右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。
目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。
以前は、こんな極太血管ではありませんでした。
過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。

私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。
もしかして眼の病気でしょうか?
また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


白目の血管って結構気になりますよね。私も一時期目の充血等に悩まされたのでその気持ち分かります。
考えられるものとしては、眼精疲労ですね。ドライアイの症状も少しある感じがします。利き目はもしかして右目ではありませんか?
対策としては、
1.一日のコンタクトレンズの装着時間をなるべく短くする。(お昼休みの間に一度レンズを洗い直すのも効果があります。)
2.コンタクトを外した後、蒸しタオルを目に当てる。(これは気持ちいいですよ。美容にも良いですし。)
3.睡眠をきちんととる。(寝る前に眼精疲労回復目薬を一滴挿すと次の日楽になります。)
この三つでかなり改善されると思いますが、ここで一つ確かめてください。昼間(勤務時間中だと思いますが)居る場所の風向きですが、かすかな空気の流れでも、ドライアイですとかなり辛いものです。多分右側から風が流れていると思われます。可能であれば、風をシャットアウトするとこれまた楽になります。
症状が軽くならない場合は、かなり眼精疲労が激しいので、一度眼科へ行って疲労回復の目薬を処方してもらうと良いでしょう。放っておくと視神経が痛み出します。(痛み方は、目玉を鷲掴みにされるような強烈な痛みです。)そうなると、鎮痛剤を飲まないと治まらなくなるので、疲労回復に全力を注いでください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白目が濁っているし、充血もヒドイです。

10年以上前からコンタクトを付けています。
最初の5年ぐらいはソフトでしたが、白目が濁ってしまったので、
それ以来ハードに変えたのですが、充血がひどく困っています。

過去の質問を読んで見ると、ハードだと白目が濁ると書いてあったのですが、
今度コンタクトを買いなおすとしたらどちらを買おうか迷っています。

今、ハードで目が充血するのはコンタクトが合わないからでしょうか?
濁った部分の上にちょっとした血の塊みたいな感じになることもあり、
見てるほうが気持ちが悪いと思うんです。。。
まめに充血防止の目薬は差しています。

(1)白目が濁ってるのは諦めるしかないか
(2)私のようなケースは、ソフトとハードどちらがいいか
(3)充血するのはコンタクトが合わないからか

他にもアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
白目のにごりや充血は酸素欠乏だと思います.
充血防止の目薬は自然な血行が悪くなるし、防腐剤なども沢山入っていて、
余り目に良くないそうです.
ソフトだと余計にひどくなって、長年つけていると特に、
血管が黒目の中に入りこんでくる病気も発生する(手術でも治りにくいらしい)
と聞いています.
(目医者の中にポスターで注意勧告されていた)
ので、別段の事情がないなら、
ハードの方がどちらかというといいと思います.
調子が悪くなったら眼鏡にこまめに変えるのも一つの方法です.

自分の場合は余りに調子が悪く、
1.0出るように作っても1~2年で0.1以下に下がることを成人後も繰り返した上、
乱視もひどく、全身状態もそれにつられて悪くなってしまった(肩こり・頭痛など)ため、
思いきって、LASICで視力回復しました.
ちょっと精神的にも金額的にも辛い面はあるかと思いますが、
やった後は快適です.
両目1.5になりました。
ただの参考にでもなれば幸いです.
何かありましたら、遠慮なく補足請求なさってください.

こんにちは。
白目のにごりや充血は酸素欠乏だと思います.
充血防止の目薬は自然な血行が悪くなるし、防腐剤なども沢山入っていて、
余り目に良くないそうです.
ソフトだと余計にひどくなって、長年つけていると特に、
血管が黒目の中に入りこんでくる病気も発生する(手術でも治りにくいらしい)
と聞いています.
(目医者の中にポスターで注意勧告されていた)
ので、別段の事情がないなら、
ハードの方がどちらかというといいと思います.
調子が悪くなったら眼鏡にこまめに変えるのも一つの方法...続きを読む

Q子どもの白目の血管について

現在一歳七ヶ月の息子の白目についてなのですが、生まれてから今までに少しづつですが赤い血管が出てきています。本などで見る充血ほどではないのですが増えてきています。一度眼科に連れて行こうと思っているのですが、検査が暴れそうでしっかり診てもらえるのかと、あと近くの眼科に行くべきか、隣町の小児眼科に行くべきか迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、
>検査が暴れそうでしっかり診てもらえるのかと
このようなご心配があるのなら、専門で子どもの扱いに
なれている隣町の小児眼科にいくべきでしょうね。
普通の眼科にいって、きちんと診て貰えない様な状態では
病気かどうかも正しく診断ができませんから。

Qコンタクト装着時、白目充血で困ってます

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより(?)右目に
近い症状になったりしました。
その眼科医の診断では、ドライアイということで
この薬を使ってれば徐々に直る、と言われましたが
僕自身の診断(^^;)では、なんか渇きというよりは目がいたんでたりとか傷があるとか、汚れによる
炎症のような気がするんです。
ちなみに以前アレルギー性結膜炎になったことが
ありました。

