プロが教えるわが家の防犯対策術!

無能な人間が自己肯定感を上げ自分に自信を持たせるにはどうすれば良いでしょうか。
現在28歳で転職して1年ほど経ちますが、仕事でミスばかりやらかし、周りからの信頼感も下がり、自分も必要以上に萎縮し自己否定を繰り返す日々で鬱状態になってきています。
もともと仕事はできる方ではありませんがせめて周りの足を引っ張らない程度には、、と日々奮闘してきたつもりですがやはり自身の能力不足を痛感しています。また周りの方とデスクが少し離れているためコミュニケーションも取りづらく周りの方同士が話しているような雑談にも参加できず1人浮いており疎外感も感じます。
転職は考えておらずどうにか今の職場でやっていきたいですがこのようなどうしようもない人間が生き生きと社会で自信を持ってやっていくにはどのような行動やメンタルを持つべきでしょうか。また周りからの信頼を回復するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

仕事で認められたい、社会で認められたいという思考を手放しましょう。


仕事を続けているだけですごいことです。
仕事はお金を得る手段でしかありません。
仕事以外の人生を充実させるべきです。
人に認められても幸せにはなれません。
あなたが自分を大切にすることです。
もっと良い環境を探し続けましょう。
    • good
    • 1

みすなく働けるようにどうすればいいかを考える事です


知的作業が出来ないのなら肉体労働の単純作業を選んで働きましょう
東京駅に行くのに 大阪の環状線の内回りや外回りの電車に乗って走っていても到着しません
どうしたらできるようになるかを書いて逆算して 一つ一つ成し遂げて行ってください
給料をもらっている以上ミスをしてはいけないのに 
できません 間違えました
ごめんなさいで済ませて 仲間の中で潜り込んでお金だけせしめようという考えだから嫌われるのです
    • good
    • 0

失礼ですが、


大人の発達障害かもしれないです
うつ状態なら、ネットか福祉課で大人の発達障害を、検査診断できる精神科をきくなどして、受診されてはとはおもいます。

ネットなどであてはまるかも、チェックしてみてはいかがでしょうか

酷くならないように対処されてはとはおもいます。

とりあえずなるべく家などで、ストレス発散できるたのしみなどするとか、
youtubeなどでリラックスできる音楽きくなどされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まず、仕事に対して色々考えすぎです。



すごく極端な言い方ですが
中途とはいえ28歳1年目の若造に仕事の期待なんて誰もしていません。
あなたが仕事でミスをしても地球は滅びませんし、誰も死にはしません。

もっと気軽にやっていいです。

周りとのコミュニケーションは、今は無理をせずにとりあえず仕事をこなしていきましょう。必然的にコミュニケーションが取れるようになります。
信頼も勝手についてきます。
    • good
    • 0

ミスをせず粛々と速く確実にこなす事です。


無能なのに優秀ぽいことしてるんでしょ。
無能は無能なりに仕事バカになればいい。
    • good
    • 1

無能は無能で通す!性格で


勝負。可愛く挨拶だけで爽やか路線で行く。
    • good
    • 0

挨拶 礼節 お土産 季節の手紙綺麗好き 整理整頓。



「こういった人の周りにいると 良い影響がある」となれば 関係は良くなるだろう。
    • good
    • 0

ミスをしたらきちんと謝り、同じミスを繰り返さないように改善しようとしていき、任された仕事に不服を抱かず地道に取り組んでいけば、その誠意がおのずと伝わりやがては認められて、段々大事な仕事も任せられるようになっていきます。



能力があっても与えられた仕事に不服を抱いたりして、簡単な仕事を手抜きしたりおろそかにしているとその姿勢が信頼に足ると認められず、上司や同僚は安心や信頼をして仕事を任せられなくなります。

いくら自分に能力がないといっても、時間をかけてどんな仕事にでも誠意をもって日々よくしようと取り組んでいけば、少しずつでも能力やノウハウは身についていくものです。
焦って大きな失敗をするよりもその方が着実です。小さな仕事やミスをおろそかにせず大事にしていくと、大きなことも確実にできるようになっていきます。

自己肯定感がないということや、自己否定している状態は、言葉を変えると自分が変えるべき自分のいたらない部分・要素を直視・認識し反省している状態です。
そこで否定だけせずに、それを改善しようとしていくならば、それは弱点や改善点の認識→分析→向上というように自分を高めていくことにつながります。

また、コミュニケーション力がない、周りの人に溶け込めないというのも、性格によったり相性によって、合う合わないがあったり、いい面だけでなく様々な表面に現れにくい要素が人間関係にはあるもので、一見楽しく会話している同士に見えても、心の中ではいがみあっているようなこともあり、人がどう思っているかは分かりにくいものです。
ですから無理に付き合おうとする必要はなく、一番大事なのは前述したように仕事にどう打ち込むかの姿勢で、それが人に信頼され仕事をしていく上では一番重要な要素です。
    • good
    • 0

家事をやること

    • good
    • 0

成功体験を積むことです。



ただ無能なら仕事で成功体験を積むことが難しいでしょうから、趣味や副業等で積むと良いでしょうね。

質問者さんの趣味は何ですか?
趣味を答えていただければ成功体験になりそうな目標は話せそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A