アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社の懇親会があり、親会社の社長も参加されます。その場で社長に質問をしてほしいと言われました。
明らかに上の立場の方にどんな質問をするのが適切でしょうか?
全くわからないので、ご教示ください。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんの事業内容が、全く分からないので、「その場で社長に質問してほしい」と投げかけた方に、「全くわからないので、ご教示ください。

」と問い合わせするのが、ベターです。
    • good
    • 2

その会社の事業内容や、あなたの働いてる部署、立場などが全くわからないので、まともな回答はムリ。

    • good
    • 2

貴方の年齢、性別、立場によりけりですね


質問よりもなによりも

今のあなたはこれをよんでください

https://blog.tinect.jp/?p=72453
「本気ではない人に、いくら教えても、無駄」と言われた時の話。
    • good
    • 1

社長って会社で何の仕事してるんですか?

    • good
    • 0

採用していただき有難うございます。


またこのように社員の声を聴いてくださる機会を作って頂き感謝いたします。
幸いなことに現状に満足して働かせていただいています。
出来ましたら社長のおもちになっている会社のビジョンや目指すものをお教え下さいましたら、微力ながらともに目指して会社に貢献したいと思います。
が一番無難だと思います
    • good
    • 0

・下っ端には想像しきれないようなこと


・下っ端(現場)でしかわからないようなものはNG
・予想される社長の回答内容が場を冷ますようなものではないこと
・リラックスした雰囲気でやりとりする内容
ですかね。

なんでしょうね...

・今後のビジョンについて教えてください
・今後注力しようとしている事業について教えてください(↑と同じかも)
・(あなたが海外に行きたいなら)海外展開は考えていますか?
・社長としてやりがいを感じる瞬間はどういった時ですか?
・プライベートの休日はどういったことをされていますか?
とかですかね。
    • good
    • 0

会社のポリシーで「どうしてそうなったのですか」「どこに留意していますか」


「夢は何ですか そのため乗り越えるべきものは何ですか」とか。

まあ 答えが相手の得になるようにすることが出来れば。
    • good
    • 0

これは上司に相談した方がいい。


どういう意図であなたに質問させるのか聞かないと的を外す。
    • good
    • 0

親会社の社長に質問する場合、その場の雰囲気や業種にもよりますが以下のようなテーマで質問すると良いかもしれません?



戦略に関する質問:
社長が会社の将来戦略についてどう考えているのかを問うことで、大きな視野で考えている姿勢を伝えることができます。
「これからの業界の動向を見ると、我々の事業にどのような影響を与えるとお考えですか?」など。

成功体験に関する質問:
社長がこれまでに経験した成功体験や挑戦について具体的に問うことで、自分たちの取り組みにどのように反映できるか刺激を受けることができます。「最も影響力のある成功体験や失敗体験は何で、そこから何を学びましたか?」。

人材育成についての質問:
質問者自身の成長意欲を示すとともに、社長の人材育成に対する考え方を知ることができます。
「社長が思う良いリーダーシップとは何ですか?
社員一人一人が成長するために心掛けていることは何ですか?」。

会社の文化や倫理についての質問:
「社長が大切に思う企業の価値観や文化は何ですか?」といった質問も良いでしょう。これは会社の文化を理解し、その一部になりたいという意欲を示す質問です。

趣味やライフスタイルについての質問:
肩の力を抜いた質問も場を和ませるのに役立ちます。
「オフの日はどのように過ごしていますか?」
「最近読まれた本や見た映画でおすすめは何ですか?」
等の質問も良いでしょう。

質問する際は、他の人も関心を持ちそうなテーマを選ぶと良いです。
敬意を持って質問することが大切です。
場の雰囲気に合わせて、硬すぎず軽すぎない適度な質問を選ぶと良いでしょう。
難しいですね。
相手の応答に、感謝の意を示すことも忘れないでください。
    • good
    • 1

追記


No6
私しの経験は、役員の事業所長<各事業所が形上経理上独立=仮社長>になったとき、酒の懇談会は飲み会で終了しました。

その後部長課長が2名一組で、面談がありました。
開発にいたので、開発のあるべき姿を、滔々としゃべりました。

翌日工場長から電話かかり呼び出しされ、いったににを話したのか聞かれました。工場長は機械屋・私は化学工学屋と分野と違うので、事業所長の言う事がわからなくて、呼ばれたようです。こんなこと話しました。と言ったらほぼ理解したのか、分かったありがとう帰っていいよ?となりました。

言いたいことは言ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A