電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急です

高校を中退した理由が、いじめられてそれに耐えられなかったからです。仕事の面接の際に、なぜ高校を中退したか聞かれたらいじめられたからと言っても問題ないんでしょうか?本当のことなんですが...

A 回答 (8件)

そこは日本の嫌なところでもありますね。


いじめられしまった事実を伝える事には特に問題ありません。
しかし、それだけだと会社側も人と馴染めないんじゃないかとマイナスにとられる可能性があるので、
環境を整え新たな場所で頑張ってみたくて、転校したなり仕事についたなり明るいコメントを追加するとあなたのイメージがさらに良くなりますよ!!
転職または就職活動頑張ってください^ ^
    • good
    • 2

仕事の面接でその理由を述べることは特に問題はないと


思いますが、面接は自分をアピールする場所です。

過去の困難(いじめ)を克服したことをポジティブな
形で表現することで、あなたの成長や強さを表現し
過去の経験を乗り越え、前向きに未来を見据えている
姿勢を伝えることが大切だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫です。



良い印象はありませんが「子供だから仕方がない」と判断されるでしょう。

これが大人で「前職は職場でイジメられたので辞めました」だったら論外ですが。
    • good
    • 0

事実を伝えるしかないです。

    • good
    • 0

あなたが本当のことを言ったとして、面接する側にとって問題があるのかというと問題はありません。

が、あなたが、本当のことを言えば仕事を貰えるのかと言うと、それはそうではありません。

「いじめられてそれに耐えられなかった」は、それはあなたの内心でありプライバシーなんですよね。職場という公の場において、プライバシーの開示は必要以上にしてはならないのです。それは公共の場に相応しくないからです。それは「ところかまわず裸で人前に出るな」と同じことです。あなたの体は嘘でもないし嫌なものでも無い、だからといってそれを何処でも見せていいわけがないのです。そしてプライバシーの開示とは常に自己責任を問われることです。聞かれたから本当のことを言いいましたでは、仕事をする社会人として無責任な態度です。

なので、仕事の面接内で高校中退の理由をどう説明するかは、あなたが責任を負える範囲でなさいませ。それを言った結果にあなたが責任持てるなら、問題ないし。あなたが責任持てないなら問題大ありです。
    • good
    • 0

良いようには取られないでしょうね


「本当のことなんですが」ソレがナニカ?
馬鹿正直に答えるだけが良い事ですかね
あなただって不安だからの質問でしょう?
わざわざ弱み(ゴメンね)語らなくて良いのでは
→ウソをついて誤魔化せ!じゃないですよ?
人間関係に疲れてしまって
病気で休んだらついて行けなくなってしまって
違う事がしたくなって
とかナニカ言い方有るんじゃないですかね
辞めたあと何してました?
今回の仕事との関係は?
まぁ何をどう答えようとマイナス評価にはなるのですが→あなたが中退を選んだ結果ですから仕方ありません
    • good
    • 0

問題ないです。


中退したら、通信で資格を取る人も多いです。
採用に関わらず、資格取得を勧めます。
    • good
    • 1

中退?転校ではなく?となりそうですが。

。。
もちろんいじめは、きっかけになったとは
思います。

さらにもっと掘り下げてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A