電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療費抑制について
質問1
みんなが医療機関でマイナ保険証を使って同意すれば医療費抑制になりますか?
質問2
本当に医療費抑制になるなら高齢者の方が医療機関に行く頻度が多いから高齢者から強制的に使わせれば良くないですか?
質問3
どんな健康保険でも健康診断はあります。会社や市町村にはやる義務があるからです。
でもサボっても罰則はありません。
健康診断の受診を義務化し病気の早期発見になり、医療費抑制になりませんか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

この医療費抑制というのは、

健保事業者の負担軽減であって、個人の医療費抑制ではないですよね。

質問1 質問2
マイナ保険証の利用率向上は、全く関係がありません。
マイナ保険証は、マイナカードの普及対策に使われているだけ、です。

質問3
おっしゃる通り、定期健診は、病気の早期発見による治療費軽減、
が目的の一つになります。
但し、この強制は、国民の自由を保障する憲法に違反するので、
限度があるのです。
    • 0

質問1、医療費抑制にはなりません。

マイナ保険証で病気が治りますか?
質問2、質問1がNoなので、こちらもNo。高齢者差別につながる危険な思想です。
質問3、治療者が増えて、医療費は増大します。

なぜ、そんなに医療費抑制したいのかが謎です。多少、医療費が上がっても必要な医療受けれた方が良くないですか?マスコミに洗脳されてますか?
    • 1