dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答よろしくお願いします。
私が視力障害があり、手がブレてしまうので、いつもiPhoneで料理などの写真を撮る際、合図とともに夫にリモートシャッターを押してもらってます。

この度私のiPhoneを昨日買い替えた為、設定をしなおす方法が分からなくなってしまったみたいです。

ちなみに私はiPhone。
夫はAndroidです。

質問者からの補足コメント

• この玩具みたいなポタンです。

夫の携帯に付ける(付いてる)ものではなかったみたいですね。なので夫のスマホは無関係でしたね。σ^_^;

「リモートシャッターの設定の仕方」の補足画像1
  • 今夫にこの回答を見せましたら、cordlessイアホンの設定と同じって事だな。
    わかったわかったと頷いておりました。(^^)

なんとかなりそうです。
    ありがとうございました。

スマホ音痴の障害持ちの老夫婦。σ^_^;
    助かりました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/08 14:58
  • ありがとうございました。
    無事に使えるように(^^)

A 回答 (4件)

その100均のリモートシャッターはおそらくBluetoothでiPhoneと繋がり作動する物なのでは?

であれば、リモートシャッターのペアリングボタンを長押ししてペアリング待機のランプの点滅状態にした上で、iPhoneのBluetoothを開くと、そのリモートシャッターの型番や略称がiPhoneに表示されるかと。

それをタップしてペアリングしますか?などのメッセージにOKなり、ペアリングするをタップして完了かと。

リモートシャッターの製品が特定できませんので推測ですが。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

私がよく分かってなく夫のスマホのアプリで操作してるものだとばかり思っていただけでしたね。
なので夫のスマホとは無関係と言うことも補足には書いたのですが、まだ反映されてませんね。多分。

なるほど……。
私は全く珍紛漢紛でよく分かりませんが、夫にこのnabe710様の回答を見せれば思い出すと思います。

ありがとうございました。

慌ててお礼書きましたので、誤変換ありましたらお許しを。

Bluetooth機器は、イヤホンもリモートシャッターもスピーカーも、大概の機器がこのペアリング操作で互いの接続、認識登録を成立させて使えるようになります。

電車や人混みに紛れれば周囲は大勢Bluetooth機器を身につけた人ばかり、それらが他人に音声を飛ばしたり、操作したのでは混乱ばかりですので、「私はあなたとだけつながります」と両者に覚え込ませる操作がこの「ペアリング」となります。
    • 0

「百均で買ったこんな物です。

どんな物?

その100均のリモートシャッターが新しいiPhoneに対しての設定がわからないと言うことですね?

となるとご主人のAndroidはこの質問に関しては不要な情報なのでは?

てっきり、古いiPhoneのカメラをご主人のAndroidスマホのアプリから、操作していたのかと読み取りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼最後まで読んでもらうなかったみたいですね。

>尚、補足に写真貼りましたが反映されるまでタイムラグがあると思いますのて、少しお待ちください。

と書いたはずなのですが。^^;

リモートシャッターという物が遠隔操作でカメラの撮影シャッターを切ることを指しますが、それができるアプリもいくつかあり、あなたがお使いのアプリを特定出来ないことには設定方法もお示し出来ません。

どんなアプリか、画面のスクショを撮るなりアイコンの画像を添付出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アプリではなく百均で買ったこんな物です。
今まで私はiPhone13でした。
その時は夫も使い方が解ったみたいで、いままで私がiPhoneで狙いを定め夫がこのボタン(シャッター)を推してくれてました。

昨日私がiPhone14に買い替えたので、どう設定するのかわからなくなってしまったみたいです。

何分老夫婦なものでこの手の設定等に疎いです。
尚、補足に写真貼りましたが反映されるまでタイムラグがあると思いますのて、少しお待ちください。