電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手の幸せを喜べないって、本人は苦しんでますよね?自分も元同級生の幸せが苦しいですし。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

自分が苦しんでいれば、相手の幸せを喜べない気持ちは分かりますね。


だって自分が苦しい状況の中なのですから。
そう感じて自然と言えると思います。
しかし、私個人が考えるには、そうはあってはならないと考えますね。
自分がどうあっても、他人の幸せを喜んであげたい。
ですね。実際、そういう事沢山ありましたし。
何故かって、心だけは豊でありたいという事です。
自分が苦しくても相手を思いやる自分の心。
せめてこういった自分の気持ちだけは大切にしたいですね。
自分の状況が苦しく厳しいからこそ、心はだけは豊かでありたい。と言う事。
    • good
    • 0

実は自分が不幸せ、自分の心に余裕がないと、他人のことまでとはなりません。

そんな時に他人の幸せを喜べません。ただそんな時にこんな風に思ってください。その相手に助けてもらったことがありますか?支えて貰ったことがありますか?少しでも過去にそういうことをしてもらったら、きっと少しでも喜べるかと思います。
    • good
    • 0

でしょうね。


人の幸せを喜べない自分を卑しいとか情け無いとか思うから辛いでしょう。
自分の醜さに気づく時がいちばん辛いから。
    • good
    • 0

そうですね。


不幸な人は人の幸福を喜べません。
人に対して優しい気持ちを持てません。

不幸な人が多い社会はギスギスして住み心地の悪い社会です。
治安も悪くなります。

だから人は幸福にならなければいけないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!