このままこの眼科医を信じて薬を続けてればホントに
直るんでしょうか?
それともべつに医者にかかったほうが良いんでしょうか?
詳しい方や、同じような症状だった方、
アドバイスをお願いいたします。
今のままだと、半信半疑で次また通院していいのか
迷っています。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

一月ほど前から、右目の白目の部分(外側のみ)が常に
充血した状態で、ぱっと見で赤い目をしてるのが
わかるので、それが嫌で困っています。
特にコンタクト装着時に赤みがまします。
眼科医に行ったのですが、処方されたのが
ヒアレイン1mgを出してくれただけで、
しかも「一週間使ってまた来てください。」とのことで、使ってましたが一向に直る気配がなく
むしろヒアレインを目にさした後は、なぜか赤みが
よりいっそう増します。なんともなかった左目まで
ヒアレインの点眼をつづけたことにより...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
なるほど!そうだったんですか~。早とちりですみません!!
受付に相談して先生に伝えてもらうってのもありなんですけど・・・。なんだか堂々巡りって感じですね。
お医者様との相性ってありますから、はっきりご自分の意見を伝え辛かったら、他の病院に行くのもいいかもしれませんね。確かに言い出し辛い先生っていますもの。
他の病院に行くときは、薬を持って、実は他の病院で何度も(!?)診てもらっていつもこの薬をもらってたんですけど、一向に症状が改善しなくて・・・って謙虚に訴えれば大丈夫だと思いますよ。今度は相性のいい先生にあたりますように・・・(^^)がんばってくださいね~!

Q眼に負担の少ないコンタクトレンズ教えてください

ソフトコンタクトをして8年ほどになります。
HOYA,ボシュロム、セイコーを使ってきましたが、どれも8時間以上装着していると眼が充血してきます。
それで夜はメガネをしていますが、コンタクトとメガネを持ち歩かねばならず、めんどうです。

人よりも眼が弱いようです。
眼に負担のかからないコンタクトがあれば教えてください。
使い捨てコンタクトも考えているのですが、一日のものや一週間のものなど種類があり、迷っています。

Aベストアンサー

どんなコンタクトにしても眼鏡は持ち歩き、夜は眼鏡にしてください。

目に負担がかからないのは
ハード>1日使い捨て、O2オプティクス>2週間使い捨て
の順です。

ハードはレンズが合えばごみが入った時など以外はソフトより快適に過ごせますし、
スポーツも激しくないものであればできます。
ただ、レンズを上手く合わせてくれる眼科を探す必要があります。
装用時間の目安は16時間以内です。

1日使い捨てはケアが面倒な人やレンズガ汚れやすい人向けです。
ただ、目が乾きやすい人には向いてません。
個人差はありますがワンデーアクエアが1番乾きを感じにくいようです。
装用時間の目安は12時間以内です。

O2オプティクスは酸素をよく通し、タンパク汚れが付きにくく乾きも感じにくい製品です。
1ヶ月使い捨てですが、レンズがあまり汚れない人はタンパク除去の必要はありません。
ケア用品にはオプティフリープラスかAOセプトを使うと良いようです。
チバビジョンのサイトで販売店検索ができます。
装用時間の目安は14時間以内です。

2週間使い捨ては上の3種類が駄目な場合にのみ使うようにしてください。
上の3つからすると安全性は落ちます。
これは特におすすめはありません。
装用時間の目安は12時間以内です。

それ以外のレンズ(1週間、オプティクス以外の1ヶ月、3ヶ月、従来型)は
使うメリットは全くありません。
強いて言うならば従来型が使い捨てよりややコストが安いぐらいです。

あとは実際に試してみて決めてくださいね。

どんなコンタクトにしても眼鏡は持ち歩き、夜は眼鏡にしてください。

目に負担がかからないのは
ハード>1日使い捨て、O2オプティクス>2週間使い捨て
の順です。

ハードはレンズが合えばごみが入った時など以外はソフトより快適に過ごせますし、
スポーツも激しくないものであればできます。
ただ、レンズを上手く合わせてくれる眼科を探す必要があります。
装用時間の目安は16時間以内です。

1日使い捨てはケアが面倒な人やレンズガ汚れやすい人向けです。
ただ、目が乾きやすい人には向い...続きを読む

Qコンタクト行方不明 コンタクトをしてるときに目がかゆくて かいてしまいコンタクトが行方不明になって

コンタクト行方不明

コンタクトをしてるときに目がかゆくて
かいてしまいコンタクトが行方不明になってしまいました。
目の中に違和感は全くありません。
目の中を見ましたが見つかりませんでした。目をかくてコンタクトは外れたり
するのですか?
それと、入っている場合どうすれば
よいですか?

Aベストアンサー

落ちてしまった可能性が高いです
落ち着いて探してみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報