アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な人間が自己肯定感を上げ自分に自信を持たせるにはどうすれば良いでしょうか。
現在28歳で転職して1年ほど経ちますが、仕事でミスばかりやらかし、周りからの信頼感も下がり、自分も必要以上に萎縮し自己否定を繰り返す日々で鬱状態になってきています。
もともと仕事はできる方ではありませんがせめて周りの足を引っ張らない程度には、、と日々奮闘してきたつもりですがやはり自身の能力不足を痛感しています。また周りの方とデスクが少し離れているためコミュニケーションも取りづらく周りの方同士が話しているような雑談にも参加できず1人浮いており疎外感も感じます。
転職は考えておらずどうにか今の職場でやっていきたいですがこのようなどうしようもない人間が生き生きと社会で自信を持ってやっていくにはどのような行動やメンタルを持つべきでしょうか。また周りからの信頼を回復するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

厳しい状況にいらっしゃること、その中で自己向上を望んでいらっしゃること、それ自体が素晴らしい力をお持ちだと思います。

それぞれが困難を経験し、それを乗り越えて成長するための過程です。

確かに現在は難しい状況に見舞われていますが、ここから自己肯定感を持ち、自信をつける方法は数多くあります。

困難を乗り越える経験を積んでください。大きな自信になります。

自己理解:
自分の得意なこと、苦手なことを明確に把握することが大切です。
理解した上で、得意な事を最大限活用し、自分に自信を持つための基盤を作りましょう。
苦手な事は改善するよう努力し、新たな力を身につける要素に変えられます。

小さなことからコミット:
自分にできる仕事から始め、それを一つ一つクリアしていくことで、自信をつけることが可能です。大きなミスを恐れず、小さな成果で自己評価を上げていくことが重要です。

自己肯定の言葉を使う:
自分を励ませる言葉を見つけ、それを頻繁に使うことも自己肯定感を上げます。自分に対して肯定的な言葉を使うことで、自分自身を励ませることができます。
周りからの信頼を取り戻すためには、以下のような方法があります。

明確なコミュニケーション:
自分の意図や考えをはっきりと伝えることが信頼を築く起点となります。自分の考えや気持ちをストレートに伝えることで、周囲に自分を理解してもらえます。

約束を守る:
何かを約束した場合、それを必ず守ることが大切です。約束を守ることで、周囲からの信頼を得ることができます。

感謝の気持ちを忘れずに:
人々に感謝の意を示すことで、相互の信頼関係を深めることができます。

お仕事での問題や自己否定が重症化し、鬱状態になっているとのことなので、専門的な援助を求めることも検討してみてください。
精神科や心療内科、またはカウンセラーへ相談することで、プロフェッショナルな観点からのアドバイスや支援を受けることも可能です。
    • 0

成功体験を積むことです。

ただ無能なら仕事で成功体験を積むことが難しいでしょうから、趣味や副業等で積むと良いでしょうね。

質問者さんの趣味は何ですか?
趣味を答えていただければ成功体験になりそうな目標は話せそうです。
    • 0

家事をやること

• 0

ミスをしたらきちんと謝り、同じミスを繰り返さないように改善しようとしていき、任された仕事に不服を抱かず地道に取り組んでいけば、その誠意がおのずと伝わりやがては認められて、段々大事な仕事も任せられるようになっていきます。

能力があっても与えられた仕事に不服を抱いたりして、簡単な仕事を手抜きしたりおろそかにしているとその姿勢が信頼に足ると認められず、上司や同僚は安心や信頼をして仕事を任せられなくなります。

いくら自分に能力がないといっても、時間をかけてどんな仕事にでも誠意をもって日々よくしようと取り組んでいけば、少しずつでも能力やノウハウは身についていくものです。
焦って大きな失敗をするよりもその方が着実です。小さな仕事やミスをおろそかにせず大事にしていくと、大きなことも確実にできるようになっていきます。

自己肯定感がないということや、自己否定している状態は、言葉を変えると自分が変えるべき自分のいたらない部分・要素を直視・認識し反省している状態です。
そこで否定だけせずに、それを改善しようとしていくならば、それは弱点や改善点の認識→分析→向上というように自分を高めていくことにつながります。

また、コミュニケーション力がない、周りの人に溶け込めないというのも、性格によったり相性によって、合う合わないがあったり、いい面だけでなく様々な表面に現れにくい要素が人間関係にはあるもので、一見楽しく会話している同士に見えても、心の中ではいがみあっているようなこともあり、人がどう思っているかは分かりにくいものです。
ですから無理に付き合おうとする必要はなく、一番大事なのは前述したように仕事にどう打ち込むかの姿勢で、それが人に信頼され仕事をしていく上では一番重要な要素です。
    • 0

挨拶 礼節 お土産 季節の手紙綺麗好き 整理整頓。

「こういった人の周りにいると 良い影響がある」となれば 関係は良くなるだろう。
    • 0

無能は無能で通す!性格で

勝負。可愛く挨拶だけで爽やか路線で行く。
    • 0

ミスをせず粛々と速く確実にこなす事です。

無能なのに優秀ぽいことしてるんでしょ。
無能は無能なりに仕事バカになればいい。
    • 1

まず、仕事に対して色々考えすぎです。

すごく極端な言い方ですが
中途とはいえ28歳1年目の若造に仕事の期待なんて誰もしていません。
あなたが仕事でミスをしても地球は滅びませんし、誰も死にはしません。

もっと気軽にやっていいです。

周りとのコミュニケーションは、今は無理をせずにとりあえず仕事をこなしていきましょう。必然的にコミュニケーションが取れるようになります。
信頼も勝手についてきます。
    • 0

失礼ですが、

大人の発達障害かもしれないです
うつ状態なら、ネットか福祉課で大人の発達障害を、検査診断できる精神科をきくなどして、受診されてはとはおもいます。

ネットなどであてはまるかも、チェックしてみてはいかがでしょうか

酷くならないように対処されてはとはおもいます。

とりあえずなるべく家などで、ストレス発散できるたのしみなどするとか、
youtubeなどでリラックスできる音楽きくなどされてはいかがでしょうか。
    • 0

みすなく働けるようにどうすればいいかを考える事です

知的作業が出来ないのなら肉体労働の単純作業を選んで働きましょう
東京駅に行くのに 大阪の環状線の内回りや外回りの電車に乗って走っていても到着しません
どうしたらできるようになるかを書いて逆算して 一つ一つ成し遂げて行ってください
給料をもらっている以上ミスをしてはいけないのに 
できません 間違えました
ごめんなさいで済ませて 仲間の中で潜り込んでお金だけせしめようという考えだから嫌われるのです
    • 0