今、オープンエアー型のヘッドホンの購入を予定しています。ATH-ADシリーズの予定ですが、これは音漏れはやはりひどいのでしょうか?
性質上、音漏れするらしいのですが、オープンエアー型はやはり音漏れはひどいでしょうか。

ATH-PRO5 Vも良いかと思ったのですが、低音重視との事で、バランス型を求めているため、とりあえず迷っています。アートは高いですし・・・。
音漏れの経験のあるか違いましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はテクニカのオープンエア型のヘッドフォンを使用していますが、音漏れはかなりあります。


自宅で使用する分には多少音漏れはあっても問題ないかと思います。
通勤や込み合う電車内などでの使用を前提に購入を検討されているなら止めておいたほうがいいです。

一度、店頭でボリュームを上げてヘッドフォンを外してどれくらい音漏れするか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭でテストしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 02:26

音漏れが気になるそうですが、どこで使用するんでしょうか?



背面オープンエア型は耳に届く音と同程度の音が外に漏れます。
したがって、音漏れする量は再生する音量次第だと思います。

Audio-TechnicaのATH-ADシリーズは持っていませんが、手持ちのものではSENHEISERのHD580が同じような構造です。
結構音漏れはしますが、少なくとも隣の部屋まで漏れることはないです。
(相当大音量で聴かない限りはしゃべり声より大きくなることはないかと)
テレビ等のスピーカー付近に耳を近づけ、快適に聴ける音量だと思ったボリュームがそのまま漏れている、と考えるのが良いかと思います。
(ボリュームを絞ってからやらないと耳を痛めますので)

ただし、音漏れがするということは遮音性も無いに等しいです。


体験談としては、朝の通勤ラッシュの電車内でATH-AD10を使っていたサラリーマンのオヤジ。
シャカシャカ音漏れしますのでかなり迷惑でした(1mぐらい離れていても聞こえました)。

時々ATH-AD700を使っている人を電車内で見かけますが、かなりういています。
(電車内で使うにはデカいし、音漏れはあるし、ケーブルは長いし。なに考えているんだか)
こういうのは自宅で使うもので、人混みの中で使うものじゃないです。
(図書館等、静寂性が求められる場所で使うのも問題でしょう)


なお、密閉型でも多少なりとも音漏れします。
密閉型だからといって電車等の人混みの中で大音量で使えると思ってはいけません。
(機種にもよりますが少なくともある程度の音量だと隣の人が気になる程度の音漏れになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は自宅の予定です。
やはり音漏れはあると言う事ですが、ボリューム次第ですね。
特に電車や屋外では使用しない予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】リーケージ(leakage)は漏れでリークのことと辞書に書いていました。 なぜリーケがリーク

【英語】リーケージ(leakage)は漏れでリークのことと辞書に書いていました。

なぜリーケがリークの発音になるんですか?

普通ならリーケージの略はリーケになると思うんですがリークって和製英語ですか?

アメリカ人にリークって言ったらリーケージの略って分かってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

leakには動詞と名詞両方あります。
leakageは名詞のみです。
どちらも「漏れること」という意味があります。この二つの違いは片方は動詞としても使え、片方は名詞としてしか使えないということだけです。

>なぜリーケがリークの発音になるんですか?
リークと発音するのはleakだけです。leakageの省略形がleakではありません。またリークは名詞もありますので、和製英語ではありません。

ではどうやって使い分けるかということですが、
leak:漏れる、流出するなどの行動を表す場合
leakage:漏れている、流出している今の現状を占めす場合,または漏れている量

といった感じです。もう少しわかりやすく例をあげると
1.少し前にあった、スノーデン氏によるアメリカの情報漏洩では、
He leaked classified information
という風に、leakを使い誰かによって流出したことを表します。

2.例えばパイプラインが壊れて中の油が海に流れ出ているというニュースがあるとして、その対策を講じた場合などに
leakage is prevented between the wire and the pole.
という文章があったら、leakageは現在も続いている流出または流出量を指すことになります。

leakには動詞と名詞両方あります。
leakageは名詞のみです。
どちらも「漏れること」という意味があります。この二つの違いは片方は動詞としても使え、片方は名詞としてしか使えないということだけです。

