電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく行くコンビニの店員さんが最近気になる存在になってます。
自分は男で店員が女性です。

いくつか聞いてみたいのあるので質問しました。

自分がそのコンビニを利用する時間帯は
月、火、水、金、(たまに土日)
平日は18時〜19時の間
休日は19時〜20時半の間です。

1,)いつもいた曜日と時間に店員さんがいなかったりするのですけどコンビニのシフトってものはころころ変わるものなんですか?
ちなみにファミリーマートです。

2、)一応、常連だけど、好きな店員さんがいても別の店員さんもいるし、他のお客さんもいるし状況やタイミングで毎回は接客してはもらえてないです。

接客してもらえたときは、弁当温めてもらって袋を取る時に、気おつけて持ってくださいと言ってもらえるので、ありがとうございますやハイどーもです。って応えるしか会話はないです。

まぁ、好きな店員さんに接客してもらってもアピールも何もできないまま普通に接客してもらって普通に終わりっていう

自分はそんな状況からのスタートなのですが…
こっからどうしていいのかわかりません

コンビニ店員に恋するのは初めてで、ネットでみてもそんな上手くいく?っていうのばかりで参考になりません。

経験した方いたら、どういった経緯があって仲良くなったり、付き合う様になっていったのかなど現実な話しを聞かせてもらうか教えてほしいです。

自分で考えてもマイナスなイメージばかりで、ちょっとでも行動できればなって思って相談してみました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さん意見ありがとうございます!

    皆さんの共通部分が、覚えてもらい挨拶または会話出来る関係性作るのが重要だと認識しました。
    で今週、実際頑張ってみました。

    が、居なかったり、別の店員さんの接客だったりとタイミング合わず
    接客されても、後ろに3.4人並んでいて結局ありがとうございますだけで状況的に話しはかけれずじまい

    今日、ついさっきタバコと冷し麺買いに行き接客されてきたのだけど
    また後ろに3.4人並んでいる状況で、話しはかけれず…

    後ろの客達と隣の店員気にして声小さかったと思うけどありがとうございますって言いましたが、なんかそっぽ向いてて…
    ってか毎回目みてくれない。

    他の店員さんは目合う接客なんですけどね…
    好きバレな行動してないと思うんですけど、まぁ…だめかもしれませんね(泣)
    なんか…嫌われてるんかな?って思っちゃいました。
    まぁもう少し様子見てみます。

      補足日時:2024/07/15 21:45
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

それな〜って笑


いや貴方は真剣な悩みだと思うから笑っては失礼だけれど。
目が合わない、合わせてくれない、って、その相手が人付き合いに関して非常に奥手な人、もっと言えばコミュ障を患ってるような人の場合は近づくのも大変ですけれど、それは他の人だって、例えば同じバイト先で勤めてる人でも同じく「あの子とは話すの難しいね」なんて事になってるかもしれませんし。
コミュ障じゃなくても、性格的に難しい人という可能性もあるわけです。
そんな人とクラスメイトになったから仲良くなれるか?というと、性格悪い人なら貴方も敬遠しますよね。
人は見かけによらぬもの、ということだけ念頭においといてください。

相手をもっと身近で知る奥の手として、そのコンビニに同じく臨時のバイトとして入るという方法もありますけれど、仕事の掛け持ちは大変ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い考えだと思いますが、掛け持ちは自分が勤めてる会社では契約違反になってしまうので、できないんです。

人は見掛けによらない
たしかに自分の思うイメージや思い込みだけで相手みるのは違いますよね
過去に自分自身そんな経験もありました。

考え過ぎるとこあるので、へんに思い込むのはしないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/07/15 22:44

補足について


グズグズしてても話し始まりません
「好きバレ」…?小学生じゃないんだから
ありがとう!だの、おはようございます!でも、たったの一言からですよ?客が何千人並んでようと言えるでしょ
そうやってグズグズ逃げてたら上手くいく物も失敗します→やらない、話そうとしない言い訳しなさんな
ぜひ頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
おっしゃる通りです。

ここのところ恋愛は好きな女性ができても上手くいかなくて凹むを繰り返してました。

正直、逃げ腰になってるのはたしかです。
だから、話しかけるの想像してもシカトされたりってイメージばかりになってしまって

そう言ってもらって頑張って行動してみる気持ちが出てきました。
ありがとうございます!頑張ってみます。

お礼日時:2024/07/15 22:22

告白するのみです。



コンビニ店員さんに、メモ告白や 何度か通いながら 他のお客様がいない時に 何気ない会話をして、自身へのポイントを高めていき仲良くする。
    • good
    • 0

毎回 同じ物を頼んでいたら顔覚えてもらえますよ。

 チキン下さい。とか、、。
ちょっと変わった頼み方するともっと覚えやすいです。 
温め45秒でお願いします。とかって毎回言うとか。

あと、ありがとうございます。の後に
頑張ってくださいとか 
気遣う言葉を言ってみてはどうでしょう。
お客さんから気遣いの言葉をかけて頂けると嬉しい気持ちになります。
まずはそこからかな。と思います。
    • good
    • 1

