いちばん失敗した人決定戦

2個のサイコロを振って
11になるのと12になる確率は
おなじですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございました。\(^o^)/

    東洋経済かダイヤモンドオンラインのネット記事でギャンブルについての記事を
    読んでいたときに、著名な数学者でも間違えたというような話でした

    ギャンブルでいかに素人をはめてくるかイカサマやってくる詐欺師とギャンブルやったら
    カモられると思いいました。

    間違えた方たちもくれぐれも注意されたほうがいいですよ。(;^ω^)

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2024/07/11 20:05

A 回答 (6件)

全体で6×6=36通り。


11になるのは、5,6と6,5の2通り。確率は2/36=1/18
12になるのは、6,6の1通り。   確率は1/36

どちらも1/36と言う回答は、確率の大原則である「場合の数は各々が同様に確からしい」と言うのを無視してるからです。
合計で11と言うのは、(6,5)と(5,6)が有りますが、12は(6,6)しか有りません。
「同様に確からしい」とは言えないのです。
これでは不公平です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

\(^o^)/

お礼日時:2024/07/11 20:12

自分で5と6の2面サイコロで試せば解ります。


作るの難しいので10円玉2枚使います。
片面に5、その裏に6と書いた紙を貼った10円玉を2枚使う。

2枚同時に振って出た数字の合計をメモ。
100回くらいやれば途中でも気が付きます。

合計11が全体の半分程度
合計12が全体の1/4程度
合計10が全体の1/4程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
(・д・。)

お礼日時:2024/07/11 20:12

違います。


12になる組み合わせは6,6の1通りしかないので、確率は1/6×1/6=1/36。
11になる組み合わせは5,6と6,5の2通りなので、確率は2/36=1/18です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2024/07/11 20:12

12が1/36


11が(6.5)と(5.6)の2通りなので、2/36=1/18です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2024/07/11 20:07

同じ。

理屈で考えればわかるかと。
1〜6、出る確率は同じです。それが2個になっても、6と6が出ようと6と5が出ようと…確率は同じ。これが全ての目で言えるので、1〜12、出る確率はみんな同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(;^ω^) 回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/11 20:06

数学的に考えると1/18 1/36だと思うんですが、普通に考えると1/36で同じだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(;^ω^) 回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A