プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、与えられた仕事を慎重にしないといけないのに、作業効率が他の同僚に比べて遅いです。作業効率が悪くて職場の同僚には迷惑をかけてしまうのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、自分なりに考えて仕事をしているのに、結局最後は動作が遅いとか時間内に何で終わらせきれないのなどの理由で怒られます。
自分なりに考えて慎重に仕事をすることはいけないことなのでしょうか…?

A 回答 (8件)

>自分なりに考えて慎重に仕事をすることは


いけないことではないですが、場合によりますね。
じっくり完璧にやらないといけない仕事と
予定に合わせて拙速でもいいからやらなければならない場合もあります。
その使い分けができないならば 優秀な社員 にはなりません。

私はシステム屋でしたが そういう使い分けはいくつもありました。
そういうときは 最終目標は何なのか を考えて
場合によっては 不完全でもいいから提出する こともありますし、
完全にやり切るために 納期をずらす交渉をする 時もありました。
    • good
    • 0

最初っから出来るわけないし、出来る人の見方で言っても分からない人からしたら難しいよね。

慣れれば きっと大丈夫だと思うよ。
それか 仕事をテキパキしてる人を見て良い所は真似る 上手くできないので一回やり方を見せてもらってもいいですか?って聞いて見せてもらう とか私はしてました。
無理しないで頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは



難しい問題ですね。

会社は効率が大切です。

間違えない様に早くやる。

1,取り掛かる前に、頭の中で、段取りや手順を考える。

1,手を抜いて良いところは抜く。

1,出来上がりの時間から、逆算して始める。

あとは熟練になるように練習をする。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

入社して間もないんなら作業効率が遅くても普通じゃね?

    • good
    • 1

少し遅くても真面目に一生懸命やってるとその姿勢


を認めてくれる人もいますので大丈夫ですよ。

そのうちにコツをつかみ早くなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

職場の同僚に認めてもらえるように、コツをつかんで早くなりたいです。頑張ります!

お礼日時:2023/11/03 19:17

「捨てる神あれば拾う神あり」を信じるしかないな。


それが1か月後か1年後かは分からないが、誰かは見ていてくれるのである。
おれもそういう経験をしたことがある。

とりあえず、目先のことに惑わされる癖をただすことである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

『捨てる神あれば拾う神あり』の言葉を信じて、地道に頑張っていこうと思います。
目先の事に惑わされやすいので、気をつけていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 19:05

それが悪いことではないと思いますが


求められている事が違うのかと思います
職場からしたら慎重にしてほしいというよりかは時間内に終わらせてほしい。
けど主は自分なりに考えて慎重に仕事をしているから遅くなってしまう。
前の私もでしたがその「自分なり」が空回りしてるのかもしれませんね。
作業効率が悪くてもいつかは改善してくれるかも知れないと思って言われてる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仕事で空回りしてしまうこともあります。一気に改善するのが難しいので、少しずつ改善出来る部分はしていこうかと思います。
自分が出来る事から始めてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 19:01

自分なりに考えるって言う事は大事だけど時間に左右される仕事と言うのもあるよね。


時間通りに終わらせる、すごく大事。
もちろん身長や丁寧さも大事。
物事にはスケジュールがあるから、スケジュール通りにやると言うのが一番大切な問題であるのなら、慎重に仕事をすることがいけないのではなく流れに沿ってみんなと同じ速さでやるって言うことも大事。
そこら辺は会社の人とよく話し合ってみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分でその日にやる仕事の目標を作って、スケジュール通りにやれるか不安ですが、頑張っていこうと思います。
自分に出来る事から始めていこうと思います。

お礼日時:2023/11/03 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A