ADSLで速度を稼ぐにmtuの調整が有効な場合があると聞きました 現在フレッツ
で昼間700程度標準的な速度とのことですか混雑時にはぐんと遅くなります
tcptuneというサイトで調整しようと思いますがどの数字をどう変更すればよいでしょうか? OSはウインドウズ98SEです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MTU,RWIN の調整には下のサイトも参照して下さい。


http://www.zdnet.co.jp/news/0103/16/adsl_honda2_ …

調整後は、次のサイトでスピードを測定してください。
http://speedtest.pos.to/
(測定サイトは多数ありますが上記を愛用しています)
    • good
    • 0

過去に同様の質問がありましたので参考にしてみてください。

(参考URL)

そのとき紹介したページは以下の物です。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126277
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウインドウズMEのMTU調整

現在、ヤフーBBで平均1・7Mぐらいで接続しています。これ以上の速度を目指そうとMTUなどの調整なるものにチャレンジしようと思って、関連サイトでいろいろ調べたところMTUの調整は95や98なら効果(速度アップ)があるが、MEはすでに高速化(最適設定)されているので全然、効果がないと書いてあるサイトがありました。実際にテストしたデータを見ると確かに効果がないみたいでした。(ヘタをすれば逆に速度が下がってしまう悪影響を及ぼす可能性もあるなど)
本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?
またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にMEの場合MTUの設定を変えても効果がないのでしょうか?

ないのではなく、効果が少ないだけです。実際にMeで設定して実際に最大速度は100K以上(これはPCによります)向上(平均は最大より少ない)しましたからね。(NetTuneによる)
ただ、速度アップ率はOSの状態や接続状況などによって多少異なります。

またMEの場合でMTUの設定を変える方法が載ったサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか?

専用フリーソフトを利用することで簡単に設定が可能です。
NetTuneなら知識のあるなし問わずに、手軽に設定できます。
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
(参考、上のサイトとも新旧サイトで、同じ作者ページです)
これなら速度が下がっても大丈夫です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3342/

QMTU調整、RWIN調整、RTTって何ですか?

最近ADSLに切り替えました。質問はタイトル通りです。
http://member.nifty.ne.jp/oso/faq/mtu-faq.html#actual
上記サイトにて、自分のMTU値は分かったのですが、RTT値についてはリンクされているサイトのどこを参考にして良いのやら、つまづいております。良く読むようにしているのですが、書かれている内容に専門用語が多く、理解できているのかどうかさえ曖昧です。
 どなたかご指導下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

PINGはもともと潜水艦のソナーの探査音から来ていて、
自分の発する音がどれぐらいの時間差で戻って来るのかで探査目標からの距離を計る動作から取ってます(発信音がピンという音なので)、

コマンドプロンプトで「PING 192.168.0.1(ルーターのアドレス)」Enterや「PING URL」Enterを打つと、
ターゲットまでの時間を返してきます、

一般的に接続したいPCもしくはサーバが動作しているかや経路がキチンと動作しているかの確認にもちいられますが、
余り煩雑に(不用意に)特定のサーバに対しておこなうと、
不正接続(ポーとスキャン、ハッカーのアタック)を疑われるかも。

QMTU調整(ずぶの素人です‥)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気ではありません。再度プロバイダーに問い合わせたときにMTU調整をすれば良くなることもあると言っていたので、HPで検索しtcptuneをダウンロードしてためしたのですが、速度はあまり変わらず、いろいろとHPをみていたら、Win98の場合、vtcp.386 のアップデートをしたほうがいいというのを見て、よくわからないままやったら、最高650K出てたスピードが100K前後にダウン‥こういうことってあることなのでしょうか?

ブロードバンドDION1.5M
パソコンのCPU: Celeron300
OS: Win98
モデム: AtermWB65DSL(無線で使用)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気...続きを読む

Aベストアンサー

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか?

戻さなくて良いですよ。

回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。
但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。

参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

QフレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps
http://www.s-vision.org/adsl/

SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。

で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。

私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。

私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?)

そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、
フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。
(少しは早くなるかもしれないけど…)

問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。

このように考えてよろしいのでしょうか。

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbp...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリアルタイム:1200kbps(Average). 1400Mbps(Peak)

Speed Test ( http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html )

Speed Test
データ受信速度測定値
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 6.2 秒
平均速度(バイト/秒) = 161 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.29 M bps

MyVitalAgent
received 1109kb
sent 29.3kb
Average 1006kbps
Current 1.4Mbps(peak)
Transaction 9sec

若干の測定の時間差はありますが、この様な結果になりました。
ADSLは、条件にもよるでしょうが、すぐにピーク速度にならず徐々に速度が上がるようです。ですから、実際にサイトを見てまわる場合とDLの場合、また、サイトの混み具合でも体感速度は変わってくると思います。(一般的速度測定サイトでは1M~のダウンロードで測定しています。)
また、速度測定サイトにより、かなりの速度差がでます。

 ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679


>私の場合プロバイダを換えるなりして夜の速度も速くなる可能性があるのでしょうか。

早くなるかも知れませんし、逆に遅くなる可能性もあります。
回線速度が早くなれば、ゆとりも出来ますが結局見たいサイトが混んでいれば大差ないと思います。
現状で標準的な速度が出ていると思いますので、モジュラー周りのノイズ対策等も試して見ましょう。

また、回線も変えてしまうというのであれば、フレッツADSLも8Mタイプを都内から開始するそうなので、考慮しても良いのではないでしょうか。


チューニングの際、リアルタイムで測定できる下記ソフトの兼用もお勧めします。

MyVitalAgent(フリーソフト)

 Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
 上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

 日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。

http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

・補足 - 速度測定サイトを使用する場合 -
速度測定サイトにより、かなり測定値が違います。基準のサイトを決め、他は参考として使用すると良いでしょう。


わが家のブロードバンド化計画(1)──やってこないハズのADSLがやってきた
  ↓ ZD Net JAPAN News
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/09/adsl_honda.html

まとまりのない文章ですみません。

出来るだけのチューニングを試して、一層の速度向上を目指して頑張ってください。

参考URL:http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリア...続きを読む

Qリンク速度3200程度の場合の最適なMTUなど

タイトル通り最適なMTUとRWINを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ネットワーク関連のツールによれば、(OS・XPでADSL環境)
MTU=1454 RWIN=256960を推奨している様です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報