされますね
    • good
    • 0

愛されたことがないと思い込んでいる人は


愛し方がわからなくて当然です
そういう人は多くいます
動物も人間も初対面の人には危機感をおぼえます
敵か味方かがわからないからです
動物は離れて様子を見て危害を加えないと分かったら近寄ります
人間も同じです。弱肉強食つよいものにはしたがい弱い者にはつよくでないといきていけないという本能です
あなたの個性として確立していきましょう
    • good
    • 0

普通だと思います。


別に嫌いな人ではなくても、他人の不幸は蜜の味。
    • good
    • 0

ない物ねだりですね


欲が深いだけだと感じます
単なる個性の問題なのであり、精神疾患にすり替えようとするその思考には違和感を感じ取れます
    • good
    • 0

ごく一般的な感情かと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A