>なぜリーケがリークの発音になるんですか?
リークと発音するのはleakだけです。leakageの省略形がleakではありません。またリークは名詞もありますので、和製英語ではありません。

ではどうやって使い分けるかということですが、
leak:漏れる、流出するなどの行動を表す場合
leakage:漏れている、流出し...続きを読む

Qオープンエアー型ヘッドホンの音漏れについて

オープンエアー型のヘッドホンの音漏れについての質問です。
現在、密閉型ヘッドホンを使用してニコニコ生放送をしているのですが、
現在オープンエアー型のヘッドホンの購入を検討しています。

そして、オープンエアー型のヘッドホンで音楽を聴きながら放送した場合
マイクでオープンエアー型のヘッドホンからの音漏れを拾ってしまうくらいの音漏れなのでしょうか?

マイクはダイナミックマイクを使用しております。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

他の回答者の方の意見と同様ですが、私も「あなたのこだわり」次第だと思います。

一般論として、密閉型とオープンエアー型を比較すれば、密閉型の方が音漏れが少ないわけですが、厳密にいえば、密閉型でも音漏れがあるものがあります。主として外部からの遮音を重視して設計され、逆に自らのユニットの音については、音質重視の観点から背圧をケースやイヤパッドの隙間から逃がすものがあり、また装着感重視で布製のイヤパッドのものは、イヤパッドからさえ音漏れします。

例 http://www.geocities.jp/ryumatsuba/hp-dx3.html

プロがお金を取ってやる仕事なら、側圧が強く、重くて頑丈、イヤパッドも蒸れても音漏れが極小のゴムのようなヘッドフォンを使う必要があるかもしれませんが、そうでなければ密閉型にこだわる必要はないと思います。
欧米で良く使われる録音モニター用ヘッドフォンにAKG社のK240系のヘッドフォンがありますが、このヘッドフォンはセミオープン型とされ、多少の音漏れはありますが、PVなどでかけたまま録音しているような画像をしばしば目にします。
マイクの特性や配置で防げる部分もあるのではないでしょうか?

http://www.geocities.jp/ryumatsuba/k240monitor.html

http://ameblo.jp/nino-musicman/page-4.html (2010/9/18の記事)

なお余談ですが、マイクを使うプロがすべて密閉型を使うわけではなく、場合によってはわざとオープンエア型を使う場合もあるようです。スポーツ中継など周囲の反応を気にする現場では、HMD-410系のオープンエア型のヘッドセットを使う場合もあります。また外部のアクシデントに対応する為、あえてオープンエア型を使う人もいます。

他の回答者の方の意見と同様ですが、私も「あなたのこだわり」次第だと思います。

一般論として、密閉型とオープンエアー型を比較すれば、密閉型の方が音漏れが少ないわけですが、厳密にいえば、密閉型でも音漏れがあるものがあります。主として外部からの遮音を重視して設計され、逆に自らのユニットの音については、音質重視の観点から背圧をケースやイヤパッドの隙間から逃がすものがあり、また装着感重視で布製のイヤパッドのものは、イヤパッドからさえ音漏れします。

例 http://www.geocities.jp/ryumats...続きを読む

Q英語が得意な方、以下の文書を英語

至急お願いします。英語が得意な方、以下の文書を英語にして下さい。

件名: 3号棟 105号室 キッチン天井より水漏れについて

以下に経過と今後の予定を記載いたします。

1/16(月) 22:05 お客様より「キッチン天井のキャビネット付近より水が漏れている」との連絡が入る。
1/17(火) 00:40 技術者がお客様宅に到着、天井裏を確認した所、配管にヒビが有り水漏れ。
配管にテープを巻き、応急処置を行う。
1/17(火) 15:00 再度、お客様宅に訪問をして、配管のヒビを塞ぎ、配管の修理終了。

今後の予定
1/19(木) 16:30 水漏れが無いか最終確認を行う。(お客様にアポイントメントは取っています。)
*来週、天井配管を修理する為に開けた天井の穴を塞ぎペンキを塗ります。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

Subject: regarding the water leak from the kitchen ceiling in the Room 105, Building 3

The followings are the progress and our schedule.

January 16 (Mon) 22:05 A customer contacted us and reported that the water was dripping from the ceiling near the upper cabinets".

