右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。
目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。
以前は、こんな極太血管ではありませんでした。
過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。

私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。
もしかして眼の病気でしょうか?
また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

白目の血管って結構気になりますよね。私も一時期目の充血等に悩まされたのでその気持ち分かります。
考えられるものとしては、眼精疲労ですね。ドライアイの症状も少しある感じがします。利き目はもしかして右目ではありませんか?
対策としては、
1.一日のコンタクトレンズの装着時間をなるべく短くする。(お昼休みの間に一度レンズを洗い直すのも効果があります。)
2.コンタクトを外した後、蒸しタオルを目に当てる。(これは気持ちいいですよ。美容にも良いですし。)
3.睡眠をきちんととる。(寝る前に眼精疲労回復目薬を一滴挿すと次の日楽になります。)
この三つでかなり改善されると思いますが、ここで一つ確かめてください。昼間(勤務時間中だと思いますが)居る場所の風向きですが、かすかな空気の流れでも、ドライアイですとかなり辛いものです。多分右側から風が流れていると思われます。可能であれば、風をシャットアウトするとこれまた楽になります。
症状が軽くならない場合は、かなり眼精疲労が激しいので、一度眼科へ行って疲労回復の目薬を処方してもらうと良いでしょう。放っておくと視神経が痛み出します。(痛み方は、目玉を鷲掴みにされるような強烈な痛みです。)そうなると、鎮痛剤を飲まないと治まらなくなるので、疲労回復に全力を注いでください。
    • 6