電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に直行直帰の仕事をしている人がいまして、社用車を貸与されてるようなのですが直行直帰なのでその車を自宅に停めているようです。
良いなぁと羨ましく思っているのですが、そういった方は何かプライベート使用もしてるんですかね?アルバイトで使ったりとか色んな活用されてるんでしょうか?
メリットデメリット教えて欲しいです。
悪い使い方とかあるんでしょうか笑

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

取引先にそういう人がいますよ。


社用車と言ってもプロボックスみたいな「いかにも…」と言うのではなく、一般的な普通車です。

ですから通勤に限らず普通に使用されてます。
ただ、ちょっと遠出するようなときはガソリン代は自分で払っているようです。


メリットは購入費用(ローンの支払い)や維持管理費が殆ど掛からない事でしょうね。

デメリットは社用車ですから運行記録の管理が必要な事でしょう。
もう一つは会社を辞め辛いって言ってました。ある人は何度か転職を考えたみたいですが、退職(転職)=車の購入っていう二つのハードルがあるので思い悩むみたいです。

逆に言えば、会社にとっては経費負担が多くなっても退職に対しての抑止力になっているんだと思います。
    • good
    • 0

私の会社では、社用車を私用に使うのは、特に役員や営業マンですが、


メリットよりデメリットが大きいです。

社用車ですので、保険は業務のみでしか使えないため、事故を起こすと自腹。
だから、プライベート対応の保険を個人で掛ける必要がある。
どんな車でも使えるもので保険料が高額です。

もう一つの面倒は私用と業務でガソリン代とかETCや駐車料金を分けて請求する手間がある少々は誤魔化す人もいますが、仕分けが大変です。

役員は面倒なことから全部自費処理する人と、会社負担も、それは人間性。

社用車を貸与されるとデメリットが多いため、よほどでない限り直行は避ける営業マンが多いです。
    • good
    • 0

メリットは車を買わなくて良いので、税金や車検、保険などの維持費が掛からない事ですかね。

購入費も。
デメリットは、自分の好きな車には乗れない、プライベートで事故ったら会社から何かある、自宅に駐車場が必要になる、会社の看板をいつでも背負わないといけないとかでしょうかね。
その車両自体、その人が使っている事を会社が認識しているので、悪い事は出来ないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!