January 17 (Tue) 00:40 Our worker (配管工の場合は Our plumberでいいと思います) arrived at the customer's house and found the water leak from a crack of the pipe in the ceiling. He used a tape to seal the crack for the temporary fix.

January 17 (Tue) 15:00 Our worker returned to the customer's house. He sealed the crack and completed the repair.

Our schedule
January 19 (Thurs) Our worker will do a final check for the leak (The customer has an appointment).

Next week, we will patch the hole in the ceiling that we opened for the repair and paint it.

こんにちは。

Subject: regarding the water leak from the kitchen ceiling in the Room 105, Building 3

The followings are the progress and our schedule.

January 16 (Mon) 22:05 A customer contacted us and reported that the water was dripping from the ceiling near the upper cabinets".

January 17 (Tue) 00:40 Our worker (配管工の場合は Our plumberでいいと思います) arrived at the customer's house and found the water leak from a crack of the pipe in the ceiling. He used...続きを読む

Qオープンイヤーヘッドホンの音漏れについて

自分のヘッドホンが欲しかったので、ただ今audiotechnicaのエアーダイナミックヘッドホンの購入を検討しております。開放型は密閉型よりも自然に、こもらないで聞けると思ったからです。
かなり音漏れするようなのですが、耳に近づけて聞くものなので、気にするほどでもないのかなとも思っています。
そこで、できるだけ具体的に、どの程度の音漏れなのかを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、現在http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-SE-CE11-K-PIONEER-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2-%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003B66UVS/ref=sr_1_23?ie=UTF8&qid=1329888524&sr=8-23
と同じ形状の電子辞書付属のイヤホンを使用しております。
ヘッドホンではないですが、このイヤホンもオープンエアー型で、この程度だったら許容範囲かなと思っています。
これと比較できれば比較も教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

自分のヘッドホンが欲しかったので、ただ今audiotechnicaのエアーダイナミックヘッドホンの購入を検討しております。開放型は密閉型よりも自然に、こもらないで聞けると思ったからです。
かなり音漏れするようなのですが、耳に近づけて聞くものなので、気にするほどでもないのかなとも思っています。
そこで、できるだけ具体的に、どの程度の音漏れなのかを教えていただけないでしょうか。

ちなみに、現在http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%A2-SE-CE11-K-PIONEER-%E3%82%AA%E3...続きを読む

Aベストアンサー

>これと比較できれば比較も教えていただきたいです。
まず、お断りしておくのは、実機を手にしていませんので一般論だ、ということです。
インナータイプよりオーバーイヤータイプのほうが漏れが大きく遠くまで聞こえます。
 
【解説】
audiotechnicaのエアーダイナミックヘッドホンなど開放型のヘッドフォンは、内側にも外側にも同じ音量が出ます。
リンクにあるPIONEERのインナーイヤーオープンエア型は、低音調整のために外側に数個の穴が開いているので、内側より外側の音量が小さくなっている筈です。
また、PIONEERのオープンエア型は外耳道孔(いわゆる耳の穴)に直接当り、audiotechnicaのエアーダイナミック型は外耳道孔から振動板まで距離があるため同じ音量に聞こえるには再生音量を上げる必要があります。(ご注意:ヘッドフォン機種ごとの能率によりますのでアンプ出力とは直結しません)
 
【実験】以下の実験で、検討中の開放型ヘッドフォンの漏れが許容量であるかどうかが、予想できるでしょう。中高音のみですが、どれくらい離れたらおおよそどれくらいの音量になるかがわかります。
 
まず、今お手持ちのイヤホンを、耳の穴から指一本くらい遠ざけて、ご希望の音量になるように音量を調整してください。(低音が聞こえにくくなるのはとりあえず無視してください。もしトーン調整が可能なら低音の出方もできるだけ希望に近づけておいてください。)
そのまま、イヤホンを顔前に移動してみてください。イヤホンの内側を顔に向けます。この時聞こえる音量が、audiotechnicaのエアーダイナミックヘッドホンで聞く場合に外側に漏れる音量とほぼ同じです。(当然、振動板の面積も関係するのでイコールではありませんし、特に低音域はかなり違いますが、これについては実験できません)
振動板の面積が大きいですので、この実験より少し大きめの音量で漏れると思ってください。
 
