電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneSE(第2世代)使用です。
普段はOCNモバイル(nano SIM)使用。

来月北米に行くにあたり、ahamoの契約を考えているのですが、

・出発の前にAhamoをe-SIMで契約して使えるように設定しておく。
・日本出国まではOCNnanoSIMを差したまま普段通りOCNで通信する。
・現地についたらahamoに切り替える(OCN物理SIMは差したまま)
・帰国したら再びOCNに切り替える

みたいな使い方を想定しているんですができますかね?
要するに通信回線を物理SIMとe-SIMの2つセットしておいて、回線を選んで切り替えて使うような使い方ができるのかというのが質問です。
e-SIMは今まで使ったことがありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

その考え方で問題ありません。

OCNモバイルONEは確か海外では通話のみだったと思います。その場合、日本からの通話を受けたい・・・という際はデータ通信のデフォルト指定のみahamoに設定すればよいです。
既に確認済とは思いますがAppleのサイトの以下のページに詳しく説明されています。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

なお、帰国したらahamoを解約・・・ということでしたらtrifaやHolaflyやAiraloといった海外旅行用のeSIMを使うという方が安く済みます。もちろん現地でも問題無く使えます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ったような使い方ができるようでよかったです。

データ通信のみ割り当てみたいなこともできるんですね。
Appleのページは見つけていませんでした。よく読みます。

現地通信回線も検討したいと思います。
ありがとうございました。

もちろん「回線を選んで切り替えて使うような使い方」はできます。

ただ、端末を紛失(または盗難)した場合のダメージが大きいので、使わないのでしたら物理SIMは抜いておいた方が無難です。

それと、北米滞在中にしか使わないのでしたら、ahamoを契約するのでは無く、北米の通信会社と契約した方が利便性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の想像の使い方ができるようでよかったです。

荷物全部担いで山の中に行くような日程なので、私の場合はSIMを抜くと逆に紛失の可能性が高まりそうです笑

現地の通信回線も検討したいと思います。
ありがとうございました。