プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを編集してから、FTPで転送をかけたりしてたら、突然にHPが文字化けになってしまいました。
エンコードを日本語(自動)にするともとに戻るのですが、しかし、HPを更新するとまた、文字化けになります。なぜでしょうか?また、どのように対処したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ホームページの文字コードがShift-JISなのかEUCなのかを確認してください。



Shift-JISなら、<HEAD>~</HEAD>の間に

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS">

という一文を追加してください。

EUCなら同様に

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=euc-jp">

を追加してください。
    • good
    • 0

使用中のFTPソフトにもよりますが、


「データのアップロード時に別のエンコード(例えばEUC)に変換しつつ
アップロードする」に近いオプションを気づかないうちに
オンにされているということはないでしょうか?

オプション項目辺りを一度確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

こんばんわー。



HPを編集ということは、自分のサイトがあって、HTMLを書いている→htmlソースをFTPにて転送、ということなんですよ、ね?

文字化けをする文字一覧表
http://www.psl.ne.jp/perl/pdojo00c.html

文字化け防止
http://www.kazu.kz/code.html

えーっと...はずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!