 

>これと比較できれば比較も教えていただきたいです。
まず、お断りしておくのは、実機を手にしていませんので一般論だ、ということです。
インナータイプよりオーバーイヤータイプのほうが漏れが大きく遠くまで聞こえます。
 
【解説】
audiotechnicaのエアーダイナミックヘッドホンなど開放型のヘッドフォンは、内側にも外側にも同じ音量が出ます。
リンクにあるPIONEERのインナーイヤーオープンエア型は、低音調整のために外側に数個の穴が開いているので、内側より外側の音量が小さくなっている筈です。
また...続きを読む

Qヴィッツの水漏れ?

アメリカで中古の2007年ヴィッツ(英語名 yaris)を購入予定のものです。

先週2つほど2007年のヴィッツを見てきたのですが、
どちらとも見ためはほぼ新車なのですが試乗運転後に
両方のヴィッツからエンジンルーム付近から水のような液体が少し漏れていました。
オイルではなさそうなのですが、不安なのでここで何かアドバイスなどを
頂けたらと思い書き込みました。


まさかヴィッツは走行後に漏れるのが普通なんてことはないと思うんですが…

Aベストアンサー

エアコンのドレンではないでしょうか?

エアコンを作動させていた場合、エアコン内部の空気を冷やす所で結露した水がエンジンの下あたりに垂れます。 (これはどのメーカーのどの車でも同じです)

その他、冷却水やオイルの場合(漏れると困るモノは)、色や匂いが有るので分かると思いますので。

ご参考に。

Qヘッドフォン選び。ATH-A900かATH-AD700か。。

こんにちは。
今回初めて本格的(と言っても1万5千円前後)にヘッドフォンを購入しようと、自分なりに色々調べて、タイトルの2機種に絞りました(他にも種類がありすぎて良く分からないのですが)。

聴く音楽は、普通のJポップ(boowy~スピッツ~大塚愛)、60年代ロック(ビートルズなど)です。

1万のヘッドフォンも1万5千円のも音がそんなに変わらないのなら、安いほうがいいと思っています。
あれもこれも求めませんが、ベースとバスドラの音が良く聴こえるほうがいいです。

総合的なコストパフォーマンスも含めまして、どちらの機種がお勧めか、皆様のアドバイスいただければと思います。

いやいや、それならこっちのヘッドフォンが断然お勧め!というのがありましたら、そちらも併せて教えていただければ幸いです(ああ、、でもまた迷ってしまう・・)。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

純粋に私の個人的な感覚論ですが、絶対的な音質はA900の方が上だと思います。No.1の方のご回答にもあるとおり、この価格帯の5000円の差は、そのまま製品ランクの差といっても良いくらい大きいです。

ただ、これもNo.1の方の後追いですが、「密閉型」が良いか「オープンエア型」が良いか…というのは、音楽を聴いて楽しむ上ではかなり大きいファクターですね。要はどっちのタイプが「長時間音楽を聴いても疲れたりせず、気分良く聞けるか」です。

私は、No.1の方と逆で、密閉型でないと気が済みません。オープンエア型では、なんだかスカスカした感じがして聞いていてぜんぜん落ち着かないのです。
でも、密閉型は装着するといわゆる「閉塞感」があり、人によっては『この閉じこめられたような感じが大嫌いで落ち着かない』と嫌う方も多いです。私とまるで逆ですが、気持ちはわかりますね。

こういう、「自分の聞きやすい装着感かどうか」というのは、多少の音質差より遙かに大事ですが、こればっかりは本人以外には誰もわからない話なので、もしかしたら試聴できる店が遠方…等の事情はおありかもしれませんが、なんとか是非とも試聴して決められることをお勧めします。

純粋に私の個人的な感覚論ですが、絶対的な音質はA900の方が上だと思います。No.1の方のご回答にもあるとおり、この価格帯の5000円の差は、そのまま製品ランクの差といっても良いくらい大きいです。

ただ、これもNo.1の方の後追いですが、「密閉型」が良いか「オープンエア型」が良いか…というのは、音楽を聴いて楽しむ上ではかなり大きいファクターですね。要はどっちのタイプが「長時間音楽を聴いても疲れたりせず、気分良く聞けるか」です。

私は、No.1の方と逆で、密閉型でないと気が済みません。オ...続きを読む

Q部屋で英語の音読ができません!

