電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のジェンダー平等が速く実現するにはどうしたらいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

「ジェンダー平等」の到達点がどこなのか、によって対処法が異なります。

もし、質問者様のいう「平等」の到達点で北欧のような社会、ということなら、真っ先にやるべきなのは「男女別産制の厳格化」です。

そもそも日本の男女平等の出発点と欧米のそれは真逆の状態から始まっています。

欧米の男女平等の根幹は「財産権・契約権を持っていない女性達が男性と同じ権利を有すること」でした。

財産権・契約権がないから、参政権もなく同時に徴兵もされず、教育も受けられず政治家になることも企業幹部になることも認めらなかったのが欧米の女性差別です。

なので欧米での男女平等とは「女性も男性と等しく社会的権利を持ち、社会的地位を獲得できるようにする」ということなのですが、日本人が理解していないのは「地位を獲得できるようにしたなら、当然に女性達はそれに参加する」という義務の側です。

北欧の男女平等が進んでいるのは「参加する義務」の政策をおこなったからで、具体的には「クオーター制」です。

これって「女性の政治参加を促す政策」だと思われていますが、今の日本のように1割強しか女性議員が居ない状態からいえば「女性の強制的な社会参加を促す」ものでもあるのです。
 分かりやすく言えばPTAで「クラスの保護者から必ず25%は役員を出してください」というようなもの、強制参加を促すのは意外に負担が大きいのですが、どうも日本は理解が真逆なのです。

で、なんで日本は理解が真逆で、戦後80年近く被選挙権が平等なのに女性の議員参加が少ないかというと「別に社会的な義務を担わなくても私たちは幸せ」だからです。

世界的に見て、日本女性の幸福度は非常に高いし、しかも世界でごく少数の「男性よりも女性の幸福度が高い社会」なのです。

これはなぜかというと「日本では女性が稼がなくても、男性が稼いだ金を自由に使えるから」です。

なので「日本で本気で男女平等を進めたいなら、女性達自身が自分達の権利について、自分達で保護保障する行動を行う」必要があります。

そのためには「夫の給料を自由に使えない」という兵糧攻めがもっとも効くと考えています。

同様の理由で夫婦別姓もいいかもしれない、と最近は思っています。そのかわり夫婦別姓になったら、銀行口座から「別の姓を持つ人が引き出したりするのは禁止」にすべきです。

こうすることで、女性達が北欧並みに社会に出てこざるを得なくなっていきます。そうすればジェンダー平等も「女性達自らが政治家や企業幹部になって社会変革する」ようになるので、速やかに男女平等が達成されるでしょう。
    • 1

> どうしたらいいですか?

原因は、まさにそれ。
「女性はそれを自分で考えて実行しないから」でしょうな。
従い、実現するには、女性の意識改革が必要かと。

そもそも、誰が誰に向かって、「ジェンダー平等な社会にしろ」と言ってるのか。
基本的には「女性が男に向かって」でしょう。

すなわち、女性が男に「働け」と言っており。
その時点で女性は男に依存的だし、発端から男を不平等に扱っているわけ。

また、平等と言う観点からは、女性が「女性を優遇するな!」と言う呼びかけも、あるべきなんだけど。
それが実際に行われているのは、女性社会だったりしますな。

たとえば企業では、女性の雇用や管理職を増やそうなどと取り組んでますが、それを推進するのは、主に男社会。

一方、反対するとすれば、女性管理職。
「私たちは男社会の中で必死に苦労して、現在の地位を手に入れた。それを女性と言うだけで昇格させるのは、いかがなものか?」などと言う、至極ごもっともなご意見です。

政治の世界でも、有権者の半分以上は女性なのに、女性議員はイマイチ増えないと言う不思議。

男は男社会で競う動物であり、本質的には「女の敵」ではないし、むしろ圧倒的に味方です。

従い、「女の敵は女」と言う視点も必要と言うか。
男社会の争いなど単純なものだけど、女性社会の争いの方が複雑怪奇だし。女性の方が男を敵視する傾向は、かなり強いです。
    • 0

抑圧されてる方々が積極的に上を目指し、声を上げるようになれば少しはいいんじゃないでしょうか。

待ってても誰も助けてはくれません。
    • 0

平塚らいてうの言ってたように元始、女性は太陽であったわけで、そもそも世界が日本に追いついていないだけ

• 0

借用語(外来語、漢語)のままでは抽象的な概念を理解しにくいという方のために大和言葉で造語する

• 0

実現のために、生じる弊害を無視・許容する。

ジェンダー平等の優先度を高くする。

大学や企業の女性枠をなくせば、男女の機会が同じになります。
ただし、女性の割合が減る可能性があります。

実質的に女性しかいない職場に男性を入れたら、男性の意見も入れられて物事を一緒に決められますが、人間関係や商売に影響する。

日本のキャビンアテンダントは女性ばかりですよね。
    • 0

その手の話をするのであれば、女が女の統一見解を示すことですね。

男子トイレをオバサンが掃除しても特に問題になりませんが、その逆は大問題。
先日、手術をしないで性別変更をすることを認めるよう最高裁が示しましたが、このケースも女性の団体が懸念を表明。
たぶん逆の場合は男性の団体は懸念など表明しないでしょう。
女性の社会進出を言いながら、専業主婦になりたい女性も多い。

結局何をしようとも、女のイチャモンが付きます。
まずは女同士で激論でも殴り合いでもしてもらって、女側としての「平等」という統一見解がないことには進まない。
    • 0

「男女平等」と言ってる連中が実は「女性優遇」の考えだと気付けば、本当の意味での『平等』になる。

こいつらの考えは、能力的・体力的に差があっても「女性が少ないのは不公平だ」と言ってるだけです。
    • 1

早速のお礼、ありがとうございます。

追記します。

「「ジェンダー平等」とは、ひとりひとりの人間が、性別にかかわらず、
 平等に責任や権利や機会を分かちあい、あらゆる物事を
 一緒に決めることがで きることを意味しています。
 男性と女性は、身体のつくりは違いますが、平等です。」
  ↑
それは、単なる「説明」でしょう?
それを日本語で、何というのですか?

誤解しないで欲しいのですが、「男女平等」、「男女同権」
には、賛同するし、否定している訳ではありません。

むしろ、日本という国は、他の国より数段定着していると、
思っています。

ただ、「ジェンダー平等」とか、横文字で発信される方々は、
私から見ると、ヒステリーで、キリスト教的西欧の女性差別の
価値観に毒され、発狂しているようにしか、見えない。

何でも西欧がいいわけでもない。
魔女狩りや女性差別、人種差別、蔑視を生み出してきたのは、
西欧の連中だ。

だから、日本語で、日本に定着した価値観から始めたら、
と申し上げています。
    • 0

マザコンのくせに男尊女卑な日本の男を欧米に送り出して教育することです。

しかし、いまどき「ジェンダー平等」を知らない無知な層がいるのですね。
ニュースや新聞で社会問題としていくらでも論じられているのに。
    • 2