dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたは自分が善人だと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

いいえ、思いません。

。。

偽善者だとは思います。。。

善人らしき事を言ったり行動したりしてますが、

本音は、自分さえ助かれば、幸せであれば、他人はどうでもいい。。。

多分、ほとんどの人も、本音の本音は、一緒だと思います。。。
    • good
    • 1

自明です、ただ他人には分かりませんが



歴史上ではキリスト>ヒトラー>私ですね(笑)
    • good
    • 0

表向きは、善人ですが、


腹の中は真っ黒です。

偽善ですが、偽善だって
生涯貫き通せば善になるでしょう。
    • good
    • 0

全く思いません

    • good
    • 0

基本的には、善人です。



悪い事はしないから。





参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

山田さん追記です。


バットマンの「ダーク・ナイト・ライジング」を観たら、ジョーカーが善人に見えましたよ。
なら、私は善人ですかね。
    • good
    • 0

善人では無いし善人とも言えない事は十分把握認識しています。


でも、いかがわしい新興宗教の指導者よりは善人に近いとは思っていますが。
    • good
    • 1

善人ではない が 善の重さと大切さは知っている。



人間は業の深い生き物で 犠牲なき行為は出来ないし 人間だけに優しい行為は 世界にとっては悪行。
かといってこの歪みに立ち向かえば 善行ではなくなる。

頭は天に 足は地獄に。
針の山に刺されつつ 天上の美花を嗅ぎながら 涙を流しつつ歩く者は 善人とは言えない。
    • good
    • 0

偽善者ですか?と問われれば、ハイと答えますが


自分から善人ですとは言えません
    • good
    • 0

ある時は、善人であり、ある時は悪人です。


誰しもそういう二面性を持っているかと思います。
なかなかこの世の中善人だけだとうまくいきませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A