自分は現在一人暮らし中の受験生です。家庭の事情によりアパートで一人暮らしをして働きながら大学受験の勉強をしています。
合格には英語の勉強が最重要なので、独学で勉強しているのですが、最近、英語の学力向上には音読が効果的だと知りました。
しかし、部屋の壁がうすい為、隣の部屋に声が漏れて音読が出来ないんです!車内で音読したくても自分は車も所有していませんし、金銭的にもカラオケボックスを利用するわけにもいきません。
公園や原っぱで一人ベンチに座り音読するのも気持ち的に躊躇します。
俺は英語の音読をする為には一体どうしたらいいのでしょうか!?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィスパリング、リップシンク(口パク)でもとりあえずよいと思います
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/iwamura/index.html

使ったことはないんですけど
自宅でカラオケ練習するときのためのマイクです
-----
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4988038700207/
特殊マイクカバー『ミュート』が音声をカット!周囲への音漏れの心配なし!思いっきり歌えます
CTA VMM-150

商品番号 4988038700207
当店通常価格 15,750円 (税込)
価格 6,904円 (税込 7,249 円) 送料別
-----


カラオケボックスでも相当
音って漏れてますよね
たとえ金額的に使えても恥ずかしいかも

Q極力音漏れが少ないカナル型のイヤホンを探しています。

極力音漏れが少ないカナル型のイヤホンを探しています。
普段よく聴くジャンル的に重低音に強いタイプのものが良いです。

以前はBOSEのものをつかっていましたが、ラインが断線してしまってダメになりました。。。
音質は気に入っていたのですが、ラインの素材(ちょっとべたつく感じ)があまり好きじゃなかったです。

いろんなメーカーのも試してみたいと思っています。
予算は15,000円以内です。
オススメのイヤホンをご存知の方、ご回答をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ETYMOTIC RESEARCHが最高だと思いますよ。
できれば音質的にER-4シリーズがお奨めですが、
hf5なら予算内で購入できます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EHF5B%5E%5E

遮音性は間違いないです。
何度電車を降り忘れたことか。。。

Q水漏れ

「リアウオーターカバー」って何でしょうか。
98年のアキュラTLを乗っていますが、昨日オイルチェンジと点検に出したディーラーから、「リアウオーターカバー」から水が漏れている、放っておくとオーバーヒートになる、と指摘されました。

リアウオーターカバー、という事は後部の水のカバー、ですよね。米国に住んでいますが、車の専門用語がわかりません。車にそんなところあったっけ、状態です。

ラジエターの水漏れはみあたりません。キャップも数ヶ月前に交換しました。水漏れといわれても地面にはシミもついていず、後部というからには車の後部ですよね。後部にも水がまわっているのでしょうか。
ちなみにこちら雨が少なく雨漏りということは考えられません。 クーラーは5日前に今年初めて使いました。

自動車に関する専門用語もさることながら英語で理解する力も不足しています。 アドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

この場合のリヤはエンジンの後方を指すのでは?
ウォーターポンプカバーの背面と言うことでしょうか?(^^;
アキュラTL(インスパイア?)のエンジンが縦置きor横置きだったか失念しましたが、FF車などに多い横置きのレイアウトであればエンジン後方とはトランスミッション側をさします。



リヤウォーターカバーという部品名を私は聞いたことがありませんが、
名前から推察するとシリンダーヘッド後方のプラグ、俗にメクラブタなどと呼ばれている圧入してある直径3~4cm程度の蓋のことではないでしょうか?
もしくはヒーターパイプなどの途中の分岐した部分で使用していない差込口に取り付けるゴム製のキャップとか・・

どちらもエンジンが熱い時には圧力がかかっていますので『漏れ』であれば水滴となって滴下してくるはずです。

ミッションの上側などにクーラントが滴下していないか点検されてはいかがでしょうか?