なんかコンビニ店員に〜とか、スーパー店員に〜とか定期的に読む事になるけれど、そういう目で見られる店員さんも大変だなあと改めて思います。



その度に、回答を入れる場合は決まった事を書きますが、「接客してもらって普通に終わり」ってそれは当然で、あちらさんは仕事でやっております。
そして接客の相手にいちいち個人的感情を動かされていては仕事が手につかなくなります。これは店員さんの業務に対する熟練度にも左右されるかと思います(客を観察する余裕みたいな)。それを見極めた上でアプローチも考えなきゃいけないでしょうね。
あたふた余裕のない店員さんに話しかけて嫌われる結果になったり。色々あり得るでしょう?恋人など決まった相手が居る店員さんにナンパ目的で来店してたのか?と思われて敬遠されたら貴方も身の置き所に困るでしょうし。

※でもここで「数撃ちゃ当たる」で行きたいなら連絡先パパッと渡せば事足ります。はい次、次っと見切りをつけられますよね。

手順を踏んでお近づきになりたいなら、常連客になり、顔を覚えてもらうのが先決なんです。どんな出会いでもそうです。普段と変わらない日常の中に自然に溶け込んだ人になる事。そこまでなれば挨拶くらい交わせるでしょう。今日も暑いですねとか何でも良いです。
『一例として・
私:ここに前置いていたお菓子どうなったんです?しばらく見ませんけど…
店員A:あ。火事になったって…そうですよね?⚪︎⚪︎って(と、店員Bへ)
店員B:そうなんですよ。工場が火事で。ちょっと前から出荷が止まってるんです。
私:火事で丸焼けですか?…ふーん。じゃあもうあれは置かないとか?
以下続く』
滅多に無いですが内容によっちゃ普通の挨拶よりは印象的な会話が出る事もあります。そんな流れの繰り返しで心が解けるんです。一回や二回じゃなく何度も数え切れないほどにです。
そこまでやる覚悟があるならシフトに当たるように当たるようにパターンを覚えて店を訪れる。そして何か商品について話せる機会があれば小さな事も見逃さない。余計な事は言わない。仕事の忙しさにも注意しておく。何ヶ月もそれが出来れば、向こうも余程嫌いでなければ砕けた話もしてくれるようになるでしょう
    • good
    • 1

というかそもそも、関係性を作ってご飯や飲みに誘ってから連絡先交換って言うけど、あのコンビニのレジで周りにもお客さんが沢山いる状況でご飯や飲みまで誘う関係性を作るのって無理だと思うので、まず連絡先交換して多少話してからご飯、飲みの誘いをするのが良いと思いますよ。



たしかにつばぐろうさんが言う通り、少し話せるようになって関係性作ってから連絡先渡した方が成功率は高いかも!

店員さんと話すようになる-›連絡先渡す(ここで相手から連絡返ってくるかは賭け、来ない場合は相手にも迷惑なので二度とその店舗には行かないこと)-›返ってきた場合は連絡を返し、多少話してからご飯や飲みに誘う

のが良いかと!
あくまで1例です!頑張れ!
    • good
    • 0

つばぐろうさんが「そんなの通用しない」とおっしゃってますが、僕はその方法で飲みにまでいけたので、要は「人に寄る」ってことだと思います。

その店員さんのタイプ、フットワークの軽さ、警戒心などによってくると思います。いずれにせよ、頑張って!
    • good
    • 0

あ!先の方が提案(紙に書いて渡す)してくれてましたね


コレは失礼を
だが私の意見は「そんなの通用しない」です
ろくに話した事もない、言わば赤の他人にイキナリ連絡先もらって、あなた連絡するか?私なら目の前で破り捨てて出禁にします
単純に気持ち悪いですから悪手ですよ
せめて紙渡す前にある程度の関係性作ってから、です→ソレでも悪手
ご飯でも飲みでも誘って(=その程度の関係性作れ)、その時初めて連絡先交換ですよ
誰が話した事もない、ましてや客なんかに連絡します?
    • good
    • 1

まずおしゃべり出来なきゃ文字通り「お話しになりません」


接客受けてサヨナラ、じゃそりゃ何の進展もしませんよ
ちなみにマイナスイメージとのあなたの作戦はどんな感じですか?
まさかと思いますがID渡して「連絡してね」とかじゃあ無いですよね?
    • good
    • 1

こちらから連絡先聞くのは相手に負担がかかるから、連絡先を書いた紙を、店員さんに渡すといいよ。



「暇だったらでいいので連絡してもらえると嬉しいです」とか言って紙には
「前から気になってました。連絡いただけると嬉しいです。」とか書いとく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A