電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知な為教えていただきたいのですが数ヶ月前に会社より医療費のお知らせとゆう封筒をもらい、中を確認したら平成30年1月から9月までの医療費明細が記載されておりました。この紙は医療費控除の申請に使えますと書いてありますがこれは自分で申請したら多少は返ってくるんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分で確定申告の際に 医療費控除を適用したいときには その紙が証拠書類になるということです。


返ってくるかどうかは 所得の状況と支払った医療費の金額によります。勤め人なら 一般的には 10万円を超えた分についての所得税率(大半は10%かな)分です。12万円掛ったなら2千円戻る計算ですね
    • good
    • 1

戻るような医療費を払って居た場合は、戻ります



一般的には、戻る=控除できる
なので、その分税金が安くなります

税金が安くなる以上の医療費を支払っていたのであれば、その分返金されますが
年間で80万円以上の医療費なんて掛かっていないでしょ? (^^;
    • good
    • 0

下記の国税庁のページを見てみたらどうでしょうか?


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/to …

一般的には確定申告は前年の1月1日から12月31日のものを翌年の3月15日までにすることになっています。
    • good
    • 0

医療費控除を申請する時は


給料の「源泉徴収」も忘れないてで。
    • good
    • 0

1年間の医療費が10万円を超えると、確定申告を


することによって税金が還付されます。
ざっとした計算では、10万円を超えた金額の1割くらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!