QATH-W1000 左の方が音が大きい

先日ATH-W1000を通販で購入しました、まだ商品は届いていないのですが、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ダイナミックオーディオ5555、石丸電気の四店で視聴をして気に入った音だったので購入しました。しかし、ひとつだけ不安な点があります、それは若干左の方が音が大きいことです、とはいっても音全体が大きいのではありません。
例えばバイオリンがメインのクラシックを聞いていたりすると、バイオリンの音は左右で均等に綺麗になりますが、バックでなっているその他の楽器の一部の音が左のほうが大きく聞こえてきます、聞くソースによってその差が激しかったりしますし、左右で聞こえ方が同じのものもありました、しかし比較的どの曲でも左の方が大きくなっている印象でした、決して左でしか聞こえないのではなく左のほうが強くなっている部分が曲の中であるということです。
ATH-W1000は左からの片だしコードでありこれによってこのような聞こえ方になるのでしょうか?しかしながら同じ片だしのAD900やAD1000ではこのような片よりはありませんでした。かけ方を変えても同様だったので耳がおかしいわけではないと思うのですが、高音が自分好みだったこともあり購入したのですが、この点が不安です。
長ったらしいうえにわかりにくい文章で申し訳ございませんが、ヘッドホンについて何か知っている方がいたら回答のほうよろしくお願いいたします。

先日ATH-W1000を通販で購入しました、まだ商品は届いていないのですが、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ダイナミックオーディオ5555、石丸電気の四店で視聴をして気に入った音だったので購入しました。しかし、ひとつだけ不安な点があります、それは若干左の方が音が大きいことです、とはいっても音全体が大きいのではありません。
例えばバイオリンがメインのクラシックを聞いていたりすると、バイオリンの音は左右で均等に綺麗になりますが、バックでなっているその他の楽器の一部の音が左のほうが大きく聞こえて...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーディオ暦50年の高齢者です。

 私はクラッシック、モダンジャズ、民族音楽等色々なジャンルの音楽を聴きますが、殆どヘッドホンで聞いていて5.1CHサラウンド等には殆ど興味が有りません、ヘッドホンの再生音はバイノーラルと言われ詰りバイノーラル派を自認しています。

 さて本題ですが私が愛用しているSTAXのコンデンサーイヤースピーカーシステムSRS-4040Aと他の密閉型、カナル型のヘッドホンで夫々御指摘のように左右の音が変わって聞こえます。
 此れはANo.1様の御指摘の様に聞き耳の問題(私も左です)等も有るしオーケストラの楽器配置や耳の本来的な視聴周波数特性等の色々な要素が関係すると思われますが、私は主にヘッドホンの音の定位性に関係している様に思います。
 ヘッドホンによって音の広がり方がかなり変わって聞こえます。
 高価なSRS-4040Aは背面開放型で一番音が広がって聞こえ、CDジャケット等から見た楽器編成の感じが良く聞き取れます、密閉型のATH-PRO700は音の広がりがやや狭く音の定位性は若干悪く強いて言えばティンパニー等の音の位置が動いて聞こえます。
 又、カナル型ATH-CK5は安価な事も有って音質、定位性は論外、但しなぜか音の広がりは良く聞こえます。

 つまり夫々のヘッドホンの装着性、構造によって微妙に音の表現が変わる事は否めないのが事実の様です。

 後はアンプ(ヘッドホンアンプを含め)の特性やイコライザー(私は此れを使うのが嫌いですが)によりATH-PRO700をSRS-4040Aに近い音に合わせて使っています。(此れ主にパソコンに接続してUSBアダプター経由で使っています)

 カナル型はポータブルオーディオ用で音楽が無いと生きてゆけない性分の為取り合えずもっています。(東芝ギガビート)

 従ってアンプの方で細工をして御自分の気に入った音に合わせる事を考えられては如何でしょうか。

 私はオーディオ暦50年の高齢者です。

 私はクラッシック、モダンジャズ、民族音楽等色々なジャンルの音楽を聴きますが、殆どヘッドホンで聞いていて5.1CHサラウンド等には殆ど興味が有りません、ヘッドホンの再生音はバイノーラルと言われ詰りバイノーラル派を自認しています。

 さて本題ですが私が愛用しているSTAXのコンデンサーイヤースピーカーシステムSRS-4040Aと他の密閉型、カナル型のヘッドホンで夫々御指摘のように左右の音が変わって聞こえます。
 此れはANo.1様の御指摘の様に聞き耳の問題...続きを読む


人気Q&Aランキング