電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒の女です。社会人の平日の自分の時間があまりにも少なすぎて、受け止めきれません。
仕事が6:00に終わるのですが、会社から自宅まで1時間半かかるので帰ってくるのが7:30になってしまいます。7:30〜8:30は自由時間でスマホを見たり、寝っ転がったりできるのですが、8:30にはお風呂に入ってスキンケアやらドライヤーなど色々やっているとあっという間に10:00になってしまい、次の日のために10:30頃には寝ています。
こんな生活をずっと続けるのかと思うと嫌になります。皆さん平日はどのようにお過ごしですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

私は移動時間無駄すぎて会社の隣のマンションに引っ越しました。


徒歩20秒。
家には誰も呼びませんでしたね。
休みの日は会社も誰も来ないので会うことはなかったですし、特に問題はありませんでした。
1日往復に3時間、月に約60時間、年に720時間ということは年に30日間移動に費やしてるという計算になります。
年に1ヶ月間通勤してるんですよ?
もったいなくないですか?
会社の隣とはいかなくても片道30分のとこ引っ越せば年20日今より自由な時間ができますよ。
おすすめです。
    • good
    • 0

毎日お疲れ様です



新卒の頃は毎日9時か10時まで残業していました

土曜日も隔週で出勤して

朝も男性社員が来る30分前から出勤して、机を拭いたり、お湯沸かしたり、灰皿掃除してました

昼休みは電話取ったり、コップ洗ったりして

仕事終わっても、コップ洗って、ポットのお湯捨ててから帰りました

営業事務で、男性社員と同じ仕事を任されていましたが、給料は男性より随分安く、やってられないなと思いながら、歯を食いしばって、頑張りました

休日は、仕事の勉強に明け暮れていました

でも、自分が選んだ仕事なので、努力し続けました

キャリアは積めたと思いますが、当時は独身だからできたことだなと思います

今は、そこまで長時間ではありませんが、家事と仕事の為の勉強と情報収集を家でもしているので、ある程度忙しいです

今やってることが、キャリア形成に繋がると信じて頑張れば、努力続けられると思います
    • good
    • 0

ずっとと考えると辛いですね。


スキルをつけてキャリアアップか手っ取り早く引っ越しですね。
私は平日仕事終わって30分もかからず帰宅できますが、帰ってもテレビ見るかスマホ見るかでごろごろしてるだけです。
どんな生活しててもきっと不満は出るから、今の生活になれるのが1番ですかねー。
平日はという話をされているということは休日はしっかり貰えているのかな?
もしそうなら、まだマシな方だと思いましょう(*^^*)
    • good
    • 0

定時は6時ですが、残業もあったりするので会社を出るのは早くてpm6時半、大抵は7時ぐらい。


真っ直ぐ帰れば30分で家ですが、会社帰りに夕飯の買い物に行くので帰宅は7時半~時ぐらい。
帰宅してすぐにお風呂洗ってスイッチオン!
あと夕飯作り。
作り終わったら食事。
9時過ぎにご飯食べ終わりやっとゴロンと休憩。
お風呂入るときに家族の洗濯物を仕訳してセット。
お風呂出て髪乾かし終えたら11時ぐらいかなー。

寝室にいってお持ち帰りした仕事して、12時ぐらいにはフトンに入ってゴロゴロ~( *´艸`)
深夜1時ぐらいには寝るようにしてます。
仕事で徹夜はたまにします。
夜中に緊急の電話がかかってきたりするので枕元に会社の電話置いてます。

自分のスマホは隙間時間にチマチマいじってます(笑)ストレス解消のため、手放せません。

子供が成人したのでめちゃくちゃラクになりましたよ!
旦那さんが夕飯の洗い物してくれるし、洗濯物も乾燥機にかけてるから平日は干さないし。

まぁ、慣れるしかないですね…。
あとは、通勤時間を減らしては?
とはいえ、独り暮らししたら家事の時間増えて大変だけど(笑)

子供のうちが一番ラクだよね~
まぁ、まだまだラクなほうだと思うよ。
もっと忙しくなったら、新人の頃はラクだったなぁ~ってなるよ(笑)
    • good
    • 0

毎日会社に行かなくても仕事できるので、


時間を有効活用してます
若い時に頑張り過ぎて疲れたので、今くらいがちょうどいい
    • good
    • 0

私も同じように思い、通勤が30分で済むところに引っ越しました。


美容は、自分が好きでやってるのでなければもっと短縮していいと思います。好きならその時間も自由時間にカウント。

私は帰宅してからほとんどずっとごろごろスマホしてますね笑
実家暮らしでなくなったので家事の時間は必要ですが、ほとんどを休日にやるので平日家事をするのは週2回×30分くらいです。
買い物がなければ18時半帰宅、食事(週末作り置きで温めるだけ)をして19時頃から23時過ぎまでごろごろごろごろ…気力があれば時々趣味のものづくり…
そこからお風呂、スキンケア、ドライヤー、ストレッチで24時就寝です。起床は6時半です。ほんとは23時半には寝たいけど、ごろごろしてるとなかなか起き上がれなくて…笑
    • good
    • 1

6時退社ってかなり恵まれてる方ですよ。

午前様まで残業してる人もいるし。
時間が少なくて惜しいなら、会社の化粧室でクレンジングシートで化粧落として自宅では軽く洗顔する程度にしたり(石原さとみは仕事が終わったらすぐ化粧を落とすらしい。)ドライヤーに時間がかかるならショートにバッサリ髪を切ってしまってもいいと思います。通勤時間が惜しいなら会社の近くで一人暮らしするとか。

自分は普通にテレビ見たり音楽聴いたりYouTube見て過ごします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!